mappy-7のプロフィール

@mappy-7 mappy-7
ありがとう数65
質問数1
回答数59
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2001/01/25
  • 時期を失した場合の、お悔やみの仕方は

    団体職員です。監事の親御様のご逝去の通知をいただいたのですが、休日中に告別式を行われたので、そのままにしてしまいました(あまり密な団体ではありません)。もう、1ヶ月は過ぎ去りました。  友人との会話で、そのままにするのは(知らぬ振りは)不味いのでは と言われ落ち込んでいます。 この場合、もしもお悔やみさせていただくとしたら、どういった手法がよろしいでしょうか?こんなに遅れての’ご仏前’も許されるのでしょうか?

  • 義母にこう言われたら、どう思いますか?

    仮に自分の両親が亡くなり 義母に電話で「仕方ないね」と淡々に言われたら あなたなら、どう思いますか? 人として許せますか?

  • 妻子持ちの兄と独身の私で母の誕生日祝いをします。

    妻子持ちの兄と独身の私で母の誕生日祝いをします。 来月、春より入院していた母が退院できることになり、退院日と ちょうど誕生日が重なるため快気祝いを兼ねて、5歳上の兄と一緒に ちょっと値の張るプレゼントを贈り、家族で食事をしようという ことになりました。 私は独身で実家を出ており、兄は結婚して奥さんと子供が2人います。 予算はプレゼントが4万円程度、食事会が両親、私と兄、兄の奥さんと 子供二人の7人で5万円程度を予定しています。 兄はその9万円を私と半分ずつ割り勘でと言ってきました。 私としては、プレゼントは割り勘でいいのですが、食事にかかる 費用は、兄の奥さんと子供二人の分は兄が負担するべきだと思うのですが、 兄は全くそのあたりは気にしていないようで、単純に半分と言います。 やはり、母のお祝いに、私にとっては義理の姉と甥&姪も参加してもらう、 という気持ちで、半分ずつ出した方がいいのでしょうか? お祝い事でケチケチした事は言いたくないのですが、私はどうにも 腑に落ちないので、兄に自分の奥さんと子供の分は出してほしいと 言った方がいいのでしょうか?

  • 仕事のお客さんのご子息の結婚のプレゼントはなにがいいですか?

    仕事のお客さんのご子息の結婚のプレゼントはなにがいいですか? 仕事で良くしていただいているお客さんの息子さんが結婚することになりました。 息子さんとは1度しか面識がなく、結婚式にも呼ばれていないのですが、 何か差し上げた方が良いと考えています。 ただ、実家に花束などを送っても、送り直すのが面倒だし、お金というのも違うかなと考えています。 商品券が良いでしょうか? それとももっと良いものがありますか? 金額は3万円ぐらいを考えています。 教えてください。

  • 実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。

    実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。 現在、実家には両親と父方の祖母の3人が住んでいます。母は、若い時は祖母に逆らうことはしていませんでしたし、祖母も性格が良く嫁いじめをすることもありませんでした。 ところが、母も還暦を過ぎ、祖母の体が弱ってきてから、母の祖母いじめがひどくなりました。 「早く死ね」と言って、散歩や外に出る健康になるからと言って禁じてしまいます。逆らうと激しく怒り、父でも手が付けられなくなるので、結局祖母は言うことに従わざるを得ません。 私や父が祖母をかばうと、父が不在の時に激しく祖母を罵倒するので、逆効果です。 今日も、私が祖母に会おうとしたら、「自分も病気をして、今までの人生をものすごく苦労してきた。もう自分は長く生きられない。私には私の老後の時間が欲しい。何故、この年まで姑の面倒を見なければいけないのか」と怒鳴られました。 母は、祖母に早く死んで欲しいそうです。そのために嫌がらせをしてストレスをかけたり、運動を禁じたり、食事も沢山食べると怒ります。祖母も生きるのに疲れて、早く死にたいといいます。 私はおばあちゃん子だったので、どうにか祖母を助けてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。別にアパートなど借りて祖母を別に暮らすことができれば良いのですが、物理的にできません。祖母本人も、母の件は別にすれば、長年暮らしたこの家にいたいと言います。 行政に相談すればと思われると思いますが、それも様々な事情がありできません。 このまま祖母が亡くなったら、ものすごく後悔します。 母がまともに話が通じれば良いのですが、母が変わってくれることはありません。 どうにか、祖母に平和な生活をさせてあげたいのですが・・・。本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • noname#127573
    • 夫婦・家族
    • 回答数6