隣の家の小屋の雨どいが車に傷をつける事故が発生|対処方法や保険の利用について

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の小屋の雨どいが強風により落ちて私の車に傷がつきました。対処方法や保険の利用について詳しく調査しました。
  • この事故に関して、相手の方から家に来てもらい話し合いを進める予定ですが、弁護士特約を使って話しの仲介をする方が適切か悩んでいます。
  • 建物の管理義務や法律によれば、所有者は建物の破損による損害を全額請求される可能性があります。保険会社を通じて相手の方に請求することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の家の小屋の雨どいが落ちて車に傷がついてました

3月30日の夜中の強風により、隣の家の小屋の雨どいが破損しブロック塀と私の車の間に落ちてキズが付いていました。 発見したのは翌日31日の出勤時に雨どいが落ちているのに気づいたのですが、急いでいたため車に乗りその場を離れ家にいる妻に確認するように頼みました。妻の連絡でわかったことは、隣の家の小屋の雨どいがなくなっているからそれが落ちたのだろうと言うことでした。 私は賃貸物件にすんでいるのですが平屋の物件が4棟並んでいる一番道路側の物件です。 管理会社にこの事を連絡し、確認をしてもらい、やはり妻と同じ様に隣の家の小屋の雨どいみたいです。と、言われました。 そして、持ち主の隣の家の住人に話をしようと思いましたが、去年から4年位家を留守にすると町内の方に伝え家には誰も住んでいないのです。 どうしようかと悩み、まず警察に相談しましたが連絡先はわからないといわれました。さらに役所に問い合わせましたが、管理を頼まれておらずわからないと… 更に考え、もしかしたら郵便物の転送届けをしているかもと思い、キズの見積りと手紙とキズの写真を送ってみて1週間を過ぎたとき、相手の方から連絡が来たのです。 電話越しでの相手のまず第一声は「金額みてビックリしました。」でした。 まず初めに金額より破損したことによってキズが付いた事への謝罪がないのにビックリでした。手紙を見たのは隣の家の奥さんで、前から一緒には暮らしておらず、たまに家に来るだけだったのですが、ちょうど、手紙を見て、見積り金額を見てビックリして旦那さんに連絡し私に連絡が来たという流れなのですが、奥さんからも謝罪の言葉は一切有りませんでした。 相手の方はまず、「手紙と写真を送ってくれとたのんだから、確認したらまた連絡します」で初めの電話は終りました。 それから1週間がたった時に連絡が来て、「写真に落ちたときの写真がないじゃない!!それがなきゃ落ちた証拠がないでしょ!!」と、今度はちょっと起こり気味での電話でした。ディーラーでの見積りなので。と言うと、ディーラーの連絡先を聞かれ、やはり結構なケンマクだったみたいです。ディーラーの担当者から「相手の方は払う意思は有るようですが、金額に納得していないみたいです。」と言われ、上手く話を持っていかないと払わないと言われる恐れも有りますから気をつけて話し合い進めてください。と言われましたが…私は変なキズまで見積りして貰ってはいないし、もとに戻りさえすれば何も文句はないのです。 ちなみに、キズの見積り金額は\177,000でした。安く押さえての金額だと言われました。 