• ベストアンサー

探偵 メリット デメリット

元旦那の養育費未払いで強制執行をしようとおもってます。相手の勤務先がわからないので、私が広島市に住んでるので、探偵に頼んでみようと思ってます。2.3社で、迷ってますが、1つ目は、フォーチュンJAPANで、2つ目は、総合調査中央興信所で、3つ目は、ガルエージェンシーで、悩んでますが、ガルは料金が高いので、他の2社で比べてみようと思います。この3社のメリット、デメリット、経験者などの意見をきかせてほしいです。ほかにも、良い調査会社・探偵があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

養育費の強制執行で、相手の給与差し押さえをした経験がある者です。 給与差し押さえには、相手の勤務先を知る必要がありますが、 わからなければ、裁判所に「財産開示手続き」について相談すると良いと思います。「財産開示手続き」をすると、裁判所から相手方を呼び出し、聞き出します。虚偽があると過料に科せられます。 料金もさほどかからないと思いますよ。

mii__3070
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「財産開示手続き」については少し前に調べたと思うのですが、その時 はメリットがない様な話(相談した 裁判所の人が乗り気でなかった) を裁判所で聞いた気がします。 しかし 再度 開示手続きについて調べてみようと思います 簡単ですが ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

強制執行に相手の勤務先は必要ないと思いますが・・・ なぜ知る必要があるんでしょう? 探偵雇うよりも簡裁で小額訴訟の手続きを自分ですればよほど安く済みますよ。 裁判官挟んで本人と話し合って勤務先を明らかにさせた上で給与差し押さえるのが費用もかからず話が早いと思います。 勤務先の調査は探偵雇わなくても出来ちゃいますよ(笑) 以上、元探偵&小額訴訟(強制執行経験アリ)からのアドバイスでした^^

mii__3070
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問が2,3あるのですが・・・ 1.強制執行を行うのに、勤務先からの給料差し押さえをするものと思っておりましたが、具体的に何を差し押さえたらよいのでしょうか??   元旦那が貯金をするタイプでは無かったため、預貯金を差し押さえると言う考えがありませんでした。 2.元旦那が他県に住んでいる(交通費が掛かる)のと、顔も見たくないので小額訴訟はどうかな??と考えております。   >勤務先の調査は探偵雇わなくても出来ちゃいますよ(笑)   とありますが、具体的に調べる方法があるのでしょうか?? 差しさわりのない程度でよろしいので よろしくお願い致します。