ストーカーまがいの行動をする会社の人との対処法

このQ&Aのポイント
  • ストーカーまがいの行動をする会社の人がいるが、問い詰めることができずに困っている。上司に相談しても証拠がなくて対応しづらい。
  • 会社の人でストーカーまがいの行動をする人がいる。不振な行動を気づかれるとやめるが、陰湿な行動が続いている。
  • ストーカーまがいの行動をする会社の人と遭遇し、振り切ろうとしても付いてくる。証拠がなくて上司に相談するのも難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーまがいの事をする会社の人

会社の人でストーカーまがいの事をする人がいます。 以前には、お昼にPCでメールを打っていたら、その人が後から私に気付かれないように見ていたりする事が何度かありました。 私の他にもその不振な行動に気付いた人がいて噂になったのでそれはしなくなりました。 その人と私は途中から同じ電車になるらしく、私が乗っていた車輌に乗ってきた事があり、すぐにその人だと気付いたので車輌を変えました。 でも会社が同じなので降りる駅は同じと言う事で、後をつけて来られると嫌だと思いわざとホームの一番端にある改札に上るエレベーターまで行ったのですが、振り返ったら付いてきていました。 今朝は、その一番端の改札に上るエレベーターの近くにベンチがあるんですが、そこに座ってエレベーターに上る人を見てました。私がエレベーターに乗るのを待って後を付けようとしたのかと思われて気持ち悪いです。 その人は既に結婚していて、子供もいます。 年齢は30代半ばで、会社では明るい人だと思われていると思います。 そんな粘着質な部分は感じられません。 小さい会社なので少しは関わりがありますが、私は部署が違うしフロアーも違うので元々あまり話すことはなく、不振な行動に気付いてからは気持ち悪いので避けてます。 こういったストーカーまがいの事をする真意もわかりませんし、ホームでの出来事などは証人がいるわけではないので問い詰めてもシラを切られそうです。 上司に相談しても波風と立てたくないし、証拠もないからと言われそうです。 どう対処すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>上司に相談しても波風と立てたくないし、証拠もないからと言われそうです。 どう対処すれば良いのでしょうか? 社内で相談が難しいとなると、一般的な女性問題の相談先がいいかもしれません。 ネットで検索してもいいですし、 公共施設やショッピングセンターなどの女性トイレには地域の相談先を記した 名刺大のDV相談カードが置いてあります。 DVでなくとも何か情報を教えてもらえると聞いています。 そちらに電話してみてはどうでしょう? それと、客観的なデータを示す意味でも、 貴女と相手の行動記録を出来るだけ細かくメモして整理しておきましょう。 応援しています!

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモは以前の出来事は思い出しながらですが、日時も記して残すようにしました。 今朝も待ち伏せしてる様子を写メで撮ろうかとも思ったのですが、気付かれずに出来るかとこっそり写メを撮ってる自分の方が周りに不審がられそうな気がしてやめてしまいました。 何よりその人に近づくのも薄気味悪いって言うのもあるのですが。 「女性問題」で検索して公共の相談施設などを探してみますね。 「ストーカー対策」で検索しても、警察か探偵事務所しか出てこないので良いアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ストーカーまがいどころか、完全にストーカーです。 たしかに「付いてこないでください」と言っても、シラを切りますね。 「どうしても付いてこられている気がします。 私の被害妄想かもしれません。 でも、どうしても怖いので、社外ではお話しないでいただきたいんです」 と言ってはいかがでしょうか。 言いづらいなら、相談なさってください。 そして、相談するなら、女性の上司にしてください。 セクハラ防止委員でもいいです。(あれば) 社内での証人はいますから、信ぴょう性はあります。 あるいは、その人の奥さんに言うのもいいかも。 最も効果が高いでしょう。 波風を気にしていると、どんどんエスカレートします。 大切なご自分のためにも戦ってください!

kkk007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりストーカーですよね。 残念ながら小さい会社なので女性の上司はいないんです。 奥さんに話してみるのはすごく良い案だと思いました。 ストーキングなんていう異常な行為をする人がまともに話を聞いてくれるとも思えないですし。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.1