車両保険でも直せるとは言われましたが…等級は下がるうえに金額負担が増える事になるのでディーラーの担当者からは相手の方から払って貰うのが一番です。と言われました。確かに連絡は取れたので話し合いすれば払って貰えるのでしょうけど…。 保険の内容に弁護士特約というのがあり、相手の方から払って貰えない時などの為に付けた特約が付いていたので、使えるか訪ねると、車に対してなら使えるが、天災に関しては使えないですと言われました。保険会社はあいおいニッセイです。 金額が問題なら、板金屋に行って安くならないか見積りしてもらおうとキズをみて貰ったのですが、ディーラーの見積り金額では足りないです。と言われました。つまり、20万は超えるとの見方だったのです。後は、どれだけキズを絞るとか磨きだけにするかによって9万位に抑えることは出きるかもとの事でした。 保険の事を話すと、特約が使えないって何ででしょう?と疑問に思われて、丁度、板金屋の方もあいおいニッセイの保険会社らしく、代理の方の知り合いが居ると言うことで、問い合わせしてくれました。 その代理店の方からすれば、使えない事は無いはずですと言っており、更に保険を使える期限が申告してから3ヶ月以内だと聞かされたのですが、本来なら3年が期限だと言われ初めに聞いた期限の半分を過ぎたため少し焦りだした所なのでしたが、期限については大丈夫だろうと言うことでしたが、直接コールセンターに問い合わせするのがいいですね。と言われ、もし使えるのであれば、弁護士特約を使いたいのですが、現在、相手の方から家に来てもらい、現場とキズを見てもらう日程を決めようとしているのですが、相手の方からの連絡待ちで、1週間が過ぎようとしてます。平日と週末なら平日なら行けると言われ、私は週末が休みなので平日に会社を休むか暇を貰うかして対応しなければいけないのでしょうか!? なかなか連絡も来なく、話し合いも進まないので、話し合いはしてるものの弁護士特約を使い話しの仲を取り持って貰った方がいいですよね? 相手の方はこちらも調べたい事や相談もしときたいと言うことを言ってましたが、知った情報ですが、建物の管理義務という工作物管理法?などと言う雨風で壊れるような建物を所有してはいけない。破損による損害は所有者に請求出来る。と法律が有るそうです。と言ことは法によれば今回の被害は全額請求出来るのでしょうか!?保険を使った場合、保険会社から相手の方に請求するだろうとも言われました。相手の方とは話したこともなく、隣の家だからと言って仲が良いと言うことでは有りませんが…払う意思は有っても謝罪がないのに私が妥協したらバカバカしく思いますが、貸家なので町内の行事には参加したこともなく、たまたま私の娘と同じお子さんが居るお宅が近所にいた為に最近仲良くなったと妻が話してまして、そちらの方と仲良ければ隣の家の方とは大部年配ですし、60才位?私は33才ですので世間話もまず、今後は考えられないかとは思ってるので、関係は気にせず、弁護士特約を使いたいと思うのですが、果たして本当に使えるのでしょうか!? 保険に詳しい方、なぜディーラーでは特約が使えないと言ったのか、今回の件で請求することができるのは全額なのか、相手の方が相談するとしたら何処にどんな内容か、法律について詳しい方などご意見、アドバイスを頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

