• 締切済み

ストーカー

最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

noname#209746
noname#209746

みんなの回答

• sutorama
回答No.2

>今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました まず、この一歩目が正解です ストーカー規制法の「つきまとい行為」の中で、執拗に連絡してくる場合として、「拒否しているにもかかわらず」という部分があります これは、電話番号や携帯メールやLINEで言えば、「拒否設定」しているのに違うメールアドレスなどを使用して連絡をしてくる場合です つまり、拒否の意志(着拒)を示しておかないと、あとあと警察に相談しても規制の対象になりづらいのです さて、 まずは全ての「電話番号・携帯メール・LINE」を着信拒否設定にしてください そのときに、今回の080の番号も着信履歴も残しておいてください その後、また違う方法で同じことをされたら、警察に相談に行ってください つきまといや待ち伏せや強迫行為や脅し(メールや電話)などの場合は、警告申出書を提出すれば、被害届でなくても相手に警察が警告や禁止命令を出します 警察に相談することには勇気が必要かと思いますが、自分で自分を守るには限界がありますので、「動くときは動く」という気持ちで、クールに考えてください

• sato7223
回答No.1

今の携帯を解約する。 電話に出て、きっちりさせる。これ以上やれば、警察へ行くと告げる。