• 締切済み

単純に脅しているだけでしょうか?

客観的な観点でご回答頂けたら幸いです。 交際クラブで3回お会いした60代の男性から脅迫されました。 3回目にお会いした際に「愛してる」「末長く一緒にいたい」など重たい言葉を沢山言われ、 急に怖くなり仕事の用事が出来てしまったと言って途中で帰ってしまいました。 次の日の朝メールが入っており、「無視をすると自分の首を絞めることになる」といった内容でした。 電話をかけたところ、仕事と言って急に帰ってしまったことをバカにされたと腹を立て、調査会社を経営している友人に100万円払って報復してもらうとのことでした。 今後仲良く付き合っていくのであれば、友人に依頼したことをチャラにするとのことですが、 「金輪際別れるというなら何をされるかわからないよ!友人は本気でやるからね!払った100万円以上のことをやるって言ってる。仕事を失って実家に帰ることになるのか、その先は俺にも分からない。とにかく友人が俺をバカにした女だと怒っちゃってね・・・」 と言われました。 こんなことを言われてまで付き合う気には今後なれないのですが、この依頼の金額でこのようなことは実現可能なのでしょうか? 調査会社の人間が、友人とは言え、他人の痴情のもつれに加担できるのでしょうか。 携帯電話番号を変えても復讐されるのではないかと怖いです。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

脅迫のメールは保存しておきましょう。もう連絡は無視して関係を断っていいと思います。できれば携帯番号やメアドは変更したほうがいいですね。しつこく連絡が来たら「警察に相談します」と言いましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

ただの嘘だとおもいます。 脅しですよ。証拠はきちんととっておいて、警察にも相談実績を作っておくといいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

こんな脅迫を受けたら今後かかわりたくありません、ときっぱり断りましょう。 あと重かったと正直な理由も言ったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

まずはこのような時は警察に相談して対策を練ってもらうことが大事ですよ。 録音機を買ってその男性に会って会話を全て録音しておくことですね。 こういう男性は貴女だけが被害者になるだけではなくて、他の女性にも 被害が及ぶ可能性もあるので逮捕してもらう方がイイですよ。 そのためにも警察に相談することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213477
noname#213477
回答No.3

調査会社?探偵でしょうか? そのような場合でも悪意をもっての行動は罪に問えますし、回答者様1、2に全く同意します。 職場に前もって根回ししておくのと、 相手の言動、メール、手紙などの保存 警察への相談をオススメします。 あとは、個人的な感想ですが 60にもなって好きになった女性が自分のもとから去っていったときに、バカにされたと腹を立てて脅迫するような器の小さい頭も弱い男に、100万円の金銭を用意できる甲斐性があるとはあまり思えません。 そして調査会社という怪しい職種とは言え、一応事業主である方が、友人の一目惚れごときで脅迫紛いのことに荷担するのも考えにくいので、狂言かもなぁとも思います ですが警察にはきちんと行き、少しオーバーに怖がっておいたほうが良いでしょう。 その男がストーカーしてくると厄介ですので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

普通に脅迫です。証拠をもって警察へ。 もちろん、これまでの経過をメモしておくとわかりやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

ただの脅しだと思いますし、気持ち悪いです; お話の内容は録音しておくことをお勧めします、再度お話しする際は相手が誰かに報復を依頼したとの内容をきちんと録音して警察へ届けることも可能ですし何かの時のために取っておくのが得策だと思います。 また交際クラブというのは私はよくわからないのですが、お相手にばれているのが電話番号だけなら変えてしまえば大丈夫だと思います。 知り合いの調査会社が自分の人生までかけて報復をするとは考え難いのでただの負け惜しみで、なおかつ主さんと脅してでも一緒にいたいと思っているだけの様に見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (株)POPについて下記内容教えて下さい。

    株式会社POP 東京都銀座3-15-8 という会社について教えて下さい。ホームページもあります。この(株)POPというイベント??会社の求人で、友人がパチンコの桜の仕事をするにあたり、保証金として貯金全額200万円振り込んだそうです。そのお金が戻って来ないそうです。  振込詐欺だと気づき、自力で何とか解決しようと興信所にも依頼したそうですが、写真の載った調査報告書のみで終了。被害金額の1割に当る調査料20万円支払っただけで何の解決にもならなかったそうです。それどころか「お金は戻ります。調査料振り込み確認できれば今からすぐ調査始めます。と言われて契約したのに興信所にも騙されてしまった。」と人間不信になってます。調査報告書を見せてもらったのですが、会社の入居しているビル写真と、登記がないのでこれ以上何もできない。責任もない。と言う内容報告でした。 友人はもうお金もなく本当に困っているようです。警察への通報は身内に伏せてあるので無理だそうです。 自業自得なのだからこのまま泣き寝入りでしょうか・・・。友人も、仕事がなく安易に飛びついた自分が大バカだったととても反省しております。友人の力になりたいのですが当方は素人で無力であります。難しいとは思いますが、どなたか解決に向けてお力貸して頂けないでしょうか・・・。

