• 締切済み

ストーカーって・・・

どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。

noname#57804
noname#57804

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

必要以上に付き纏い、メール電話など関与すること全てを言うと思う。 自分が逆の立場で考えれば理解できると思うし、逃げた魚は魚として自然に流すこれが恋愛の基本と思う、失恋の数だけ人間は成長します。  苦しい経験を知らないのがストーカーになると私は思う。  人を思う心が優しさになりその人の人格としても現れて来ると思う。    

回答No.1

最近はなんでもかんでもストーカー扱いされてしまいますね(^^;)。 まぁ本当にストーカー被害にあっている場合もあるので難しいところですが。 一切連絡も接触もしなければストーカー扱いされることはないでしょう。 「別れたけど友達付き合いはしたい」などと近づいてくる元恋人をストーカー扱いする狭小な心の持ち主もいるということではないかと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • ストーカーになりますか?

    去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり その相手の彼氏と名乗る人物に突然街中で絡まれたり、タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込まれ顔を晒される等があり 一時期不眠症、食欲不振、家に居られなくなる状況になり仕事を3か月休職、約1か月程ネットカフェで寝泊まりしていました。 そして今年の5月にまた頻繁に電話が来て何度か無視をしたり、メールで電話すると吐き気や目眩等の症状があるから無理だと送ったりしましたが 「少しだけでいいから電話に出て」とメールがあり、このまま何度も電話がかかってくるよりましだと思いしょうがなく時間を指定し電話に出ると 「今お前の家に向かってる」と言われその後数分で家に来たこともありました。(相手の家から私の家まで車で約20分前後です) それからは事務的なメールのやり取りを数度とたまに電話がかかってくるだけでしたが 先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました。 わかりづらくなりましたが簡潔にまとめた上記の事により 人間不信、着信音恐怖症、情緒不安定、精神疾患などになってしまいもう限界です… 一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか 私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。 なので証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが ストーカーとして訴えることはできるでしょうか? 粗末な文申し訳ありません わからない箇所は質問いただけると幸いです

  • ストーカーの基準

    どこからがストーカーなのでしょうか? 現在、とある人物にストーカー扱いされて非常に迷惑です。 具体的な対策などはとられていませんが、周囲の人にも話しているかもしれません。 つけ回すや家にいく等は一切していませんし、メールしたぐらいです。 どう対処すればいいですか?

  • ストーカーかも・・・どうしたらいいのか?

    自分は男なのですが、彼女がストーカーにあっている可能性があるんです・・・ いたずら電話が自宅に良くかかってきます。内容は、彼氏はいるの?とか、 歳はいくつ?とか携帯電話番号おしえてとか、彼氏がいないと答えると、作りなよーと言われるらしいのです。勧誘かと思ったのですが、明らかに話題がおかしいんですよね・・・付きまとわれているようなことはないのですが、彼女の不在の時も頻繁に彼女を指名する電話がかかってきているそうです。とりあえす、ナンバーディスプレイの搭載している電話を購入して、電話番号を把握したほうがいいと、アドバイスしたのですが、どうすればいいのか教えてください・・・・・

  • ストーカーと疑われています。

    ストーカーと疑われています。 私は大学生の女なのですが、大学の教師(女、40代)にストーカーと言われています。 先生とは好きなアーティストが同じ、たまたま入会したジムが同じです。 先生の部屋に無言電話がかかるそうですが、他の先生に「おそらく○○←私の名前。だろう」と言いふらしています。また、私の事を気持ち悪い、怖いと言っているようです。 実際、同性の40代にストーカーをしても何のメリットもありませんし、ストーカーや無言電話などは私ではありません。 この件があり、この先生とはまともにコミュニケーションをとる事ができません。 誤解だと本人に伝えようか迷っていますが、ここまで疑われていると信じてもらえないかなと思います。先生とはあと1年授業で付き合いがあります。先生は心理学の先生で、性格は常にヒステリックでうるさい感じの性格です。 どうすれば良いでしょうか? また、本人に誤解だと伝える場合は、直接、メール、電話のどれが良いでしょうか?

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて 長文失礼します。 ネットストーカー(?)の執拗な電話・メールで悩んでいます、3年7ヶ月前に見ず知らずの携帯番号が履歴に残っていました。 しばらくしてから、見ず知らずの携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ、終始無言状態が続き、通話が切れてしまいました。(当時、相手はツーカーでauに変更しています) 私は、どちら様とCメール送信しました。相手からの返事はこちら様だけで、それ以降私はメール・電話を一切無視しましたが、無視をしたら逆に相手が酷くなりました。 警察に言う・ストーカーだと言うと酷くなるのです。 私の自宅周辺にいるなどと監視を告げているかの内容でした。内容は処女・香里奈そっくりだよ可愛い・好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きですばかりでした。昨日は見ず知らずの携帯番号からまた電話がかかり、私はいい加減にして下さい・警察に通報すると言った途端、相手から私の声をボイスメモで録音されました。 Yahoo!知恵袋で同じように質問をしたところ、出会いサイトでトラブルを起こしてばかりいるから(私の)両親から信用されないという回答して来たんです。ものすごくショックでした。 困っています!! 助けて下さい!!

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

  • ストーカー、やってるほうって楽しいんでしょうか?苦しいんでしょうか?

    もう11年も飽きずに同じ事をするストーカーに悩まされています。 警察が動けない範囲らしく、どうしようもないんです。 今は、非通知もできないように電話を設定したおかげで家電話は静かになしました。通勤や帰宅途中に現れて進路妨害してあっという間にいなくなってしまうのは、無視しています。 でも、家の電話にかけられないようにした頃から、無言インターホンが頻繁になったり、これまでと同じように、家の前に、タバコの吸い殻や空き缶を置いて行ったりと言った事が続いています。廊下でわざと大きな足音をたてたり、私の部屋の壁を叩いたりして玄関先まで出てくるのを待っていたり、クラクションを鳴らし続けたりもします。(出て行ったりすると、電話の嫌がらせ代わりに習慣化するので、絶対出て行かないです)引っ越しを三回していますが、引っ越しの段ボールを運んでた私と車に乗ったそのストーカーと目が合った事もありますし、深夜のコンビニにふらっと後から入って来たりした事もあります。(元彼ストーカーです) もう、方法は、現れたとき、警察にすぐ電話するという事しか方法がないので、そうするつもりですが、こっちは、家中目張りしたり、何千円分も警察にかけたり、電話番号を変えたりと、本当に、「終わった相手(それも、本当に嫌な思いをして別れた相手に)なんでこんなに損させられなきゃならないんだか」と思うんです。 相手は、もう35歳です。感情的になった刑事さんのおかげで、未だに結婚もしていないのがハッキリ分りました。空き缶の指紋もタバコの吸い殻も一応残してもらいました。(空き缶は4度目なので) 何か、アドバイスお願いします。

  • ストーカー被害について(長文です)

    私は20の女です。 半月ほど前から別れた浮気相手(32歳男)からのストーカー被害にあって困っています。 浮気相手は、自分のしていることがストーカー行為だと気づいていないと思います。 LINEやショートメールで私や彼氏の悪口を頻繁に送ってきたり、 ツイッターにも、私の悪口や彼氏の悪口を書き込みます。 (悪口関連のことは、ツイートするだけして、数時間後に自分のツイートを消すのですが・・・) LINEも電話もツイッターもブロックしたのですが LINEはアカウントを変えてまで悪口を送ってきます。 電話やショートメールも、ちがう電話番号からたくさんかけてきます (相手はいくつも端末を持っているため) 相手は私に彼氏が居ると言うことを最初から知っていて、 『自分は二番目でいい、どんなひどいことをされてもドンとかまえる』 と付き合っていた頃は言っていました。 別れるとき、私に『お前のことはもう嫌いだ』『お前は俺の人生の汚点だ』 などと言っていました。 なのに今でも頻繁に悪口を送ってくるので 『なぜ、私のことが嫌いなのにわざわざ悪口の連絡をよこすのか?』 と聞いたところ 『俺はお前と付き合っている頃、お前にさんざんひどいことされた。 だから俺もお前にひどいことをしている。 お前は俺にさんざんなことしてきたんだから、 今俺にどんなことされても文句言えないんだから黙って悪口送られていろ。』 『新しい女ができるまで、お前に送り続ける』とのこと。 それに、付き合っていた頃は 『俺はお前と別れてもお前の彼氏に俺と付き合っていたころの写真とかはいっさい送るつもりはないから安心しろ』と言っていたのに 『もう全部ばらしてやろうかな』など言っています。 また、ネットに私の写真をばらすかも知れないようなこともツイッターでほのめかしていました。 彼氏は私の浮気相手のことを何も知りません。 たしかに私も付き合っていた頃は、 『俺は二番目でいい』と言う台詞に甘えて、浮気相手にたくさん嘘をついたり、 自分勝手にドタキャンしたりなど、ひどいことをたくさんしてしまいました。 それに、私も誰にもばれたくない弱みを浮気相手に教えてしまいました。 浮気相手は私との付き合っていた頃の証拠の物や、私の弱みをを弁護士に預けて、 もし、私がなにか浮気相手にいたずらをしたときのために対策をしている用です (もちろん何もしませんが) 元はと言えば私が悪いのは重々承知なので、 我慢しなければいけないことはわかっているのですが、 もう精神的にもいっぱいいっぱいです。自業自得だとわかっていても このままじゃ自分を見失いそうで怖いです。 一応、お巡りさんには、自分がこのような被害を受けているとお伝えはして、 記録を残して貰いました。 ただ、浮気相手にお巡りさんから警告をすると、 浮気相手が彼氏にばらすかもしれない、 私の弱みをお巡りさんや世の中の人にばらすかも知れない といった不安があり、警告はまだしないでくださいと伝えました。 浮気相手が彼氏に浮気していたことと、私の弱みを世の中の人にをばらさずに、 ストーカー行為をやめさせることが出来る方法はあるのでしょうか?

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。