堂々とストーカーをする人の心理とは

このQ&Aのポイント
  • 私は25歳の普通のOLなのですが、電車が同じ学生さんにストーカーをされています。つきまといをされたのは一度なのですが、警察に報告したところ緊急を要するとの事なのでもうすぐ動いてもらう予定です。
  • その一度のつきまといについてなのですが、その時学生さんは後ろから堂々とついてきて、私のマンションの中まで入ってきました。隠れてついてくるとかではなく、私の5m後くらいをふつうについてきて、隠れる素振りもなく私のマンションのエレベーターの前まで来て、私の隣に平然と立っているのです。
  • 私はストーカーは隠れてこそこそとついてくるものだと思っていたのですが、この人は隠れるようなことは一切しませんでした。1か月程行き返りの電車の時間・車両同じなので、お互い完全に顔は分かっています。堂々とストーカーをする人は、どのような心理なのでしょうか?私にはまったくその心理が分からず、恐怖が押し寄せています。
回答を見る
  • ベストアンサー

堂々とストーカーをする人の心理とは

今ストーカーをされています。 もう警察には通報していて、動いてもらう予定なのでその点でのご指摘はご遠慮願います。 私は25歳の普通のOLなのですが、電車が同じ学生さんにストーカーをされています。 つきまといをされたのは一度なのですが、警察に報告したところ緊急を要するとの事なのでもうすぐ動いてもらう予定です。 その一度のつきまといについてなのですが、その時学生さんは後ろから堂々とついてきて、私のマンションの中まで入ってきました。 隠れてついてくるとかではなく、私の5m後くらいをふつうについてきて、隠れる素振りもなく私のマンションのエレベーターの前まで来て、私の隣に平然と立っているのです。 その後私は本当にヤバイと思って逃げましたが、その子は私の住んでいる階までエレベーターで上がり、その後数分してまた降りてきました。 たぶん、私の住んでいる階の廊下をうろうろと歩いていたのでしょう。 これは、警察の方と管理人室の監視カメラを確認して発覚しました。 私はストーカーは隠れてこそこそとついてくるものだと思っていたのですが、この人は隠れるようなことは一切しませんでした。 1か月程行き返りの電車の時間・車両同じなので、お互い完全に顔は分かっています。 堂々とストーカーをする人は、どのような心理なのでしょうか? 私にはまったくその心理が分からず、恐怖が押し寄せています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

その心理は本人にしか分からないですが、男女比でいえば男性にはしばしば「他人の気持ちを理解できない人」というのがいます。自分勝手ともちょっと違って、自分の世界に自分ひとりしかいないってイメージです。 だからそういう人は、誰かが好きだとなると、その気持ちに無我夢中になってしまって、自分が世間からどう見られているとか、もっというと相手にどう思われるということにさえ無頓着になってしまうようです。 以前にテレビであるストーカーの男性を見たことがあるのですが、付きまとった女性が彼を見て悲鳴をあげたのにまるで動じる気配もないんですよね。私が同じ目に遭ったら、ショックで三日は寝込むと思うんだけど・笑。 とにかく彼らの世界の中では「自分の気持ちをどう伝えて付き合ってもらうか」という考え一辺倒になってしまって、「そんなこといったところで彼女に好きになってもらえないなら意味ないだろう」というのがないのですよね。それで、「いや彼女は嫌がっているだろ」「どうも誤解されてしまったようなので話し合って誤解を解いて付き合いたい」とか噛み合わない会話が延々と続くのです。 私も彼らの心理はよく分からないのだけど、異世界からやってきた人だと理解するのがこちら側としては一番理解しやすいのかなと思います。

loooveee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に動いてもらった結果、私に一目惚れで声をかけるタイミングを伺っていたようです…(´・ω・`;)