  • 土地家屋調査士が、夜間再三電話をかけてきます。

    トラブル関係にある隣地所有者が依頼した土地家屋調査士からの電話で困っています。 以前境界の事で、この調査士と3回会い、隣地所有者の返事をもらうことになっていましたが半年近くほったらかしにされ、不信感をもっています。 月曜日に調査士から「土曜日に面談したい。」との電話があり、急な事で「期日はこちらから連絡します。」と言って電話を切ったところ、すぐに電話がかかり同じ事をいいだしました。 「もう電話をしないでください。」と言って電話を切ると、またすぐに電話がかかってきました。 火曜日も同じ事の繰り返しで、3回電話がかかってきました。 これ以上電話をすると調査士法2条、「品性保持、職務誠実遂行」違反で法務局に申し立てると言うと、「申し立てても良い」と言われました。 月金同じ事の繰り返しが続いています。 帰宅後の食事時にかかってくる、迷惑電話にどう対処すればよいでしょう。 以上宜しくお教え願います。

  • 信用できる調査会社教えてください

    最近、夫の浮気疑惑が浮上しました。 ある特定の電話番号に異常なほど頻繁にかけており、相手が女性であるところまでは確認しました。 分かっているのは電話番号のみです。この電話番号から登録者の情報を調べたいのですが、調査会社の中には何万円もとっておいてガセネタを渡すようなところもあると聞きました。 弁護士会に相談したところ、なるべく大手のところに調査を依頼しなさいといわれましたが、大きく広告を出しているところが大手で信用できるとは限らず(逆に大きく広告してるところは怪しいという情報も聞きました)、どこに調査を依頼すればいいのか困っています。 もし、このような調査を請負える、信頼できる調査会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 振り込め詐欺ですか?

    自分でもバカだと思いました。 何かの拍子にクリックしたら、アダルトサイトの登録完了に。。 そして3日以内に振り込まないと、身元調査とか色々書いてあって、99800円を振込んでしまいました。 そして、退会メールもしてしまいました。 本当に泣きそうです。反省してます。もう二度しないための支払いだと思うようにします。 今後、メールや電話で嫌がらせのようなものはくるのでしょうか? もう悩んで気持ち悪くなって。。あまりのショックと自分の愚かさに反省してます。

  • 興信所は依頼者に報告する前に追跡者に電話して確認しますか?

    『奥さん!今日ホテルに行きましたね!奥さんの確認をしてから依頼者に報告するので、奥さんが行ったかどうかの確認をしたいんですよ。写真やビデオも撮ってるからねぇ~行きましたね?いやぁ~いいですよ!そう言うのだったら依頼者にそのとおりの報告をするだけです。』・男性〔彼〕の風貌が違うこと。・男性のことは一切言わない。・時間をはっきりと言わないこと。・今日突然私を見かけてた人が急に依頼して四、五人で駆けつけて見張ったとのこと。そのわりには時間が不明確・最初は私が「会って話をきかせてほしい!」と言うと断られたのに 後から向こうから『時間とれるのどうなの?』と言ってきたこと。 ・『僕たちは脅してるんじゃあ~ないですよ。あくまでも依頼者に報告する前に奥さんに確認してるだけなんでそれ次第では。。』「では、なかったように報告してください。お願いします。」 探偵って相手側には悟られないように調査するんですよね?・『依頼者から報酬もまだ貰ってないんですよ。奥さん!相場知ってるの?払えるの?今日会うときには写真や報告書はもっていきませんよ。』 依頼者に報告する前に調査した側に会うことはあるんでしょうか?『小細工?するなよ。時間が少し経てばいろいろ考えるから』友達と相談した結果会いには行きませんでした。 私がその男に会いにいかなかっのは、正しかったのでしょうか?時間が過ぎても 家に電話はかかってきませんでした。今後子供に何かされたりしないでしょうか?金にはならないとその男かあきらめてくれることを望みます。 こんな愚かな私に 助言お願いいたします。

  • 調査会社について

    調査会社というのは本当に健全な仕事のみを行っているのでしょうか?例えば、現在架空のツーショット詐欺が横行していますが、「家に押しかける」みたいなことを言って、本当に押しかけようとした場合に調査会社は番号から個人情報を得るという調査を請け負ってしまうのでしょうか?それが詐欺であってもなくてもです。もし万が一家に押しかけられた場合、警察を呼べばいいといいますが、その調査会社も詐欺に協力したとして訴えることはできるのでしょうか?友人が最近、覚えのないツーショット未払いの電話をもらった後しばらくして誰かに見張られている気がしてならないようです。 電話番号から個人情報を入手すること自体がプライバシーの侵害だと思うのですがみなさんはどう思われるでしょうか? 調査会社というのは犯罪であっても簡単に調査依頼を受けるものなのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 興信所

