• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな場合のご祝儀の相場は?

遠方の結婚式に招待されました。 ご祝儀の相場がわからず困っています。 ・学生のため収入はありません。 ・新婦の友人です。 ・招待されたのは、挙式と披露宴です。 ・遠方のため新幹線で式場まで行くことになります。  交通費は往復で2万円程度になりそうです。  交通費を一部負担すると連絡を頂いています。 以前に招待された別の結婚式では、 学生で収入がなく金銭的に苦しいので、 2万円をつつみました。 今回も2万円にしていいでしょうか。 交通費を負担してもらうことも考えて、3万円、またはそれ以上つつむべきでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

金額については、挙式・披露宴のレベルにもよるかと思います。 挙式に出る出ないはご祝儀には関係ないと思います。 問題は披露宴の内容です。 ホテルなどでするような披露宴の場合、お料理もそれなりのお値段がかかってきてるはずです。引き出物もありますので。 どこかを貸しきってアットホームな立食の披露宴にするなら、質問者さまが学生だということもあるので、ご祝儀でそこまで悩まなくて良いかと思います。 一番良い方法は、他に行かれる同じような立場の方に「ご祝儀ってどれくらいにする?」と聞けるようなら聞いてみるのをお勧めします。 足並み揃えておけば、質問者さまも不安じゃないでしょう? 交通費は私も自分の挙式の時に、遠方からの友人には渡しました。 新郎新婦の「遠方からありがとう」という気持ちですので、ご祝儀にはそこまで考えなくて良いかなと。 私が挙式・披露宴した時は、ご祝儀の額でどうこう思いませんでした。 それよりも「ありがとう」という気持ちしかなかったですよ。 2万でも3万でも世間の一般レベルだと思います。 あまり悩まれませんように^^

質問者からのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 知らない土地のことなので、あまりよく分からないのですが、 会場はホテルではなく結婚式場のようです。 同じ立場の方に聞けると一番いいのですが、 私の周りには出席する人が一人もいないので、聞くことができず困っていました。 2万円でも3万円でも大丈夫だと言っていただいて安心しました。 あまり深く悩まず、お祝いの言葉を伝えに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • pipmama

私も二万でも充分大丈夫だと思います。 学生で遠方の方に出席していただけるなら 新婦もそれだけで充分、「ありがとう」という気持ちではないでしょうか。 ただ、交通費負担もいざとなると、他の出費が重なって、気持ちはあれども 負担してあげられなくなったり 質問者さんが結婚をするとき、今回の新婦が出産等で出席できないことも ありえることなので 彼女からのリターンをあまり期待せずに参列されるといいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

2万円でも大丈夫だとわかり、安心しました。 どちらの額を包むのかをあまり考えすぎず、 心から結婚をお祝いしに行こうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • simakawa

働いていないので当然2万円で良いですよ.先方だって分かっています.式場がどうので値段を替える必要はありません.そのようにするかは先方の都合なのですから. お金の枚数も今は金額が多いので1万円札2枚でいいのだそうです.マナー本にも書いてあります.

質問者からのお礼

働いていなければ、2万円は非常識な額ではないのですね。 安心しました。 2万円、3万円、どちらにしても大丈夫だということですので、 どちらにするか、もう少し考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • mappy-7

当日は、日帰りですか?宿泊されますか? もし宿泊も負担して頂くなら3万もありそうですが 学生さんだし、交通費も全額ではなく一部負担なので その分も負担することを考えると2万円で十分だと思いますよ。 招待した側も交通費を一部負担してもらい、かつ学生の身分で3万円包んであったら恐縮してしまうのでは…。 2万円が二つに分けられる数字で気にされるのであれば 1万円札1枚と5千円2枚(もちろんピン札で)計3枚にすれば問題はありません。 わざわざ新幹線でかけつけてくれるのですから 新婦もきっととても喜んでくれると思います。 出席してくれることが十分にお祝いになるので 自分にできる範囲の金額を入れ、お言葉に甘えて構わないと思います。

質問者からのお礼

宿泊することも考えていたのですが、 前日に予定が入ってしまったため、日帰りです。 交通費を負担してもらうことをあまり考えなくてよいのですね。 安心しました。 2万円か、3万円か、もう少し懐具合をみつつ考えたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • z1300

最近、割り切れる数字というのは気にされない方が増えてきてはいますが、出来れば、状況から考えて2~3万が妥当でしょう、それ以上は必要ないでしょう、後は、あなたの財布と相談ですね、だいたい友人だと、相場が、3万です、これは、割り切れない数字というのも有りますが、食事、引き出物をたいがい2万5千円で見積もり、後の5千円で雑費と計算し、3万もらってチャンちゃんで見積もるからです、ただ、これが式場の 格でも変わります、たとえば、リッツとか、オオクラとか、有名ホテルでの式であれば、出来るだけ3諭吉出してあげた方が良いと思います、 もし、どこかのスペースでとか、質礼なはなしですが、地方の普通の ホテルだと、2諭吉でも行けると思います。なにはともあれ、きもちですよ。それから、もしあなたが結婚式をするならば、いくらもらいたい かですね、いくらもらったかは、当然記録しております。(^^)v

質問者からのお礼

申し訳ありません。 お礼の内容を、間違って補足のところに書いてしまいました。

質問者からの補足

知らない土地なので、会場の格はよくわかりません。 会場の格でもご祝儀の額は変わってくるのですね。 知りませんでした。 学生の身であるため、財布と相談ですと2万円にしたいところです。 しかし、引き出物や食事代、交通費を負担をしてもらうことも考え、 3万円にしておこうかなと思い始めました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

はじめまして。本当に2万円包んだのですか!?結婚のお祝いにはタブーですよ。2で割れる数字は《別れる》《離婚》を連想させるので縁起が悪いと嫌がられます。

質問者からのお礼

以前は割れる数字ということでタブーだったということですが、 最近では「夫婦」や「ペア」ということで、2万円は大丈夫だということを聞きました。 (こじつけですけれどね) 割れないように、1万円と5千円2枚にして「3」になるようにもしたので、その点は大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました。