興信所の報告は間違いだらけ。返金してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 私は自営業です。顧客で2名程代金を払わない方がおり、2名とも支払督促による債務名義を持っておりますので、強制執行しようと思いましたが相手の仕事先、銀行口座がわからないのである探偵社に調査を依頼しました。
  • 探偵社に電話し、数日後、「2名とも仕事先、銀行口座がわかった。調査費用を振り込んでくれ。」とのことでしたので早速振り込みました。その後、探偵社から電話で2名分の口座、1名分の勤務先を教えてもらいました。1名分勤務先は「もう少し時間をくれ」とのことでした。
  • 早速、2名とも強制執行したのですが、第3債務者である銀行からの返答は「該当者なし」でした。電話で銀行に問い合わせましたが、履歴を調査しても過去に口座を持っていた事すらない。との返事でした。1名は勤務先に(それとなく電話で)確認しましたが、勤務しておりませんでした。そこで探偵社に電話すると、「もう一度調査する」の一点張りで進展しません。ちなみに半年ほどこの状態です。埒があかないので、内容証明で返金請求したいのですが可能でしょうか?また、空振りに終わった執行費用も請求可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

興信所の報告は間違いだらけ。返金してもらえる?

私は自営業です。顧客で2名程代金を払わない方がおり、2名とも支払督促による債務名義を持っておりますので、強制執行しようと思いましたが相手の仕事先、銀行口座がわからないのである探偵社に調査を依頼しました。 探偵社に電話し、数日後、「2名とも仕事先、銀行口座がわかった。調査費用を振り込んでくれ。」とのことでしたので早速振り込みました。 その後、探偵社から電話で2名分の口座、1名分の勤務先を教えてもらいました。1名分勤務先は「もう少し時間をくれ」とのことでした。 早速、2名とも強制執行したのですが、第3債務者である銀行からの返答は「該当者なし」でした。電話で銀行に問い合わせましたが、履歴を調査しても過去に口座を持っていた事すらない。との返事でした。 1名は勤務先に(それとなく電話で)確認しましたが、勤務しておりませんでした。 そこで探偵社に電話すると、「もう一度調査する」の一点張りで進展しません。ちなみに半年ほどこの状態です。 埒があかないので、内容証明で返金請求したいのですが可能でしょうか?また、空振りに終わった執行費用も請求可能でしょうか? *探偵社からの文書による報告書はありません。電話のやり取りばかりでした。(FAXは一度あり←振込先など記載) *後日わかったのですが、探偵社の住所や電話は転送で、実際はかなり遠方でした。遠方の住所はわかってます。 裁判になった場合、どちらの住所の管轄裁判所になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

    管轄地のみご回答できます。質問者さんの住所地で大丈夫ですよ。債権者として、義務履行地は、質問者さんの住所です。私も勉強したばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=986171

関連するQ&A

  • 債務者の資産を調査するには

    債務者に対し貸し金債権をもっており、債務名義もあり後は強制執行の手続きを取るだけなのですが、債務者の所在が遠方であり資産に何があるか不明です。銀行の預金口座がわかれば債権執行ができるのですが、債務者が何銀行何支店に口座をもっているかなど、一般人が調べられる方法などないでしょうか?(探偵・調査会社に依頼すると10万程度要すると聞きましたもので。自分で調べることは無理でしょうか)お願い致します。

  • 強制執行について。

    強制執行について。 勤務先への給与の差し押さえ執行で、債務者に通知が届くのはどのくらいでしょうか? 銀行口座を執行しましたが空振りでした。そして、大体で良いので、債務者にら第3債務者に執行しましたよと言う通知が行くと思います。

  • 良い興信所の探し方等をご教授願えると助かります

     知人に150万円を貸しました。昨年から独力で簡易裁判所の支払督促を使い、このほどようやく確定しました。債務名義を取れたことになります。  これを受け、先方の財産の差し押さえに動こうと思っておりますが、難航しております。現状をまとめますと以下の通りになります。 1、知人は会社の社長だが、社員は本人1人の実質個人事業主なので、  給与の差し押さえが難しい。 2、会社の銀行口座は把握しているが、債務名義は個人名である。 3、個人の預金口座は把握していない。  当方の当面の対応としては 1、自宅周辺の銀行口座等をあたる。 2、会社の銀行口座の同一支店をあたる。  の2点を考えています。    お聞きしたいのは、興信所の預金調査についてです。 1、どこの金融機関にいくらくらいの口座があるのかについて、3口座程度を対象に調査を依頼したいと考えています。この場合、どの程度の費用がかかるものなのでしょうか。 2、弁護士なども使っている信頼の置ける興信所の調べ方、差し支えないのない範囲で具体名等もご教授願えると助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 興信所は別れさせ屋になれるのか?

    恋人との交際を親に反対されています。 「恋人の連絡先を教えろ。電話して別れさせてやる」と親が私に言い続けてきましたが、私は連絡先を絶対に教えませんでした。 そして、先日、親に言われました。 「興信所を使うからな」 興信所を使って、恋人の住所を調べることは可能なのですか? 技術的にという意味ではなく、法律的な意味でです。 当方で調べたところ、探偵業務の適正化に関する法律に以下の条文がありました。これは今回のケースに相当するのでしょうか? 「第九条 探偵業務の実施に関する規制 探偵業者は、当該探偵業務に係る調査の結果が犯罪行為、違法な差別的取扱いその他の違法な行為のために用いられることを知ったときは、 当該探偵業務を行ってはならない。」 よろしくお願いいたします。

  • 信用できる探偵興信所

    どうしても調べたいことがあり(個人口座の取引)、ホームページで探偵事務所を検索し、数社電話で相談をしたところ、どこも「それはできない」と断られたのですが、1社だけ受けてもらえるところがありました。 「まず書類を送ります」ということでしたので届くのを待っていたのですが、数日経った頃、「もう届きましたか」との電話があり、「まだなんです」と言うと、「遅くとも今日中には届くはずですので、届いたら携帯に電話をください」とのことでした。 さらに2日後、やっと書類がその方の名前で届いたのですが、まずA4定型外の封筒に82円切手で投函されたようで、こちらに料金不足で請求。 そして電話口で確認したはずなのに、こちらの氏の漢字を間違え、さらに名前はカタカナでした。 さらに、「誓約書」「契約書」「説明書」は入っているのに、調査対象を記入するはずの「調査シート」が同封されていませんでした。 かなり怪しいと思ってしまいました。 でもホームページでは、「東京都公安委員会 探偵業届出・・・」と載っています。 信用してもいい探偵興信所でしょうか。

  • 社名を決められません。興信所を起こしたいのです。

    私は5名で、ほぼ20年程度勤め上げた、大阪の某大手興信所のものです。 今年はということで、その5名と探偵社を始めようと思うのですが、何分、この仕事が長いもので、客観的に考えられません。 人のお役に立つ低料金の調査業を、特に費用がかかり、それを御依頼人に負担させるような広告はネットのみで行って行きたいのです。 初めての質問です。 真剣に考えておりますので宜しくお願いいたします。

  • 強制執行後の前夫への養育費の強制執行について

    強制執行後の前夫への養育費の強制執行についてお聞きします。 離婚後、養育費が滞り、公正証書にのっとって、強制執行をしようとしましたが、 破産宣告されてしまい、その後丸7年が経過しています。 (破産宣告の時期は平成7年8月です。) この場合・・・ (1)破産宣告後の分として給与の差し押さえは可能でしょうか? 可能な場合、1/2を差し押さえできるのでしょうか? (2)破産宣告後は、銀行の口座などは普通に本人名義で作れてしまうものなのでしょうか? 作れるとすると、口座の差し押さえが可能ということでしょうか? (3)相手の住所がわからなければ、強制執行はできないのでしょうか? たとえば、勤務先だけはわかっていて、第3債務者を勤務先とした場合、直接勤務先に対して 申し立てをすることができるのでしょうか? (4)車などを破産宣告後に所有できるのでしょうか? お知恵をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 動産差押え

    判決で勝訴し約15万円の債権(判決に仮執行)が確定しました。 相手は支払わないので強制執行申立てを行おうと思います。 銀行預金や給与、車等の差し押さえになると思いますが相手方の銀行口座番号や勤務先等を裁判所が調査してくれるのですか。 裁判所(執行官)が相手方の住所に出向きこれらの情報を入手するのですか。 私が調査する必要がある場合どのようにすればよいですか。

  • 浮気調査に関してです(探偵、興信所の利用)

    33歳の主婦ですが、夫の浮気調査を探偵社に依頼しようか悩んでいます。 しかし、何となく怖いイメージもありますし、何を基準に選べばいいかわかりません。 そこで質問なのですが、浮気調査に強い探偵社 をご存知ないですか? 知人に相談した時に、有名だからと言って優良だとは限らないし、有名なところは宣伝費用がかかっていたりネームバリューがある分、調査力が他と比べて高い訳でもないのに料金は他社よりもとても高いと聞きました。 なのでできれば有名かどうかではなく、実際に探偵社を利用した事のある方からの経験談をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 探偵 メリット デメリット

    元旦那の養育費未払いで強制執行をしようとおもってます。相手の勤務先がわからないので、私が広島市に住んでるので、探偵に頼んでみようと思ってます。2.3社で、迷ってますが、1つ目は、フォーチュンJAPANで、2つ目は、総合調査中央興信所で、3つ目は、ガルエージェンシーで、悩んでますが、ガルは料金が高いので、他の2社で比べてみようと思います。この3社のメリット、デメリット、経験者などの意見をきかせてほしいです。ほかにも、良い調査会社・探偵があれば教えてください。