• 締切済み

ストーカーになりますか?

去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり その相手の彼氏と名乗る人物に突然街中で絡まれたり、タイムラインで「ストーカー野郎」と書き込まれ顔を晒される等があり 一時期不眠症、食欲不振、家に居られなくなる状況になり仕事を3か月休職、約1か月程ネットカフェで寝泊まりしていました。 そして今年の5月にまた頻繁に電話が来て何度か無視をしたり、メールで電話すると吐き気や目眩等の症状があるから無理だと送ったりしましたが 「少しだけでいいから電話に出て」とメールがあり、このまま何度も電話がかかってくるよりましだと思いしょうがなく時間を指定し電話に出ると 「今お前の家に向かってる」と言われその後数分で家に来たこともありました。(相手の家から私の家まで車で約20分前後です) それからは事務的なメールのやり取りを数度とたまに電話がかかってくるだけでしたが 先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました。 わかりづらくなりましたが簡潔にまとめた上記の事により 人間不信、着信音恐怖症、情緒不安定、精神疾患などになってしまいもう限界です… 一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか 私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。 なので証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが ストーカーとして訴えることはできるでしょうか? 粗末な文申し訳ありません わからない箇所は質問いただけると幸いです

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

私もしつこくされるのが 大嫌いなので気持ちは分かります。 >去年の6月頃から勝手に家に来たり(部屋まで入ってきます)頻繁に電話がかかって来てかけなおさせられたまま会話無しで何時間も電話を繋げっぱなし、反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり 私なら気が狂います。 なにか「会わないと~するぞ」など 脅迫するようなことを言われたり しましたか? 「死ね」ではなく「~してやる」 あなたの意思を無視した言葉です。 >一度警察にも相談はしましたが相手にされないどころか 私をストーカーとして見ているような対応をされ泣き寝入りをしました。 警察は嫌がりますね。 ストーカーは判断する基準が むずかしいそうです。 しつこいと思う回数の基準が 人によってちがうでしょう。 「あなたが電話番号を変えるなり、 アカウントを削除したり予防してください」 しかアドバイスしてもらえませんでした。 >反抗すれば「ストーカーで通報する」と脅されたり この人に何を言っても無駄でしょう。 つきまとったりする人に 「あんた迷惑、嫌い」は逆効果です。 とにかく刺激しないことです。 反応があるとよけいにしつこくします。 >証拠は顔を晒されたタイムラインのスクリーンショットしか残っていないのですが ストーカーとして訴えることはできるでしょうか? 素人なのでなんとも言えませんが、 精神的に追い詰められてるようなら 弁護士に相談してみるのもいいと思います。 対策やあなたが不利にならないように アドバイスしてくれるはずです。 相手の行動やあなたの状態を相談して 法的なアドバイスを受けるだけでも 楽になると思いますよ。 こういう人を野放しにしてはいけない。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も気が狂いました... 一時期精神病院に通っていましたが 人間不信になりODして通院もやめてしまいました。 「会わないと~するぞ」、「~してやる」 は言われていません。 断り無く突然家に来られていました。 言われたのは「お前が関わった人間は不幸になる」、「頼むから死んでくれ」等です。 私自身でも多少調べてみましたが 恋愛感情やその他の好意が無いとストーカーとして認められないようですね... それにやむおえずであれ返事をした事や 連絡が来る期間が空いている等で認められないかもしれないですね... 今まで刺激しないように徹して来ましたが つけあがる一方でした... なのでもう警察に動いてもらうしか無いと思い質問をしました。 やはり警察が動いてくれない以上、弁護士に相談する他ないですよね... もう家にいられない状況なので 引越しと失業の為のお金を貯めているので お金がかかるのは避けたかったのですが 弁護士に相談する方向で考えてみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

>「少しだけでいいから電話に出て」 >先日夜中にその相手から無言電話がかかってきました この履歴も証拠になるんじゃないですか? よくわからないけど、どうしてそこまでこじれたのか、 ストーカーと言われるほど貴方が、相手に接触を取ろうとした 事実は有るのですか?

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前警察に相談した時に相手にされず、 メールの履歴は消してしまいました... しかし無言電話の履歴は残っていますので確かに証拠になりますね >よくわからないけど、どうしてそこまでこじれたのか 以前その相手と付き合っておりましたが 相手の浮気でわかれました。 なので自分が悪者にならないように必死なのではないてしょうか? >ストーカーと言われるほど貴方が、相手に接触を取ろうとした事実は有るのですか? ありません。 しかし私はストーカーにトラウマがあり その事を相手も知っているので脅しとしてストーカーと言ってきています。 付き合っている時からそうでしたが殆どが相手からの連絡が来る形でした。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

出来ない

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ないとは起訴がということでしょうか? 出来る出来ないに限らずその理由なども合わせてご回答いただけないでしょうか

noname#225432
noname#225432
回答No.1

ストーカー被害者側からストーカーには連絡はとりませんしストーカーを相手にはしません。電話番号やメールアドレスを変える防衛手段もとります。ご自身がストーカーなのでは。

granro224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと質問文を読んでのご回答なのでしょうか? >ストーカー被害者側からストーカーには連絡はとりませんしストーカーを相手にはしません。 どこをどう解釈されたのかはわかりませんが私からは連絡していません。 無視しても何度も連絡が来ており このままでは家まで押しかけられると判断し連絡を返しただけです。 >電話番号やメールアドレスを変える防衛手段もとります。 ラインはアカウントごと変えました。 電話番号は簡単にポンポン変えられるものではありません。 >ご自身がストーカーなのでは。 どう解釈すれば私がストーカーになるのでしょうか? ストーカー被害者側からストーカーに連絡はとらないと言っていませんでしたか? 連絡してきているのは相手なので矛盾が生じていますが...

