• ベストアンサー

迷惑電話

一週間程前に身に覚えのない携帯電話からの着信履歴がありました。 着信があったときには気付かず、忙しかったこともあって掛け直したのは着信があった日から二日後です。 しかし相手側から反応がなかったので「用件があればまた掛けてくるだろう」と思ってました。 その日の入浴中に2回相手側から掛かってきた(もちろん気付いたのは上がってからです)らしく2件目に簡易留守メモがあったので再生してみると、「誰やねん(舌巻きながら大きい声で)殺されたいんか?」という感じのメモがありました。 あんまり関わりたくなかったので今回は掛け直しませんでした。(すぐに掛け直さなかったことは反省しています。) それからというものの毎日迷惑電話、時には脅迫(住所分かったら殺しにいくよ?など)の内容の簡易留守メモまでも。 相手には自分の携帯番号しか知られていません。 実際そういうのを専門にしてる業者に頼めば、たとえ現在使用中の電話番号を変更しようとも、数万円で、しかも数日で住所等を特定することが可能なようです。 大抵どこの業者も「犯罪目的・目的不明・差別関連の調査はお断りいたします。」とありますが、どこも「依頼目的を偽って(例:昔の友人・・・等)依頼しても全然通りそう・・・」という感じです。 実際業者側は依頼目的の真偽まで確認するのでしょうか? それと、今後自分はどう行動するのが一番良いですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

携帯なら着信拒否設定するだけでいいかと思いますけどね。 着信があった場合、 しらない番号の場合は、 番号の頭に「184」をつけて発信したほうがいいですよ。

relentless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着信があった場合、 しらない番号の場合は、 番号の頭に「184」をつけて発信したほうがいいですよ。 こういうのは今までに経験したことがなかったもんで・・・。 以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.2

番号指定の着信拒否にすればいいと思います。普通に考えればこれで問題なしです。高いお金と時間を掛けてまで、わざわざ貴方に危害を与えるためにやってくるとは思えません。が、万が一、他の番号でもしつこく掛けてくるようであれば、警察に相談してください。相手がどこの誰なのか、場合によっては警察ならすぐ調べられます。尚、着信の番号、簡易留守メモは、当分の間、必ず残しておいて下さい。そのまま証拠になります。「殺す」との言葉がある以上、警察も話を聞いてくれるでしょう。まあ、相手が本気ならもうとっくに行動してると思いますし、ごちゃごちゃ言う奴ほど、何も出来ないものですよ。アホです。

relentless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 番号、履歴、メモはすべて残しています。 まあ、相手が本気ならもうとっくに行動してると思いますし、ごちゃごちゃ言う奴ほど、何も出来ないものですよ。アホです。 そうですね。 ちなみに声からして若者と推定できます。 今の若者(自分もですが)は何するか分かりませんからね・・・。 特にこんな不良っぽい奴等は。

  • heeroyuy
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

人生にはりがない暇な奴でしょう。犯人は。 着拒で大丈夫です。 相手が携帯電話会社の人間でもないかぎり番号で住所がもれることはないです。 話きくかぎりではそいつ頭も悪そうだし 何も怖がる必要はないですよ。 あんまりうざったいなら、理由を言って解約し番号変えてはいかがですか?

relentless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷惑電話について。

    携帯ですが、ワンギリではなく留守電になるまで鳴らす見知らぬ固定電話・見知らぬ携帯電話・非通知からの電話に困っています。 毎日というわけではないですが、朝昼晩、早朝もありました。 同一犯とにらんでいますが、固定電話から推測すると全然知り合いもいない地域です。 しかも出ないと、下何桁か違う番号で連続して掛けてきます。 数回違う番号(全て近いもの)で掛けてきて、留守電も残さない。 初めは気にせず出てしまったんですが、無言でした。その直後にまた違う番号で掛かってきました。目的が分かりません。 固定電話も複数使い、携帯も複数使ってきていますが、どれも番号が近いです。 携帯キャリア検索・電話帳に載っているか調べましたが、同一地域という事は分かったのですが電話帳はヒットせず、ワンギリ架空請求業者データにもヒットしませんでした。 固定電話も携帯も複数使っているという事は、個人ではなく業者でしょうか? そして無言や、早朝にまで掛けてくる目的は何が考えられますか?? 掛かってくる地域とは全く接触がありません。 悪徳業者から掛かってくるような事もしていません。 とりあえず拒否していますが、履歴に残るので気持ち悪いです。 番号を変えれば早いんですが。 こういう事は、世間である事なんでしょうか?

  • 詐欺、迷惑電話について

    私は登録外着信拒否にしているのですが、着信履歴がメールで送られてきていて、何も考えずに折り返し電話したところ、電話に出たのが佐川急便ですと言う方で、名前を聞かれたので名前を言ってしまいました…住所聞かれたのですぐに電話を切りましたが、携帯番号と、名前知られてしまいました、何か詐欺に巻き込まれたりするでしょうか、とても心配です。 相手は携帯電話でした。

  • 迷惑電話?

    長くなるので一部箇条書きにします。 ・携帯の着信履歴に見知らぬ番号(一般電話)が。 ・公衆電話から掛けなおしたところ出なかった。 ・翌日また同じ番号から着信。出てみると無言で切られる。 ・電波状況が悪かったので切れてしまった可能性もあったので、すぐに携帯から掛けなおす(悪質な業者だといけないので非通知で)。しかし出ない。 ・その後何度か非通知で掛けてみるもやはり出ず。 ・それから1日経ちましたがまた電話がかかってくることは今のところありません。 私はただのイタズラか間違い電話かと思っていたのですが、友人にその話をしたら 悪質な業者の可能性が高いんじゃない?と言われ不安になってきました。 もしこれが悪質な業者だった場合、 電話に出てしまった、すぐに非通知で掛けなおした ことにより何か被害を受けたりすることはあるのでしょうか? 私はバイトの都合で知らない番号にも掛けなおさなければいけなかったりするので、またこういうことがあるかもしれないので非常に不安です。 ちなみにバリ3ネットで電話番号を検索してみましたが該当はありませんでした。

  • 迷惑電話だと思います。

    固定電話に最近、1日に数回不明の電話がかかってきます。 留守番アナウンスが流れている途中で切れます。こういうのは自動発信の迷惑電話でしょうか。 それにしては切るタイミングがバラバラですぐに切ったり録音ギリギリで切ったりなので人がじっと伺っていると思います。だんだん怖くなり、電話が鳴るとドキッとします。 耐えかねて電話に出るという心理作戦でしょうか。 着信拒否にしないので出ようかと迷っていると感じているのでしょうか。 電話番号検索サイトで調べてみたのですがもちろん何もわかりません。アクセスは少しあるようですが、誰も応答した経験がないようですのでうちだけが狙われているのでしょうか。 固定電話でかけてきて住所は近くの県です。 着信拒否にしてもよいのかわかりません。もし用がある人なら留守電で名乗りますよね。詐欺は留守電には入れないですか。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 携帯からの迷惑電話

    我が家に携帯から迷惑電話がきました。 少々不安に思ったので投光させていただきます。 一日に16時、21時、23時と同じ携帯番号から電話があり 電話に出るとすぐ切れます。 我が家ではナンバーディスプレイを使用しているので、この番号を着信拒否にしました。 その10日後21時に非通知の着信があり(非通知拒否しています)1分後に同じ携帯から着信がありました。 間違いなのか、セールス、いやがらせなのか判別が できません。不気味なのでシカトするつもりですが 相手の目的や対策などご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 迷惑電話登録してもよいか?

    会社の面接を受けて、後日連絡するとのことだったのでワン切り番号とは気づかずにかけなおしました。番号を調べるとどうも悪質な業者のものだったようなんです。友人もかけなおしてしまいしつこく料金催促されたそうです。「番号通知してきた時点で登録完了になり登録料が発生した」とか無茶苦茶いってくるようです。 いずれ、私にも同じ電話がくると思うのですが、うっとうしいので「迷惑電話登録」しようかと思ってます。私がやろうとしていることは止めておいたほうがいいのでしょうか?一度は電話に出て「払わない」という意思を伝えたほうがいいのでしょうか?友人も毎日のように留守電や着信が残っているようで悩んでいます。はっきりいって着信履歴にも残したくないのですが、どうでしょうか?

  • 迷惑電話について

    私は昨日、090********にかけてしまい、しばらくして080********と全く知らない番号から電話がかかってきました。 私) もしもし? どちら様? と言いましたが、向こうは履歴がありましたとのことで私は、すかさず電話を切って着信拒否をしてしまいました。 ちょっと前にその080********から電話があり、今度は違う090********から電話がかかってきました。 私が電話に出たところ、相手側が意味不明な話をして電話が切れました。 その番号からまた電話に出て、着信拒否しました。 1、2分後に080********から電話がありました。 その番号には以来電話はかけていません。 無視しても大丈夫でしょうか? ※質問になっていなかったら、すみません。

  • これって迷惑電話でしょうか?(長文です)

    先日知らない番号から電話があったのですが、 番号を消そうとしたときについうっかり電話を掛けてしましました。 ぼーっとしてたので3コールくらいはしたと思います。 悪質な業者だったらどうしようと思い公衆電話からその番号に掛けてみたのですが誰も出ず・・・。 まぁ気にしないでおこうと思ったらまた翌日に電話がありました。 同じ番号とは気付かずに出てみると無言で切られました。 浅はかな行動かもしれませんが、気になって切られた後すぐに非通知で掛けなおしてしまったのですが・・・ やっぱり相手は出ませんでした。 最初は番号を通知して掛けてしまったし、これから業者から電話があったりするのだろうか・・・と思うと怖くて・・・。 お恥ずかしい話なのですが実は最近家族が私の名前、住所、携帯番号を使ってアダルト系の買い物をネットでしていて・・・ そういうのが原因だったらどうしようとか・・・ 考えれば考えるほど悩んでしまいます・・・

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

専門家に質問してみよう