その他の回答 (1)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

自分の行動が相手にどんな気持ちを与え、 相手がどんな行動をし、自分にどれだけの社会的リスクがあるか という事に思考が至っていない、思考が至れていない面、 もしかすると重い自閉症を持っているのではないか? と感じました。 よろしければこちらの以下の項目をご一読下さい。 >「2-5-3 もし、子どもがストーカー行為をしてしまったら?」 http://www.privatecare.jp/id2-5.html できるだけその相手に遭遇しない様にする事が 相手を刺激しない意味で重要だと思えます。 仕事と生活の都合もあり難しいのだと思われますが。 - - - - - - - - - - - - - - - - もしこの相手の方が自閉症である可能性が高いと思われる場合、 「自閉症 支援センター (お住まいの都道府県名)」 の3ワードで検索して 支援センターの電話番号などを見つけてみて下さい。 (または市役所に電話し、発達障害や自閉症に関する相談で。) あくまで支援センターは障害を持つ人が 迫害されたり悲しい結果に至らない事を願う組織ですので その点には十分配慮して相談しなければなりません。 (既に支援を受けている方である可能性も考えられます。) もし理解と協力を得る事ができたならば、 ストーカーの相手の家族、学校、対応している警察などへ 配慮あるサポートをして貰えるかもしれません。 そうなれば穏やかな解決もありえるでしょう。 - - - - - - - - - - - - - - - - しかしもし何も解決せずエスカレートするならば、 ・あなたの人生にとって何が一番大切か。 ・何かあった場合一番悲しませるのは誰なのか。 ・何があれば人生やり直せるか。 一番大切なものだけを選び残し、 他は犠牲にする決断も必要になるかもしれません。 (休職し旅行でもして事が冷めるのを待つか、  離職し引っ越してしまうなど。) 以上、素人の私にできる助言は以上です。 あくまで素人の意見ですので真に受け過ぎぬ様に。 あなたの不安が消える事を祈っております。

loooveee
質問者

お礼

自閉症という発想は全くありませんでした。 自閉症について何も知らないので、読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • マンションにストーカー的な人がいて怖いです。ただ原因を作ったのは自分な

    マンションにストーカー的な人がいて怖いです。ただ原因を作ったのは自分なので自業自得なのですが・・・ 1か月前ぐらいに友達3人を私の部屋に呼んで一緒にお酒を飲んでいて、ゲームをして色んな罰ゲームをしていたら酔っ払ってきてだんだん過激になって、白いTシャツだけで5階からエレベーターで1階のポストまで行って郵便物を取って戻ってくるというのを私がする事になりました。酔った勢いと夜中3時だったので誰もいないだろうと思って1階まで行ったら、同じ階の人がエントランスから入ってきて一緒にエレベーターに乗ったのですがすごく明るくてノーブラなのが完全に分かる状態で、Tシャツだけなので股下5cmぐらいのワンピース状態で、それまでは挨拶しかしたことなかった人なのですが、5階に着くまで話かけられながらジロジロ見られていました。。 その後その人は急に実家から送ってきたもののお裾分け、とか映画のチケットをもらったけど自分はいけないからもしよかったら、という事で週に1回はうちに来る(もちろん玄関で話すだけです)ようになってしまいました。帰って少ししたら来るのでどこかで見張られているような気がしたりして怖いです。 解決するには引っ越しをするしかないでしょうか。。。

  • ストーカー心理とその後は?

    彼が、モト彼女からストーカー行為にあってました。(今は、ないと言ってますが・・・)私は彼との結婚が決まってて、彼が自分の両親に思い切って相談し、母親からそちらのストーカーさんの自宅に電話を入れてくれたそうです。電話にでられた方は、ストーカーさんの母親ですぐに止めさせるとの事でした。確かに今は、凄くオトナシイ状態です。自分で自分のやってた行為に気が付いたのでしょうか!?その後、その人は平然と普通に生きていけるのでしょうか?失恋してストーカー行為に苦しむ人の心理が気になってます(被害者側も、加害者側も・・・)

  • ストーカー?

    高校3年生の女です。 住んでいるのが団地なんですが、学校からの帰宅で、団地に入り、住んでいる棟までの道を歩いているて、誰か後ろにいるなぁと気づき、後ろを見ると中学生ぐらいの男の子が私のすぐ後ろにいました。その後すぐ走り去ったんです。 このような事が三回くらいありました。このときはまだ身の危険は感じてませんでした。 が、棟のエレベーターまで着いてくる事がありました。壁に隠れて見てたいて、変だと思ったんですが、あきらかに私より年下の子だったし、棟に住んでる子なのかもしれないと思い一緒に乗りました。私はドアの前にいて、男の子は後ろだったんですが、「はぁはぁ」言っていておかしいと気づいて見たら、私のスカートの中を覗こうとしゃがんでたんです。 階に着いたぐらいに気がついて私は振り向いてその子を見てたら、「どうかしましたか。」と言ってきて、「ふざけるな」と言ったんですが、怖くて何もできませんでした。 これはストーカー……というか、犯罪として認められますか? まだ警察に言ってないです。 親には言いました。 多分その男の子は同じ団地住んでると思うので、ずっと続くと思ってしまい怖いです。説明がわかりにくいかと思いますが、次あった時なにされるか、外出したくない、と本当に悩んでます。対策、警察に言った方がいい、など回答お願いします。

  • これはストーカーですか?

    約2時間前です。 友達を家から10分の駅に送って帰ってくる時だったのですが・・・ 普段から余り人通りの多い道は嫌いなので、人通りの少ない暗い道を歩いて帰っていたのですが、 後ろからハイヒールで歩いてくるような音がしてその時は不信には思わなかったのですが明らかに私についてきています。 その時少し怖いのともしかしたら帰り道がただ同じ人だと思い早歩きをしました。 そしたら後ろを歩いている人もコツコツと早歩きをしてきて、しかも近づいてきます。(ハイヒールならそうとう早いです) さすがに怖くなった私は、これ以上近づいて来るようなら走って逃げようと思いました。(既に2、3メートルぐらい) そしたらたまたま道を抜けた所でマンションの知人に合い難を逃れたのですが・・・。 後ろを見ましたが誰も居ないしその後家に着くまで足音もしませんでした。 これはストーカーですかね、とても怖いです。 因みに周りは住宅街で、家はマンションで25階建てなので知らない顔の人がほとんどです。 ストーカー被害で有ればこれで四回目で・・・被害で家も一回引越したこともあります。 警察には連絡してません。

  • ストーカーまがいの事をする会社の人

    会社の人でストーカーまがいの事をする人がいます。 以前には、お昼にPCでメールを打っていたら、その人が後から私に気付かれないように見ていたりする事が何度かありました。 私の他にもその不振な行動に気付いた人がいて噂になったのでそれはしなくなりました。 その人と私は途中から同じ電車になるらしく、私が乗っていた車輌に乗ってきた事があり、すぐにその人だと気付いたので車輌を変えました。 でも会社が同じなので降りる駅は同じと言う事で、後をつけて来られると嫌だと思いわざとホームの一番端にある改札に上るエレベーターまで行ったのですが、振り返ったら付いてきていました。 今朝は、その一番端の改札に上るエレベーターの近くにベンチがあるんですが、そこに座ってエレベーターに上る人を見てました。私がエレベーターに乗るのを待って後を付けようとしたのかと思われて気持ち悪いです。 その人は既に結婚していて、子供もいます。 年齢は30代半ばで、会社では明るい人だと思われていると思います。 そんな粘着質な部分は感じられません。 小さい会社なので少しは関わりがありますが、私は部署が違うしフロアーも違うので元々あまり話すことはなく、不振な行動に気付いてからは気持ち悪いので避けてます。 こういったストーカーまがいの事をする真意もわかりませんし、ホームでの出来事などは証人がいるわけではないので問い詰めてもシラを切られそうです。 上司に相談しても波風と立てたくないし、証拠もないからと言われそうです。 どう対処すれば良いのでしょうか?

  • ストーカー対策

    学生(女)です。 ストーカー被害にあっています。 警察に相談してパトロールのコースに自宅を入れていただきました。友人からストーカーに行為を止める様に促してもらうと共に付きまとう理由を聞いてもらいました。 すると「頭ごなしに振られるのは悲しい。頑張っている自分を見て欲しい。彼女(私)は俺の何も知らない。社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」と言っていたそうです。 確かに私はロクに会話もせずに付き合うことを拒否しました。周囲の男性は「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」と言いますが、私の中では話を聞いても駄目なものは駄目なんです。話も聞かずに断る私の対応って間違っていますか?また話を聞かずに断られたら聞いてもらえるよう頑張ってしまうのが人間の心理なのでしょうか? もし、私の対応が間違っていたとしたら相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます。