ホームのって、ストーカーなんですか? 同じ会社なら駅降りて行く方向が同じなので、ついてきたというより、会社に行く為に歩いてただけでは? ベンチも、たまたま休憩してただけの可能性もあるし…。

kkk007
質問者

補足

会社がある駅は両端にエスカレーターがあり、真ん中に階段とエレベーターがあります。 つけられた時は、端から端までわざと歩いたんです。その人もわざわざ一番近くにあるエスカレーターに乗らずに端から端まで歩いて来たと言う事です。あと、降り返って目が合ったら、その人は踵を返して近くにあるベンチに座って本を読み始めました。普通に会社に行きたい人が踵を返して本読み始めるんでしょうか? 会社は駅から歩いて5分です。帰りに電車が来るまでベンチで待つなら判りますが、朝に会社のある駅でわざわざ休憩するんでしょうか? エレベーターに乗る人をじっと見てて、何かいじっている様子もありませんでしたし、怪我とかもしてる様子はありません。 いつもそのエレベーターから上ってなかったから見かけなかっただけで、もしかしたら毎日そうしてたのかもしれない可能性もあるような気がします。 偶然と言うには不振な行動が多い気がしますがどう思われますか?

関連するQ&A

  • 堂々とストーカーをする人の心理とは

    今ストーカーをされています。 もう警察には通報していて、動いてもらう予定なのでその点でのご指摘はご遠慮願います。 私は25歳の普通のOLなのですが、電車が同じ学生さんにストーカーをされています。 つきまといをされたのは一度なのですが、警察に報告したところ緊急を要するとの事なのでもうすぐ動いてもらう予定です。 その一度のつきまといについてなのですが、その時学生さんは後ろから堂々とついてきて、私のマンションの中まで入ってきました。 隠れてついてくるとかではなく、私の5m後くらいをふつうについてきて、隠れる素振りもなく私のマンションのエレベーターの前まで来て、私の隣に平然と立っているのです。 その後私は本当にヤバイと思って逃げましたが、その子は私の住んでいる階までエレベーターで上がり、その後数分してまた降りてきました。 たぶん、私の住んでいる階の廊下をうろうろと歩いていたのでしょう。 これは、警察の方と管理人室の監視カメラを確認して発覚しました。 私はストーカーは隠れてこそこそとついてくるものだと思っていたのですが、この人は隠れるようなことは一切しませんでした。 1か月程行き返りの電車の時間・車両同じなので、お互い完全に顔は分かっています。 堂々とストーカーをする人は、どのような心理なのでしょうか? 私にはまったくその心理が分からず、恐怖が押し寄せています。 宜しくお願いします。

  • この人はウザいぞ!!

    自分が生きてた中で「この人はウザいぞ!!」と思うことは何ですか? 自分は ・証拠も無いのに人を疑う人 ・僕が改札を通り、たまたま僕が駅のホームの端にいて電車が来たので 乗車口めがけて走って乗車して数分後に、 車掌さんが僕に「乗車券を見せてください、ホームの端から侵入しないで改札口を通ってください」 と どえらい勘違いされた時は凄くウザかった「はぁ?・・」て言いたいぐらいでした。。 あとでその車掌さんが運転士に「駅で走ってた人がいたのですが、ホームの端からはい上がってきましたか?」 と聞くと運転士が「ホームの端にいたお客さんはずっと立ってましたよ」と言う会話が聞こえてきそうです(恥)

  • 微妙なストーカー…

    ストーカーに気持ち悪さや恐怖感を感じだしたら、どこか 相談する場所はありませんか? 10年前に 襲って来た人と同じ人がバイト先にあらわれ、(10年前にプールで私は頭を強打され帰ろうとしたら私ロッカーにストーカー本人?か誰かの猥褻写真が入ってました) 最近、少しの間ストーカーされ 黙っていたら調子に乗りだしまた店にあらわれるようになり(その頃は同じストーカーだと気付きもしませんでしたが) 付き合い出してから、気持ち悪くなる行動ばかりされて、困ってます。 食事に誘われトイレに行くふりして店員に頼み 薬をお茶に入れる 散歩道で後ろから追い越しぎわにどつかれる(どこからかつけてくる) 遊びに誘われ 帰り道で 分かれ際に奇妙な行動をする(口に手をあて軽蔑するような態度をして嫌がらせする) 私が何処にいるのか大体は分かりますって…ゆう話をよくしてきて 家から出かけると何故かよくメールや今から会いませんか?とゆう電話がくる 会社の上司などの悪口メールやどっかで拾った裸画像を送りつけてくる メールを突然かえさなくなったら 翌日、家の前に車に乗り待機してて 目があっても 別人のように 車から降りても来ないし… ちょっと怖かったです。

