• ベストアンサー

危ないストーカー

1996年に「危ないストーカー」(福島章)が刊行されて以来、「ストーカー」という言葉が定着していますが、従来型の「痴情の縺れ」と「ストーカー」はどこが違うのでしょう。 逗子の事件など、最近の事件を見ていると、探偵業者に相手の住所を調べさせていたり、場合によってはストーカー行為そのものを復讐代行業者に依頼していたりと、従来型の痴情の縺れに戻っているような感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

「痴情の縺れ」は 恋愛なり、金銭づくの関係とか一定線を超えた関係を、双方が認識している、 それが「ストーカー」は、「痴情の縺れ」は、もとより、 片思い、極端な場合、普通にデート一つしてない状態でも、 自分のものとしないと、きがすます、一方的思い込みから、 マニアック偏執狂パラノイア的な行動で、相手を苦しめ、時には誘拐や殺害にいたる のである。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 逗子ストーカー事件で

    逗子ストーカー事件で逗子市役所が探偵に被害者の住所を教えたいきさつは?

  • ストーカー判事についての疑問

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080610/crm0806102056041-n1.htm ストーカーメールの内容が一部公開されました↑ これを読んで疑問に思いました この判事と被害女性の間に男女の関係があったような内容です またこの女性は二股三股をかけて遊んでいたとメールには書いてあります するとこの事件は単なる痴情のもつれであり いわゆる一方的に想いを募らせる世間一般のストーカー犯罪とは多少意味合いが違うのではないか?と思ったわけです 実際のところどうなのでしょうか?

  • 1年前の逗子ストーカー殺人事件は防げましたか?

    約1年前、神奈川県逗子市のアパートで女性が刃物で刺殺され、東京都在住の元交際相手の40歳男性の犯人は首吊り自殺した。 犯人の男性は、以前、女性の交際相手で、別れた後もストーカー行為を繰り返していた。女性は警察に相談し、引越し先がバレないように別の男性と結婚して逗子市に引っ越した。 犯人の男性は、千葉の探偵会社に女性の捜索を依頼し、探偵会社は下請けに出し、下請け探偵が逗子市役所から別人を装い女性の住所を聞き出したため、居所がわかってしまった。

  • 復讐サイトを使った不倫をめぐる殺害依頼事件について

    今日ニュースを見ていて驚いたのですがインターネットの復讐サイトを使った不倫を理由に殺害依頼事件がありましたが犯人(探偵?)が捕まったきっかけが依頼した女自ら警察に騙されたと相談して発覚したと聞きました。それって自分が相談すれば捕まることを判っていたわけですよね?実際殺人を依頼した女も捕まったわけですが、もし自分がその女性の立場なら泣き寝入りするのではないかと思ったのですが女性の意識として警察に行くものでしょうか?

  • 都心部でカルト宗教の犯罪と警察の不正反対運動が

    先日、渋谷で創価学会の犯罪と警察の腐敗を反対する抗議運動がありました。 男性が、「スマホやパソコンで、集団ストーカーと検索してください」と喋ってました。 新宿でも、創価学会や復讐代行業者による、つきまとい、悪評ばらまき、工作活動があり、と改札口出てすぐのところで演説している男性をたまに見かけます。 復讐代行業者は当たり前として、警察が腐敗していたり、創価学会が犯罪集団というのは、どの程度本当なのですか。 警察の不祥事はたまに新聞で見かけますし、創価学会は、つきまとい、悪評ばらまき、工作活動で何度も摘発されて、国会でも創価学会のストーカー事件が取り沙汰されていたようです。インターネットに大量に書かれていました(^_^;) https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html 闇業者やカルト宗教って怖いですね。

  • 単純に脅しているだけでしょうか?

    客観的な観点でご回答頂けたら幸いです。 交際クラブで3回お会いした60代の男性から脅迫されました。 3回目にお会いした際に「愛してる」「末長く一緒にいたい」など重たい言葉を沢山言われ、 急に怖くなり仕事の用事が出来てしまったと言って途中で帰ってしまいました。 次の日の朝メールが入っており、「無視をすると自分の首を絞めることになる」といった内容でした。 電話をかけたところ、仕事と言って急に帰ってしまったことをバカにされたと腹を立て、調査会社を経営している友人に100万円払って報復してもらうとのことでした。 今後仲良く付き合っていくのであれば、友人に依頼したことをチャラにするとのことですが、 「金輪際別れるというなら何をされるかわからないよ!友人は本気でやるからね!払った100万円以上のことをやるって言ってる。仕事を失って実家に帰ることになるのか、その先は俺にも分からない。とにかく友人が俺をバカにした女だと怒っちゃってね・・・」 と言われました。 こんなことを言われてまで付き合う気には今後なれないのですが、この依頼の金額でこのようなことは実現可能なのでしょうか? 調査会社の人間が、友人とは言え、他人の痴情のもつれに加担できるのでしょうか。 携帯電話番号を変えても復讐されるのではないかと怖いです。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

  • 小堤英統容疑者はどこの質問サイトを使ったのですか?

