• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。 ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)

交通費は招待側がご好意で出してくれるものですから 気にしなくて良いと思います。 そうなると「交通費だしてもらえなかったらご祝儀も 減らす」ということになってしまうので・・。 気になるなら5万円くらい包むか、ご祝儀3万円と 何か品物を送ったらいかがでしょうか。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、品物を贈るというのはいい考えですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)

先月結婚披露宴によばれて、同じようなことになりました。 3万円包んでいったら、お車代として3万入ってました。 大阪-東京は3万も無くても往復できるのですが。。。 ちょっと気が引けたので、翌日1万円程度の贈りものを 別途おくりました。 お車代は#1さんもおっしゃっているとおり、招待する側が、 好意でだすものなので、その金額はいくらかはもらって みないとわかりません。 もらいすぎたと思ったら、別途贈り物などをすれば いいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり同じような経験をされている方がいるのですね。 後日改めて贈り物をするというのはとてもいい考えだと思います。 参考になりました。ありがとうございました。