  • ストーカー?に困っています。

    高3になった春からなのですが、去年同じクラスだった男子からストーカー?行為を受けています。 廊下をすれ違うとあからさまに私の方を見てきます。 それだけではなく、帰りの電車のホームが同じで私の姿を見かけると私が立っているすぐ後ろに来てケータイをいじっています。(私は睨みつけたりしたのですが彼はずっとケータイをいじっていて私が睨んでいることに気づいていません) 私はなるべく避けるようにしているのですが、こんな調子がずっと続いています。 正直彼が私のそばにいたり見てきたりするのが気持ち悪いです。 困っているので誰か助けてほしいです。 ちなみに去年の修学旅行でその男子にちょっと待ち伏せされながら話しかけられました。 それ以外はまったく話したことがありません。

  • ストーカーされてますが自意識過剰でしょうか?

    私は今年25歳になるバツイチ子持ちの女です。 電車通勤しており、通勤時はスーツを着ています。 今年の4月頃からいつも電車が同じになる学生さんらしき男の子がいます。 行きも帰りも同じ電車、車両も同じです。 乗る駅、降りる駅も同じです。 これは、学校の時間もあるだろうし私自身なんとも思っていませんでした。 普段は仕事帰りに駅ビルにある保育園まで子供を迎えに行くのですが、GW開けで今子供はまだ私の両親の家に行っており、昨日は私一人で帰っていました。 帰りの話です。 いつも通り同じ駅で降りて、改札を出て、何の気なしにドラッグストアへ入りました。 その学生さんも入って来ていました。 私はグルっと店内を一周してでました。 その後、エスカレーターに乗り、駅ビル1階にあるスーパーに入るまでの間、その学生さんもエスカレーターに乗って降りてきていたのが視界に入っています。 次にスーパーに入りました。 その時はまさか着いてこられているとは思っていなかったので、普通に買い物をし、レジを通り、袋に詰めていました。 その時、学生さんが私の後ろを通り、スーパーから出たのが見えました、何も買い物はしていないようでした。 私の横を通りすぎた時に、視界で私の方を見ているのが分かりました。 スーパーに透明のガラスのドアがあり向こう側が見えるのですが、学生さんがスーパーを出た後、壁によりかかりスマホをいじっていました。 私はスーパーを出て、家に帰る為、いつものルートで歩いて帰っていました。 後ろから学生さんが着いてきているのが分かりました。 スマホのインカメラで確認し、その後自分の目でも確認しています。 いつも子供と一緒に帰る道で、チェーンが上がり下がりするタイプの長い駐車場を歩いて帰っています。 その通りは大通りと大通りの間に位置しており、契約している人でないと入出庫できない駐車場で、車がほとんど通らないので、子供の安全の為その道で家まで行き来していました。 その通りを通る人は限られており、行き帰り同じ時間帯に通る人はだいたい顔は見た事がある方ですが、その学生さんは見た事がありませんでした。 その駐車場の通りでもずっと後ろから歩いて着いてきていました。 駐車場を抜け、道路を渡ったら私の家なのですが、私は横断歩道のない所を渡るので車の流れが途切れるのを立ち止まって待っていました。 学生さんは私を通りこし、そのまま道なりに歩いていましたが、後ろを振り返って私の方を見ていました。 車が途切れ私はマンションに向かう方向で道路を渡りました。 学生さんも私が道路を渡り始めたら渡りましたが、私のマンションとは逆の進行方向で渡り、道路の途中ですれ違いました。 そのまま反対方向に歩いて行くのかと思いきや、振り返ると私の方に向かって歩いてきています。 私はマンションの敷地内に入り、ポストの近くに行くと、学生さんも入ってきました。 古いファミリータイプのマンションなので、オートロックなどはありません。 「同じマンション?」と思いましたが、その学生さんを見かけた事は一度もありません。 そのままEVの前で待っていると学生さんも隣にきました。 私はそこで本当に怖くなり、マンションを出て逃げました。 本当に同じマンションの住人だとしても不可解な点があります。 この学生さんをストーカーだと思うのは、自意識過剰でしょうか? 外に出るのが怖くて仕方ありません。

専門家に質問してみよう