    債務者の行方と身辺調査 及び債権回収を興信所に依頼しました 2ヶ月で調査報告は1回だけでそれも私が提出した登記簿の丸写しでした 電話して欲しいとメールしても掛けてこずこちらから電話しても折り返ししますと言ったきりです 一応期限は1年ですが あまりにも調査が遅いし連絡もないためこのまま信用して任せてもよいのでしょうか

  • ボランティア翻訳の依頼ってあり?

    先日中学時代の友人から、急に電話があり、ボランティアの翻訳をお願いしたいと頼んできました。彼女は心身障害者関係の財団に契約社員として勤めています。これは彼女個人からの依頼で、私からはこの団体にボランティアをしたいと志願したことはありません。彼女自身が自分の仕事が間に合わなくて、手伝って欲しかったのだと思いますが、私としては、財団、または彼女の上司から、直接、感謝の言葉を頂きたいと 思ってますが、日本では、こんな関係で友人関係を大切にするのでしょうか?私はプロとして翻訳をしており、だいたい3万円近くの仕事でした。私自身、生活に余裕があるわけではないこと、彼女も知ってるのですが、、

  • 信用していた友人に金を返してもらえない

    去年の秋、信頼していた異性の友人が、仕事が忙しく電話代を支払いに行けないと言うので、友人に代わって立て替えて支払ってあげました。信用していましたし、「きちんとした人」だったのでそれまでにも数回そんな事がありましたが、きちんと返してもらっていました。 それが、仕事が忙しいといつもよりも連絡が伸びて年末になり、年末年始で出費がかさむのでもう少し待って欲しいとのことで、連絡を待つことにしました。今年の2月末ごろ、連絡がないのでこちらから「どうなっているのか?」と連絡したところ「近々退職して転職するので、もう少し待って欲しい、必ずちゃんとするので」とのことで仕事が落ち着くまでは待ってあげるということになりました。しかし、仕事復帰しても一向に連絡が来ないので、つい先日「ちゃんとすると言った自分の言葉に責任を持って、ちゃんと払え!」という内容に添えて、そちらから電話するのが普通だと強めにメールしました。そうしたら「いつでも良いって言ったろ。ここまで取りにおいで」との返事でした。 私は「ふざけるな。私はいつでも良いなんて言っていない。仕事が決まるまで待ってあげるって言ったんだ!」って反論し、すぐに振り込めと催促しましたが、「忙しくて無理」とまるで話に応じようとしません。 友人は他府県に転勤になったので、取りにも行けないし(交通費でチャラくらいです)どう対応したら良いでしょうか?

  • 新手の詐欺?

    はじめまして。お世話になります。 質問のカテゴリが違うような気がしますが、どこが適切か迷いここで質問させていただきました。 コンピュータソフトウェア会社に勤務しているのですが、会社に変な電話がかかってきて困っています。 電話の内容は、 1.とある会社名を名乗る(多分デタラメ) 2.仕事の発注をしようと、以前当社の誰かに電話で依頼したが、その担当者名が分からないと言う。 3.名前を聞くと思い出すと思うので、技術担当者の名前を教えてほしいと言う。(何人も聞こうとする) 4.折り返し連絡するので連絡先を教えてほしい旨を伝えると、教えられないとつっぱねられる。 結局、らちがあかず終わるのですが、2~3日後に、別の会社名で同じ内容の趣旨で電話してきて、そういうのが数回続きました。 面倒なので、非通知での電話だったので非通知拒否に設定したところ、しばらくは電話はありませんでした。 そしてここ最近になって、同じ者と思われる人から以下のような内容の電話がかかってくるようになりました。 1.企業調査代行会社を名乗る。 2.ある会社からおたくの会社の調査依頼がきていると言う。 3.依頼元の会社名は答えられないが、調査に協力すれば書面で依頼元はどこかを伝えると言う。 4.技術担当者に電話を替わってほしいと言う。 電話の着信は携帯番号で、何回か同じ番号で電話がありましたが、別の名前を名乗ってきます。(同じ人物がかけてきているのかどうかは分からない) 電話がかかってきても相手にしていません。 ただ、技術担当の社員名を聞きたがっているようですが、誰が何の目的でしているのか見当がつかないため、困っています。 もし、何かごぞんじの方がいらっしゃれば情報いただけると助かります。 よろしくお願いします。