• 締切済み

(株)POPについて下記内容教えて下さい。

株式会社POP 東京都銀座3-15-8 という会社について教えて下さい。ホームページもあります。この(株)POPというイベント??会社の求人で、友人がパチンコの桜の仕事をするにあたり、保証金として貯金全額200万円振り込んだそうです。そのお金が戻って来ないそうです。  振込詐欺だと気づき、自力で何とか解決しようと興信所にも依頼したそうですが、写真の載った調査報告書のみで終了。被害金額の1割に当る調査料20万円支払っただけで何の解決にもならなかったそうです。それどころか「お金は戻ります。調査料振り込み確認できれば今からすぐ調査始めます。と言われて契約したのに興信所にも騙されてしまった。」と人間不信になってます。調査報告書を見せてもらったのですが、会社の入居しているビル写真と、登記がないのでこれ以上何もできない。責任もない。と言う内容報告でした。 友人はもうお金もなく本当に困っているようです。警察への通報は身内に伏せてあるので無理だそうです。 自業自得なのだからこのまま泣き寝入りでしょうか・・・。友人も、仕事がなく安易に飛びついた自分が大バカだったととても反省しております。友人の力になりたいのですが当方は素人で無力であります。難しいとは思いますが、どなたか解決に向けてお力貸して頂けないでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.3

登記がないのに「株式会社」POPですって? 明らかに商法違反です。 詐欺かどうかは微妙。 債務不履行と詐欺とは紙一重。 警察が捜査してくれるか分からん。 しかし、商法違反が明々白々で、金を巻き上げて返さない、って言うのなら、警察は動いてくれるかも。 しかし、警察に告訴したくなければ、完全民事の世界です。 皆さんの仰る通り、弁護士に依頼ですね。 興信所は、調査を依頼するところ。 相手と折衝するとかして、問題解決して継続して不特定多数の人から金を取ったら弁護士法違反。 そもそも弁護士に依頼する案件です

• foitec
回答No.2

こちら参照 相談窓口もあるようです(自己責任で) http://www.keibasagi.net/jm/1320826082.htm >警察への通報は身内に伏せてあるので無理だそうです その人は成人じゃないのでしょうか?

• key00001
回答No.1

基本的には、警察か弁護士の領域です。 弁護士に委託する場合、更に費用が発生しますので、警察に詐欺被害で届出するのがベストかと思いますが、それが出来ない状況ですと、泣き寝入りしか手は無いのではないでしょうか? あるいは、詐欺被害に遭った被害者の会などもあります。 そちらに相談してみられてはどうでしょうか? http://www.higaisya.com/