-PR-
解決済み

電話加入権と口座差押さえについて

  • 困ってます
  • 質問No.462357
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

5万円未満の極めて少額な債権ですが、初めてということもあり多少損してもいいので、とことんやってみようと思ってます。
ちなみに保育料(無認可)の請求です。
すでに内容証明で請求はしましたが払ってくれません。そこで強制執行の道筋をつけて裁判所の支払督促を出そうと思っていますが、色々調べてみるとどうも動産や車は現実的ではないようです。
そこで電話加入権や口座の差押さえをしようと思うのですが、これらは債務者本人の名義でないと差押さえ出来ないのでしょうか?債務者の親の名義や元の配偶者のものは無理ですか?契約書は債務者本人が契約し、連帯保証人などはありません。
差押さえの段階で電話加入権の証明書みたいなのをNTTが発行してくれるようですが、まだ支払督促出してない段階で電話番号のみで加入者の登録情報を教えてくれたりはするのでしょうか?
それから銀行口座を差押さえる際に口座番号はかならずしも必要ないみたいですが、やはり支店名は分からないとだめですか?だめな場合はそういったことを調査する会社というか、探偵みたいなとこに依頼しようと思ってます。
本題からズレますが、口座を差押さえたりした場合、その情報は金融機関に広く知られたりしますか?
銀行やクレジット、消費者金融等の知るところとなり債務者にとって将来不利な扱いを受けたりしますか?
素人なりに頑張って勉強してきましたが、細かいところがどうしても分かりません。どなたかよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (203/356)

債務者本人の名義でないと差押さえ出来ないのでしょうか?
 そのとおりです。親族のものでもダメです。

電話番号のみで加入者の登録情報を教えてくれたりはするのでしょうか?
 いずれ電話加入権差押の申立の際に,「電話加入権等に関する事項の証明書」が必要となりますから,この証明書の取得方法も含め,目的の電話を管理するNTTの加入権センタに直接,問い合わせすべきでしょう。

支店名は分からないとだめですか?
 そのとおりです。ただし,2~3カ所程度の支店を選び差押の順番を振れば,通常,裁判所に認められますから,絶対に1カ所にまで絞り込む必要まではありません。

口座を差押さえたりした場合、その情報は金融機関に広く知られたりしますか?
 少なくとも当該金融機関の本店とターゲットにした支店間では情報は知れます。

銀行やクレジット、消費者金融等の知るところとなり債務者にとって将来不利な扱いを受けたりしますか?
 基本的にはそのようなことは無いと考えて構わないと思いますが,例えば差押上の第三債務者たる金融機関は面倒に巻き込まれるのは嫌なので,その後融資等で慎重姿勢に変じる可能性はあり得ます。金融機関の判断次第でしょう。
お礼コメント
noname#192913

>そのとおりです。親族のものでもダメです。
たぶんそうだろうなと思ってましたが・・しょぼん。

>目的の電話を管理するNTTの加入権センタに直接,問>い合わせすべきでしょう
加入権センターというのがあるんですね。問い合わせてみます。

>支店名は分からないとだめですか?
>そのとおりです。
やはり支店名までですか。調査会社に頼むか、おっしゃるように粘り強く爆撃繰り返すか・・・

現実は甘くないですね。でも大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 23:48:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

専門的なことまではアドバイス出来ませんが、
電話加入権は実質的に経費を引くと価値がゼロだと思ってください。
弁護士と相談して、不動産に登記するのが最も効果があります。
名義は当然当事者でないといけません、会社と個人は別です。
補足コメント
noname#192913

お返事ありがとうございます。
経費のことをすっかり忘れてました。ちょっとガッカリ・・・

>不動産に登記するのが最も効果があります。
これがよく分かりません。債務者は賃貸マンションに
住んでおり、土地や建物は持ってません。
ひょっとして電話加入権や銀行口座に関係するものですか?
投稿日時 - 2003-02-03 23:33:06


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

再び#1です、
電話債権は実質二万円の価値も無い物で未払いもあると
どうにもならないと言う意味もありました、
実は債権が五万円というのも引っ掛かりました、
賃貸だと不動産も無いという事で何をするにも専門家の
アドバイスが必要になりますしやはり経費がかかります。
つまりこの種の相手とは泥仕合と言う事になりますが
「泥棒に追い銭」あまり精神衛生上よろしくありません、
ここは文字通り授業料と言う事できれいさっぱりも考えようです、
どうしても納得できない場合、やはり多少の実力行使で
相手の弱み(子供)に付け込んでやる手も在りますが
相手からの感情的な報復もありえます。
お礼コメント
noname#192913

再びありがとうございます。

>「泥棒に追い銭」あまり精神衛生上よろしくありません
そうですね。やればやるほどストレスたまります。
ただ、分からないから諦める、ということでなく、粘り強くここまでやってきたおかげでたくさんの事を勉強しました。
契約書を改めるなどして少しでも貸し倒れのリスクを抑えるよう努力します。
この先、支払督促までは出すでしょうが、それで払わない場合、強制執行するかは園長の判断によります。
もうちょっと勉強して有効なアドバイスが出来ればいいなと思ってます。
有用なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 23:59:15
  • 回答No.4

銀行口座については、支店名を絞らなくても申請可能だと思いますが。どちらの銀行か判らない場合は、幾つもの銀行名を記載し、1回で差し押さえをかけるものだと聞いたことがあります。
電話加入権については、採算が合わないが、債務者が同じ電話番号を使えなくなるという点で、相手にプレッシャーが掛かると思います。
ただ、連絡が取れなくなってしまうというデメリットがありますね。
ISDNに変更されていると出来ないようですね。
お礼コメント
noname#192913

お返事ありがとうございます。
支店名必要ないのですか?
他の方は必要だとおっしゃってますが・・
いったいどちらなのか?・・・
そのときになって、あなたのおっしゃるように銀行名
だけで申請してみて、ダメだったら支店名を絞って
申請してましょうか。
投稿日時 - 2003-02-08 00:54:50
  • 回答No.5

>銀行口座については、支店名を絞らなくても申請可能だと思いますが。

すみません、本来は支店がわかっていないと駄目なようです。私の場合は、債務者が地方なので、銀行が少ないというメリットがあり、近々差押を考えています。
周辺にある全ての銀行に手当たり次第~と考えています。
今は支店の数も減ったことですから、やり易いのでは、と思います。
一度やってしまうと、相手に分かってしまいますから(口座があった場合)タイミングを考えるべきだなあと学びました。
お礼コメント
noname#192913

再びありがとうございます。
やはり支店までですか。こちらの債務者は福岡市
なので候補がたくさんになりそうな予感です。

実は司法書士の方に相談に行ったのですが、今の段階での
取立てはやめたほうがいいと言われました。
素人では分からなかったのですが、債務者の住民表に
普通はしない小細工というか、偽装というか、があった
みたいでおそらく債務者には他にも大きな債務がいくつもあって
支払に応じられないのだろう、とのことでした。
内容や債務者の年齢、諸般の事情を鑑みておそらく
債務者には相当の知恵袋がいるものとみられます。
ということで近日中の取立ては諦めました(泣)
しかし時効は5年なので1年後ぐらいにもう一度
調査し、取立てを図ってもいいらしいのでそうします。
あとは本籍だけ調べればあとからいくらでも追跡できる
らしいので絶対に諦めません。

他の方々も含めお答えくださりありがとうございました。
初めてのことで勉強になりました。
abbaabbaさん、差押さえ、うまくいくことを願ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-10 01:05:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