• 締切済み

強制執行の手順について質問です

支払い督促から仮執行宣言付支払督促が確定して、強制執行になるということですが 実際に強制執行するのは債権者本人が相手の銀行に出向くのでしょうか? それとも執行裁判所の執行官が行うのでしょうか? 相手の口座が地方の銀行で遠方だったりした場合、郵送だったり 債権者は口座がある支店まで行かないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.5

>この場合、銀行は該当口座の店舗に行くしかないのでしょうか? 同銀行の他の支店(私の地元)でも大丈夫でしょうか? ちなみに、こういった場合の本人確認は健康保険証だけで良いのでしょうか? 例えば免許証やパスポートなどの顔写真入りのものが無い方っていると思うのですが… と云うような問題は法定(法律で定められていること)されていないです。 その第三債務者次第です。

• tk-kubota
回答No.4

Q 「債権差押命令申請」ですが、執行裁判所(地方裁判所内)というのはどこの場所の裁判所に行けば良いのでしょうか? A 債務者の住所の管轄の地方裁判所です。 Q 本人確認が必要ということは本人が直接裁判所(法務局?供所?)に行くしかないんですよね? A 本人確認は、最終的に銀行にお金をもらいに行くときです。裁判所や法務局では書類が整っておればいいです。普通は本人確認しません。 Q 実際にお金の受け取りは裁判所(法務局?供託所?)から現金で渡されるのでしょうか? A 今回は債権差押で第三債務者を銀行としていますので、最終的には銀行で直接くれます。銀行で供託した場合は他に手続きが必要ですが法務局に取りに行きます。 Q 大金を持ち歩くのは怖いのですが、その場で振込みとかも出来るのでしょうか? A 法務局ならば法務局発行の小切手でくれます。銀行でも希望によって銀行振出の小切手です。振込は希望にれば可能です。手数料は必要ですが。

saibanseik
質問者

補足

回答ありがとうございます >最終的には銀行で直接くれます。 この場合、銀行は該当口座の店舗に行くしかないのでしょうか? 同銀行の他の支店(私の地元)でも大丈夫でしょうか? ちなみに、こういった場合の本人確認は健康保険証だけで良いのでしょうか? 例えば免許証やパスポートなどの顔写真入りのものが無い方っていると思うのですが…

• toratanuki
回答No.3

銀行は、面倒なことに巻き込まれたくないので、供託するでしょう。 債権者は、法務局に請求します。 払い戻しには、本人確認が必要でしょう。 免許証など、身分証明書を用意しましょう。

• tk-kubota
回答No.2

「・・・相手の銀行」と云うことですから、銀行を第三債務者とした債権差押えのことだと思います。 (他にも相手の財産によって手続きは違ってきますが) その手続きは、執行裁判所(地方裁判所内)に「債権差押命令申請」します。その用紙は裁判所に行けばあります 裁判所は、その命令を送達しますが、到達して1週間経過すれば銀行からお金はもらえます。

saibanseik
質問者

補足

回答ありがとうございます No.3様の回答も交えて質問させて頂きます 「債権差押命令申請」ですが、執行裁判所(地方裁判所内)というのは どこの場所の裁判所に行けば良いのでしょうか? ・債権者(私)の地元の裁判所 ・債務者の現住所の裁判所(今現在、該当銀行とは別の県に住んでいます) ・該当銀行が管轄に入っている裁判所 本人確認が必要ということは本人が直接裁判所(法務局?供託所?)に行くしかないんですよね? お金の受け取りですから郵送では無理そうですよね 実際にお金の受け取りは裁判所(法務局?供託所?)から現金で渡されるのでしょうか? 大金を持ち歩くのは怖いのですが、その場で振込みとかも出来るのでしょうか? その場合入金手数料は掛かりますよね? 極端な話、一億円とかだったら相当な重さで持って歩くのも大変ですよね

• p-211
回答No.1

木刀などをもってあなたが銀行に おらぁ~! 取立てにきたぞ!!! と殴り込みをかけるのです 以上。 なわけありませんね 債権者はそのようなことはしませんし 権利もありません 執行官が行う業務です