関連するQ&A

  • ストーカー

    家に行く 電話をかけ続ける どこからがどう言う意図でしてたらストーカーになりますか 話し合いたいのを相手に言い逃げされてたら話のために行くのは罪じゃないですか? メッセージや電話でもいいのですが、LINEはブロックもインスタが使えるのに応じない場合、電話し続けるのはよくないですか

  • ストーカーって・・・

    どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。

  • ストーカー、やめてくれたのでしょうか

    9ヶ月付き合い、その間に精神的攻撃、軟禁、ストーカーされ、別れた後にもストーカーとメールを送りつけてくる元彼 二年前に別れたのですが、まだ未練がましくメールを送りつけてきます。 元気? 今日朝見かけたよ。 メールの返事くれないかな? 月に一度、必ず。 私は警察につき出すために、メールを保護してとっといてあります。(削除したいですが、証拠が無きゃ通報できないし、たった一通じゃ動いてくれないでしょうから) 最初はメールがくるたびに怖くて泣いていましたが、今は怒りが芽生えており、メールが来たら、また一歩通報に近づいたと喜ぶほどになりました。 しかし、ここ2ヶ月メールが来ないんです。 ストーカー、やめてくれたのでしょうか 彼の家は一キロ半くらいの場所にあり、かなり近いです。彼の職場は私の家からもっと近い メールじゃなく、何かを実行しようとしているのか、もう未練が無くなったのか 何もないなら無いで怖い 警察に言うにしたって、最近メールないんでしょ?って相手にされないでしょう 22歳の私。そして一回り以上年上の彼 何を考えているのか分からない ストーカー、やめてくれたのでしょうか

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカーにあたりますか?

    元彼に「お前はストーカーと一緒」と言われました。 それで訴えるみたいにも言われています。 付き合って居た頃の話しなんですが… それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか?

  • ストーカーにあっています。。

    皆さんこんにちは。 今回、自分のみに今起きているストーカーの被害について相談したくて スペースをおかりしました。どうぞよろしくお願いします。 ストーカーは元交際相手です。 しかし最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。 それが最近になって登録してない番号から電話があり、 もちろん誰だかわからなかったので電話に出なかったしかけなおさなかったのですが。 留守電に何度かメッセージが入っていた(相手は私の名前を言っていて)ので、 怖くなり、電話をかけてしまいました。 「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」 そう言うと「そうですかすみません」と言われたので納得してくれたものと思い、電話を切りました。 ですが毎日のように電話がかかってくるので、とうとう着信を拒否したのです。 しかし違う番号でかかってきて「この前見たよ」とメッセージが入っていました。 もう怖くてどうしていいのかわかりません。 これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。 相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。 警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。 まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。 みなさん何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • ストーカー、やってるほうって楽しいんでしょうか?苦しいんでしょうか?

    もう11年も飽きずに同じ事をするストーカーに悩まされています。 警察が動けない範囲らしく、どうしようもないんです。 今は、非通知もできないように電話を設定したおかげで家電話は静かになしました。通勤や帰宅途中に現れて進路妨害してあっという間にいなくなってしまうのは、無視しています。 でも、家の電話にかけられないようにした頃から、無言インターホンが頻繁になったり、これまでと同じように、家の前に、タバコの吸い殻や空き缶を置いて行ったりと言った事が続いています。廊下でわざと大きな足音をたてたり、私の部屋の壁を叩いたりして玄関先まで出てくるのを待っていたり、クラクションを鳴らし続けたりもします。(出て行ったりすると、電話の嫌がらせ代わりに習慣化するので、絶対出て行かないです)引っ越しを三回していますが、引っ越しの段ボールを運んでた私と車に乗ったそのストーカーと目が合った事もありますし、深夜のコンビニにふらっと後から入って来たりした事もあります。(元彼ストーカーです) もう、方法は、現れたとき、警察にすぐ電話するという事しか方法がないので、そうするつもりですが、こっちは、家中目張りしたり、何千円分も警察にかけたり、電話番号を変えたりと、本当に、「終わった相手(それも、本当に嫌な思いをして別れた相手に)なんでこんなに損させられなきゃならないんだか」と思うんです。 相手は、もう35歳です。感情的になった刑事さんのおかげで、未だに結婚もしていないのがハッキリ分りました。空き缶の指紋もタバコの吸い殻も一応残してもらいました。(空き缶は4度目なので) 何か、アドバイスお願いします。

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。