• 締切済み

養育費受け取り拒否?

養育費・月1万円。子との面接時に領収書と引き換えに支払う旨の強制執行認諾約款付公正証書を作成して妻と離婚いたしました。  離婚後1ヶ月ですが、面接どころか、養育費を支払う旨のメールを数度送信するも、全く返事がありません。電話にも出ません。私は支払いの意思はあるのですが、支払うことすら出来ません。  このままいくと支払意思のある私が養育費未払いで強制執行されるのでしょうか?ほんの一目でいいから子供を見て養育費を支払うために領収書を選んだのですが、どう対処したらいいのでしょうか?  どうかご教示ください。  ちなみに妻の不貞行為(弁護士に証拠能力ありと判断された興信所の調査報告書あり。)が原因で離婚しました。別れた妻は現在男のもとに走っており、私と会いたくない、子供にも会わせたくないようです。

みんなの回答

• nolix
回答No.4

たった1万円を受け取ってもらえず【銀行振込に何故しないのか?】困っているなら、法務局に問い合わせてみては、どうですか? 供託出来れば、問題ないでしょう。 供託できるか、どうかは知りません。 こういうケースの供託は聞いたことがないので たった1万円で、父親主張されるのも、疑問です。 巧妙な釣り?

diemoijzki
質問者

補足

休日にゆっくりしたいなか、アドバイスありがとうございます。 領収書にしたのは子供をほんの1,2分見れるだけでもいいからです。面接は現時点で不可能と思ってます。理由をつけて会わせてくれないでしょうから。あきらめてます。 法務局に問い合わせる件、思ってもみない考えでした。ただ子をほんの1,2分さえも見れなくなると思うと。 ありがとうございました。

noname#208884
noname#208884
回答No.3

シビアになりますが、元奥様の浮気が原因だとしても養育費1万は安すぎです。 この金額を貰うために不仲の「元夫」に合いたいと思わないでしょう。 気持ち的な部分でいえば貴方が元妻を暗に責めているということはありませんか? 離婚は浮気をしたお前のせい、と。 だからあわせようとしないのではないのかなと安易に読めました。 すると家裁や調停、公正証書など法律で人の心は縛れないということを理解すべきではないでしょうか。 勿論、貴方だけが悪いとは思いません。 貴方も苦しんだでしょうから。 でも、もう一度心からの対話をすべきだとアドバイスをさせてください。 私も夫と離婚しています。 とくに離婚直後は夫への恨みが激しく会いたいと思いませんでした。 養育費は振り込んでくれれば会わないで済む問題でしたが面談する権利は父親にはあります。 離婚後は忙しいし何より心の余裕がありません。 会いたいと思わないのが普通ではないでしょうか。 貴方が本当に子供に会いたいのであれば養育費は振り込みにしてみては? 軟化した態度こそ特効薬です。 ただ、最初に戻りますが貴方の1万の養育費は物凄く安い。 私が妻なら正直いえばいりません。 バカにされている気分ですしこんな金額でも将来「やった」なんていわせたくないです。 もう一度子供にかかる養育費というものをよく考えてみては? 色んな遺みが元夫婦にはあります。 貴方の理屈もあるでしょうが貴方が子供に会いたい、子供への責任を負いたいというなら元妻とはある程度良好な関係でないと子供へも悪影響です。 ですから軟化した態度をお勧めします。 法律で縛ろうとすればするほど元奥様は逃げる、そう思いますね。

diemoijzki
質問者

補足

アドバイスありがとうござます。 心からの対話を望んでいますが、離婚数ヶ月前から男の元へ走り、生活費を男との遊興費に使い込み、子供を囲い込んで対話すること自体、困難でした。それでも彼女に2ヶ月公正証書の原案文書を見せて考える時間を与えましたが、とにかく一刻も早く別れたいの一点張りでした。心の対話はできるとは思えません。 面接を強く望んで、父親ずらしたいのではなく、ただただ単に半年間ろくに会ってもいない子供の顔をちょっと見てお金を払いたいだけです。 1万円については彼女は2ヶ月考えたのです。公正証書を作らない限り彼女は不貞行為の慰謝料を請求され、私は養育費支払いの調停等でさらに泥沼になっていたと思われます。

• misako71
回答No.2

興信所に調査依頼をして証拠があるんでしょう? 慰謝料請求はしなかったのですか?

diemoijzki
質問者

補足

慰謝料請求は彼女にはしません。それをはっきりと彼女に伝え、公正証書作成することによって間違いないと説明しました。 これから不貞行為の相手の男に弁護士を通して請求します。 本来この問題も弁護士に相談すべきだと思いますが、弁護士の予約がなかなか取れず、4月下旬になってしまうからです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

家裁で離婚内容の見直しをする事です。 公正証書まで作成しても質問者さんは履行が出来ないで困惑して居る事実を先妻を呼び出しでキチンを話を付けるべきです。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_57.html ソース参考まで >このままいくと支払意思のある私が養育費未払いで強制執行されるのでしょうか?ほんの一目でいいから子供を見て養育費を支払うために領収書を選んだのですが、どう対処したらいいのでしょうか?  親の思いが通じない寂しい話です、家裁で調停を掛けるのがベターとは思う。

diemoijzki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調停にもいろいろとあったのですね、大変勉強になりました。  ただ、見直しといっても領収書だけが唯一の子との接点なので領収書は現時点では譲る気はありません。  面接調停もあるようですが、今は無理やり会うよりも一目見れればいいと思ってます。長男の態度が離婚1ヶ月前から私を避けるような、他人を見るような感じでしたので。もちろん、先妻にたいして暴力を振ったりはしていません。子供なりに雰囲気を察知したと思います。