  • ストーカー

    高3女 4ヶ月ほど前から駅の近くにある小さな駐車場に立ってる男性がいて、私が通ったら必ず後ろからついてきます。 車両は離れた所にいましたがある日、電車の中で上を見たら目線を感じて隣を見たら男性が見てました。 今日も後ろからついてきて、同じ車両に乗ってきました。 親に話して、「遠く離れた所から歩いて、駅の階段上がった所にわざと「大丈夫ー?車で送ろうか?」って言うから」と言ってくれましたが、これってストーカー確信で大丈夫ですよね...? また、親が言ってくれた行動でエスカレートしてしまわないか心配です。

  • ストーカーのターゲットになりやすい人

    学生の女です。 元彼がストーカーに…というのではなく、お付き合いしていない状態で告白されて振った人にほぼ毎回ストーカーのような行動をとられます。 ストーカーといっても、暴言を吐いたりするタイプではなく ・毎週決まった曜日と時間に無言電話をかけてくる人 ・SNSなどで何度ブロックしても2ヶ月後くらいに新しいアカウントで申請してくる人 ・反対方向なのに、下校時間近くに私の家の最寄り駅でうろうろする人(今は引っ越したのでもうありませんが…) などです。全部別の人です。 私は見た目は地味な方ではなく、ギャルまではいきませんが雑誌で言うとJJみたいな恰好をすることが多いです。茶髪ですし、友人も似たような格好の人が多いです。おしゃべりだし、結構うるさい方だと思います。顔は石原さとみさん似とよく言われます。 振った時はハッキリ無理だと伝えたし、気をもたせるような回答はしていません。 ストーカーのような行動を取ってくる人たちは真面目でおとなしそうなタイプが多いです。 また、全員ほとんど話したことがないです。 正直かなり気持ち悪いですし、今後このようなことがないように気をつけたいのでストーカーのターゲットになりやすい人の特徴を教えてください!

  • 好きとストーカー

    私には好きな人がいます。 でもその人は、多分、ですが私を嫌ってはいないと思います。 でも、好きでもないと思います。 今その人とはほとんどかかわりがなくて、その人を遠くから見つめるだけ、家を知りたくて少し後をつけるなどの行動をしています。 これらって、もしかしてストーカー行為にあたりますか!!?

  • ストーカーまではいかないのですが…

    数年前から、会社同士が近くにある男性の行動に 精神的苦痛を味わっています。 帰りが同じ時間帯になったときだけなのですが、 ・後ろから走ってきて、私のちょっと前で止まり、 チラチラ振り向きながら、私が通り越すとまた走って前にきて止まり… を駅まで繰り返す。 ・電車で2車両ほど離れた場所に乗ったはずなのに、 いつのまにかそばにいる。 ・逃げるために本屋に入り、出ると立ち止まっている。 ・空いているベンチがあるのに、私の隣に座る。 ・顔を見て、ニヤリとする。 いつも会社帰りには、突然近くにいるのではないかと、 ビクビクするようになりました。 何か言われるわけではないので、直接やめてくださいとも言えず、 男性の会社に電話しようかとも思いましたが、友人に名誉棄損で 訴えられるかもしれないと言われ、何もできずにいます。 毎日待ち伏せというわけではなく、見つかったときは… というくらいで、ストーカーと言えないと思うので、 どうしたらやめてもらえるのかと悩んでいます。 会社に匿名で電話して、やめてほしいと言うのは よくないのでしょうか?

  • ストーカーになりやすい人の特徴とは?

    28歳男です。 アプローチしようにもストーカー扱いされることが怖くて動けません。 過去にストーカーっぽいと言われたことがあるので・・。 「具体的に」どのような行動をすると、 ストーカーと評価される、もしくはストーカーに発展しそう、 と思われてしまうのでしょうか。 具体的にとは、「粘着質」「執着心が強い」「自己中心的」 「相手の立場に立って考えられない」などの一般的な性格を指すのではなく、 付き合う上での行動パターンについて教えていただきたいのです。 私が思いつくのは ・メールや電話の頻度が高い。返信を待たずに次を送る。 ・メールの文量が多い、内容も一方的。 ・自分の思っていることばかり話す。 ・人の話を聞かない。 ・自分の希望が通らないと不機嫌になる。 ・同じことを何度も繰り返す。 ・交友関係が狭い。学校や職場でも友達が少ない。 ・相手の気持ちや状況を顧みない。 ・甘やかされて育った。 等々です。

  • これはストーカーに入らないよね

    こんにちは 聞きたい事があるんですか これはストーカーに入らないですよね 1 好きな人の会社の電話を調べるけど実際はかけない 2 好きな人のことを絵本に書く ストーカーに入らないよね

  • ストーカーについて

    好きになってしまった人が既婚女性で、家庭を壊す目的でストーカー行為を する事はあるのでしょうか? あるとしたら、どのような行動に出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう