• 締切済み

強制執行について

強制執行を受ける場合、相手方に (1)仕事先 (2)銀行口座 知られる可能性はありますか? 銀行口座を調べることができたりする機構があると聞いたことがあるのですが・・・

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.5

gooco24さんの云う「強制執行」は、金銭の取り立てのようです。 それならば、仕事先がわからなくても、銀行口座がわからなくても 強制執行はできます。 銀行口座を知る方法は「財産開示請求」と云う手続をすれば、 支払義務者側は裁判所に全部の財産を書いて出す必要があるので、 隠すことはできないです。

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#62785
noname#62785
回答No.4

強制執行逃れをお考えですか? 今は、強制執行逃れをされ泣き寝入りしないため、そういう依頼を専門にしている調査会社が多くあります。簡単に知られるでしょうし、強制執行妨害の証拠調べもしてくれます。

• v101d
回答No.3

仕事先に関しては、朝の通勤時とかに後をつけられたら大抵の場合は一発でバレちゃうのでは?

• r-carlos
回答No.2

知られる可能性があるかというより,知らないと強制執行はできません。No.1さんの回答のように,口座ならある程度あてずっぽうでもやれますが,費用が無駄に掛かります。  公的に調べることはまずできないので,探偵とか雇って調べる人もいるでしょうね…。

• walkingdic
回答No.1

それは相手がどうやって探すかにかかっているので、なんともいえません。 公的に知る手段はありません。(税金の滞納で役所が調べるときを除く) 興信所とか使うしかないのでは。 ただ、銀行口座について言えば、あてずっぽうでも出来ますよ。 住所氏名がわかれば、あとは適当にありえそうな銀行(支店まで指定)に対して差し押さえかけてみれば、口座がなければないと回答が来るし、あればあると回答が来ます。(口座番号は不要)