    小堤容疑者は犯行をするにあたって、質問サイトを利用していたようです。 OKWAVE?教えてGOO?YAHOO?どこの質問サイトなのでしょうか? 「人探しには探偵に頼むしか方法はないですか」とか質問しているそうです。 ↑のような質問なら、しょっちゅう教えてGOOに来ています ご教示を 質問サイトへの投稿は400件 事件準備のため情報収集か 2012.11.11 22:16 [事件・トラブル]  神奈川県逗子市でデザイナー、三好梨絵さん(33)が刺殺された事件で、元交際相手の小堤英統容疑者(40)が書き込んだとみられる質問サイトへの投稿が400件に上ることが11日、神奈川県警への取材で分かった。  投稿は事件の準備をうかがわせるような内容。「人探しには探偵に頼むしか方法はないですか」と三好さんの居場所を捜すための方法を尋ねるような投稿や、携帯電話の番号や短文投稿サイト「ツイッター」から居場所を特定できるのかとの質問もあった。  埼玉県桶川市で平成11年に起きたストーカー事件はどうしてメディアが大きく取り上げたのか教えてほしいという質問や、「殺人事件を犯した犯人が逮捕される前に自殺してしまった場合どうなるのか」などと今回の事件を予告するかのような書き込みもみられた。  県警は、小堤容疑者が書き込んでいた可能性が高いとみており、押収したパソコンを解析するなど捜査を進めている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121111/crm12111122170011-n1.htm

  • 警察が私に事情聴取しにくることはあり得ますか?

    小堤容疑者は、質問サイトを多用していたそうです。 教えてGOOでも↓のような質問が来たりしています 「人探しには探偵に頼むしか方法はないですか」 私は、ここの質問サイトで債務者探し・住所特定の仕方を教えていたりしています。 小堤容疑者が、債権者を装い逃げている債務者を探すべく質問して、その質問に私が回答していた場合で小堤容疑者が私の回答を参考に被害者宅を見つけた場合、警察が私の自宅へ事情聴取しに来ることはあり得ますか? 質問サイトへの投稿は400件 事件準備のため情報収集か 2012.11.11 22:16 [事件・トラブル]  神奈川県逗子市でデザイナー、三好梨絵さん(33)が刺殺された事件で、元交際相手の小堤英統容疑者(40)が書き込んだとみられる質問サイトへの投稿が400件に上ることが11日、神奈川県警への取材で分かった。  投稿は事件の準備をうかがわせるような内容。「人探しには探偵に頼むしか方法はないですか」と三好さんの居場所を捜すための方法を尋ねるような投稿や、携帯電話の番号や短文投稿サイト「ツイッター」から居場所を特定できるのかとの質問もあった。  埼玉県桶川市で平成11年に起きたストーカー事件はどうしてメディアが大きく取り上げたのか教えてほしいという質問や、「殺人事件を犯した犯人が逮捕される前に自殺してしまった場合どうなるのか」などと今回の事件を予告するかのような書き込みもみられた。  県警は、小堤容疑者が書き込んでいた可能性が高いとみており、押収したパソコンを解析するなど捜査を進めている。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121111/crm12111122170011-n1.htm

  • 官民が行っている集団ストーカーについて

    集団ストーカーについて質問します。 長文ですが、実際に起きている具体例について記述していますのでご一読下さい 私も被害者ですが、方々に相談していると、結構被害を訴える人がいます。 私はITシステム開発関係なのですが、有名なIT企業の開発拠点などでも 私の日常や自宅での発言を仄めかす不審者を度々見ています。 個人的に自宅で開発していたシステムについて噂話している様子だったりして かなり不審な企業だったのですが、まあそこは総合商社系列IT企業なので黒いのかなと 思っていたのですが、周囲にいるシステムエンジニア等を見ていても 当時の職場の喫煙所に盗聴器が設置されていた様で  「喫煙所で話した内容がみんな漏えいしている   あそこは盗聴器でもついているんじゃないか?」 と言う話をしているのを、直接聞いてしまいました。 そこは某大手携帯キャリアのシステム開発していた場所なのですが その携帯キャリアの仕事に関しては、私自身他の企業でもおかしな目に遭っており 住居侵入被害が頻発したり、職場で不審者達がエアコン壊したが如何のと噂話していたのを 聞いたところ、帰宅すると本当に私の自宅のエアコンが壊されていたりと、かなり悪質でした。 警察には相談してきているのですが、正直言って警察も共謀している様で 我々みたいな被害者を精神病扱いでもするような態度です。 しかし現実には、例えば私は28年近く以前から、マスコミ等による盗聴被害が 継続しているのですが、そのマスコミ共は、私の私生活での出来事を番組のネタにして 仄めかし続けており、地域の反社会勢力との癒着の上で盗聴している様子 20年我慢しても犯行が改善しないので、今から7年位前に隣室から盗聴しているのが 明白だったので、遂に探偵に調査して貰いました。 結果はハッキリしたもので、多くの有名なテレビ番組を制作している東京の赤坂の方にある テレビ番組制作会社の社員名義で借りられていました。 更に計測機器を利用して電波を確認すると、ドコモの携帯電話の電波が 通話状態で18時間以上も計測されました。 連日盗聴していた様で、当時計測した日は大体電波が計測できました。 その後少しすると、盗聴音声の中継方法を変えた様で、隣室からの電波は 計測出来なくなったのですが、盗聴被害自体はしつこくて困っています。 しかも、その隣室のテレビ番組制作会社の社員は、私が外出先から探偵に連絡した当日に 不動産屋に現れて、その日の午後に即日で引っ越して行ったそうです。 あまりにも酷いのでBPOに苦情を入れたのですが、電話でのBPOの反論は    「いつ引っ越しても個人の自由ですよね?」 だそうです。 呆れました本当に・・・ 問題が無いのであれば、私は社会的な問題だと思うので 公表しますとメッセージを送り、返答を待ちましたが無視 テレビ業界や地域のチンピラ共との共謀性には、呆れるばかりです。 その後も探偵さんにお願いしたりしながら調査を継続し、反対側の隣室の借主も 東京の新宿にあるテレビでちょくちょく見掛ける俳優が経営している 会員制のバーの客である事を確認しました。 会員制のバーですから、ドアが施錠してあるそうなのですが、そのドアについては 自分の名前を出せば入れてくれると、大声で誰かに電話しているのを確認したのです。 そのバーは様々な俳優が来ているバーだそうで、これを聞いてまた呆れる 更に外出時に遭遇する不審者については、私の周囲には不審者二名しか居ない状況で その不審者から指を指されて   「あいつの35年前の関係者の一人が、吉本芸人をしている    すぐに引っ越して行ったからそれっきりなんだけれどな」 と眼前で噂話をされた事があり、思い当たる一名について探偵さんに調査して貰うと それが事実である事が判明 吉本興業の芸人は、日本に500名しか居ないので、あてずっぽで指摘して それが事実になる可能性は、25万分の1の確率でしかありません。 つまり相手は確実に35年も前の私の人間関係まで調査した上で 私をストーカーしていた訳です。 吉本興業の芸人共、特にテレビで見掛ける様な連中は、良く盗聴しながら 番組に出演しており、前述の番組制作会社も、その様な番組を制作している企業の 一つでしたので、本当に憤慨するばかりなのですが、被害者なのにこちらが転居を強いられ 今日においても盗聴被害に遭わされ続けております。 そしてここ数年は、職場での被害も酷くなり、この二年間では更に違う形で被害が激化 某メガバンクに入り込んでシステムの仕事をしていた際には、職場に不審者が多数いる状況 更に帰宅すると玄関の鍵が開錠されているのが何日も続いたり 警察に相談していたのですが、その結果として職場で急に体調が悪くなり 仕事帰り病院に立ち寄って検査して貰うと、飲んでいない向精神薬が検出 これで5通程、向精神薬による中毒の診断書を書いてもらいました。 室内に入り込んで器物損壊された痕跡が残っているのに、警察はそれも誤魔化す。 ICレコーダーなんて録音状態で外出したのに、帰宅すると録音が止められており データが消されていたりしましたが     住居侵入も事件性もない と発言、明らかに嘘をついています。 更に、医療機関も信用出来ないので、自分で濫用薬物の検査キットを購入して 検査してみたりしていたのですが、体調が悪かったので職場にて採尿した尿を検査すると 向精神薬が検出されたのに、病院では検査結果は陰性だと言われた事が複数回あります。 病院に行く直前に採尿した尿から検出された場合でも、その様に言われました。 医師法による医師は診断書の作成依頼を拒否出来ませんが、その様な時に限って 医師は診断書の作成を拒否 そして私服警官と思われる二名が来ていたりする。 警察や検察に提出する診断書に虚偽を記載すると罪になる事から これは証拠が残りにくい、診断書の作成拒否と虚偽の検査結果の報告を選んだものと 疑っています。 少なくとも確実に嘘を吐いています。 この様に集団ストーカー被害は国家ぐるみで行われている犯罪な訳ですが ここで漸く皆さんに質問です。 これを知る人々や、知るまで行かないまでも、心当たりがある人は無数にいるものと 思われるのですが、何故その人達はこれを隠蔽していると思いますか? 知っている方は、何故これを告発しないのですか? 他人の飲み物に薬を入れたら傷害事件ですよ そもそも薬を混入した時点で、器物損壊 薬が入っていないと騙して購入させた場合には、詐欺罪 様々な罪になのは明白です。 放置されている方の心情や理由について、皆さんのご感想や意見を教えてください。