• ベストアンサー

興信所は依頼者に報告する前に追跡者に電話して確認しますか?

『奥さん!今日ホテルに行きましたね!奥さんの確認をしてから依頼者に報告するので、奥さんが行ったかどうかの確認をしたいんですよ。写真やビデオも撮ってるからねぇ~行きましたね?いやぁ~いいですよ!そう言うのだったら依頼者にそのとおりの報告をするだけです。』・男性〔彼〕の風貌が違うこと。・男性のことは一切言わない。・時間をはっきりと言わないこと。・今日突然私を見かけてた人が急に依頼して四、五人で駆けつけて見張ったとのこと。そのわりには時間が不明確・最初は私が「会って話をきかせてほしい!」と言うと断られたのに 後から向こうから『時間とれるのどうなの?』と言ってきたこと。 ・『僕たちは脅してるんじゃあ~ないですよ。あくまでも依頼者に報告する前に奥さんに確認してるだけなんでそれ次第では。。』「では、なかったように報告してください。お願いします。」 探偵って相手側には悟られないように調査するんですよね?・『依頼者から報酬もまだ貰ってないんですよ。奥さん!相場知ってるの?払えるの?今日会うときには写真や報告書はもっていきませんよ。』 依頼者に報告する前に調査した側に会うことはあるんでしょうか?『小細工?するなよ。時間が少し経てばいろいろ考えるから』友達と相談した結果会いには行きませんでした。 私がその男に会いにいかなかっのは、正しかったのでしょうか?時間が過ぎても 家に電話はかかってきませんでした。今後子供に何かされたりしないでしょうか?金にはならないとその男かあきらめてくれることを望みます。 こんな愚かな私に 助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.5

こんにちは。 会いに行かなかったのは、正解です。 あなたに後ろめたいことがあったとしても、この相手と二度と接触してはなりません。 今後のことを考え、電話録音できる用意を考えてください。すぐにです。 参考までに業界の裏事情を話しておきます。 プロ意識の欠落した探偵のなかに、この手のことをしでかす大バカ者は確かに存在します。 実際に依頼を受け、依頼人と被調査人の両方から金をせしめる者もいます。 また、依頼の事実などないのに、ラブホ等で貼り込み、クルマ等の写真を撮って強請るバカ者もいます。 あなたの場合、両者のどちらとも判断はつきませんが、ひとつだけ確かなことは、バカなことをやっている当事者に「多少なりとも罪の意識」があるということ。 絶対に連絡が合っても、会っては駄目です。そこに着けいられる魔の手があると断言できます。 まず、様子を見て、冷静に判断すること。 バカなことをやってると、バカなことしか近づいてきませんよ。 今後のあなたに期待します。

gem-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心致しました。 ホントにテレビを見ているような悪夢でした。 「まさか!私に」と思うような出来事でした。 あなたの言うとおり『私には罪の意識がある!』 今後は絶対この男の連絡には応じません。 行動も慎みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 gem-boxさんが遭遇したケースは最近の『オレオレ詐欺』,『架空請求詐欺』に続いて流行りそうな予感ですね。さしずめ『不倫してるね詐欺』といったところでしょうか?下記HP参照。 「無差別に「不倫してるね」 女性社員恐喝容疑で逮捕」 http://www.kahoku.co.jp/news/2004/02/2004020501003428.htm 「不倫恐喝 ラブホテル前でビデオ撮影、4人逮捕  大阪・兵庫」 http://www.mainichi.co.jp/women/news/200210/22-4.html あわせて下記もご覧ください。 「悪徳商法?マニアックス」 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 「悪質商法にご注意」 http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm 「だまされる前に あなたを狙うあの手この手」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/anote.htm 「あなたがハマる悪質商法はこれ 年齢別騙されタイプ早見表」 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03122801.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

gem-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動を慎みます。

• tnt
回答No.3

写真はもっていかないというあたりが怪しいので 単なる詐欺の可能性もありますが、 一応、ラブホに出入りする不倫カップルを見つけて 脅迫するタイプの可能性も捨て切れません。 いずれにしろ、まともな探偵が こういう電話を掛けることはありません。 依頼を受けて、相手を脅迫するタイプの 探偵がいないとも言えませんが、 それは探偵ではなく、探偵のふりした脅迫屋ですね。 詐欺だったら放っておくのが一番です。 でも、脅迫だったら...... 1)放っておく   下手をすると相手は暴露戦術に出てくるかも   しれませんが、どうせそこまでです。   暴露した瞬間にお金は取れなくなりますから。   うまい言い訳をかんがえておくしか無いでしょう 2)お金を支払う   必ず証拠となる写真を(ネガでなくても)   1枚で良いから取り返しましょう。   そして、お金は分割にしましょう。   (または、思いっきり値切る)   相手は必ず後からまた脅迫してきます。   この時点で、この声を留守番電話で録音して下さい。   そして、この音と写真を証拠として警察に駆け込むと   相手には「脅迫罪」が成立します。   (未遂じゃないので言い逃れしにくい)   どんな相手でもこの瞬間にあきらめます。 私なら放って於いて、相手がいらいらしてくるのを 待ちますね。 金にならない脅しは割が合わないので、 どこかで相手もあきらめるはずです。

gem-box
質問者

お礼

はい! ありがとうございます。 もしこの男が連絡してきて、どうしても会わないといけないような事態が起きたときは、友達等第三者と一緒に会うように致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

まともな興信所ならそんなことはしません。 調査結果を本人に確認などしないで、そのまま依頼者に報告します。 実際に目撃されたのであれば、「ゆすり」を企んでいる場合も有ります。 又、実際にそのような行動をしていないのに、電話が来たのであれば 電話帳などから調べて、片っ端から電話をして、あわよくば金を取ろうとしているのでしょう。 いずれにしても、きっぱりと断ることです。 又、電話が来たら「テープ」取りましょう。 そして、「この電話は録音してる居るから警察に届けます」とでも云いましょう 。

gem-box
質問者

お礼

はい! ありがとうございます。 ぜんぜん身に覚えがないのならキッパリと断れたのですが。。 自分の行動を慎みます。

• cat_cat
回答No.1

最近NEWSで見ましたが、会社に片っ端から電話をして 女性社員が出ると「不倫してるね」って詐欺がありました。身に覚えのある日とは金額を振り込んでいたそうですよ。 新手の詐欺かな?

gem-box
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の行動をさし終えて、自分の保護にまわっている自分が一番悪いのですね。 行動を慎みます。