保険のことで不明なことは、代理店で埒があかなければ「保険会社に直接」問い合わせるべきでしょう。 あいおいニッセイ同和のサイトでは、弁護士特約の説明で「自動車事故により~」と説明しています。 車同士でのもらい事故ならば確実に自動車事故なので補償対象ですが、じゃあ飛来物や落下物での車の損傷は自動車事故か? となると・・・ね。 約款をしっかり読み込まないと完璧に自動車事故オンリーなのかどうかも不明ですし。 謝罪がないことにお怒りのようですが、相手が払う意思を示しているというのは非常に運が良いわけですから、そんなくだらないことに拘泥していないで直接交渉で進めてみて、ダメなら弁護士(特約使えなければ自腹)というほうがよいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 隣の家の物置小屋が新築の我が家に直撃し直すには。

    4月18日土曜日夜に低気圧の突風にて、隣の家の物置小屋がひっくり返り、我が家の角に直撃し、雨樋は破壊なり、外壁は傷だらけと、自宅に引き込む電線の金具が折れてます。 相手は変わり者で日曜日なっても謝りにも来てません。とりあえず保険会社、大工さんにも連絡しました。 相手側が見積書に、すんなり応じるか不安です。

  • 隣の家とのトラブルなのですが住人が留守で困ってます

    3/30の夜中の強風により、隣の家の小屋の雨どいが破損し、私の所有する車に当たりキズが付いていました。 小屋、境目にブロック塀、私の車。 強風により破損した雨どいがブロック塀と私の車との隙間(30cm位)に入り込み、風であおられフロント部分から後ろのタイヤのフェンダーあたりまでキズが有りました。 隣の住人は去年から4年程留守にすると聞いたので、自宅に連絡しても応答無しなので、連絡が取れず、近隣の方も携帯などの連絡先はわからないといわれました。 警察にも相談しましたが、連絡先はわからないといわれました。 空き家の登録していれば、役所で連絡先を把握しているかもと教えてもらったので、聞いたが空き家の登録はしておらず役所でもわからない…。 誰も連絡先がわからないので連絡したくてもどうにもなりません。 車両保険で天災の特約を使うことは出来るようですが、本来なら住人に払って貰うべきだと思うのですが‥‥。 連絡先を知るには、または第三者に連絡を取ってもらうには弁護士や探偵しか方法がないですか? しかし、その費用まで払って貰えるわけないし請求も出来ませんよね? いろいろ考えて、キズの証拠写真と経緯の書面、修理の見積りを隣の家のポストに入れ、1~2ヶ月待ち、何も連絡なければキズの修理をする。 いつになるかわからないが、隣の家の住人が帰ってきたら、過去の話にはなるが、経緯を説明し保険で直してはいるが修理代を払ってもらう。と考えついたのですが、保険の割増し分までは請求出来ませんよね?!? 他に何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。 ちなみに、私は平屋の貸家に住んでおります。 宜しくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

  • お隣の車に傷をつけてしまいました。

    昨夜お隣の車に傷をつけてしまいました。 ドアを当て、塗料がつきほんの少しだけ凹んでいます。 相手の方は「直すほどじゃないからいい」とは言ってくれているのですが 何かお詫びをしようと思うのですが、金額はどれくらいが妥当でしょうか。 修理するとなると簡単なもので5000円前後、そうでなければドアごと取替えのいずれかだと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。

  • 家の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。

    とても最低な話です! おととい、大雨の日に家(アパート)の駐車場でバックで入れようとしたところ隣の車のバンバーにぶつけてしまいました。 前の家の年配の方が外でタバコを吸っていてぶつけた時に音もしたので見てたかもしれません。 すぐに車から降りて傷を見ました! こちらの車は少しだけへこんだ程度です。相手の車は柔らかいところだったのか、結構バンバーもういてしまってます…。 動揺してしばらく車の中にいました。 どうしていいのかわからず、旦那に助けを求めに旦那の会社に向かいました!(今考えると逃げるように) そして数時間たち自宅 戻りました。 前に住んでたアパートで隣の車にぶつけられた時は、ぶつけた方がうちの連絡先を管理会社に聞いて連絡してきたので、同じように管理会社に電話してぶつけたので連絡先を教えてほしいと言ったところ、個人情報だから教え れないので警察を呼んでください。 っと言われました! なので「ぶつけてしまったので連絡ください!090XXX」っと貼り紙をしようと思い、その前に保険屋に電話しました!すると「こちらの傷もあまりわからないくらいみたいだし、管理会社も連絡先教えてくれないならラッキーですね!向こうが管理会社に連絡して話が進めば相手を探してたってことにして直せばいいし、何も言ってこないなら、ラッキーだし」っと言われ言われるがままにしてしまいました…。今思うととんでもない保険屋ですよね…? そして今更貼り紙をしようかと悩んでいます。毎日ハラハラと罪悪感で苦しいです。 保険屋の言う通りにした方がいいのでしょうか?それとも貼り紙をした方がいいのでしょうか?最低な私に意見をください!

  • 雨どいが家の境界を越えているのですが

    隣の家が新築中で(建築主は我が家と同じで我が家は3年前に建築)雨どいが我が家の雨どいと重なっている為、どちらかの家が境界線を越えていると感じ建築主に確認してもらったところその部分に関しては隣家がはみ出してるとの事、逆に違う箇所の我が家の雨どいが隣家にはみ出している部分もあるとの事です。現在建築主の対処の返事を待っている状況ですが、今後のどのような対処を建築主に求めていくのがベストか教えてください。

  • 過失0の人身事故 車の修理代でもめています

    納車2週間でぶつけられました。センターラインオーバーで過失は0、相手が10です。 相手の保険会社(東京海上日動)は過失を認め代車を用意したのでこちらはディーラーに 車を預けました。 しかしディーラーが出した修理見積もり内容はパーツ交換で45万に対し、相手の保険会社が出した修理見積もり内容は板金修理31万となっており、ディーラーもこれでは納得のいく修理ができませんと言っています。 こちらが保険会社にディーラーの修理見積もり内容で修理したい旨告げると、31万の修理代に20%の格落ち料でどうですかと言われ、それを断ると弁護士をたててきました。書類を郵送しますと言ったきり連絡が途絶えました。 そして事故から3週間したころ、いったん代車をかえせ、不当な期間分の代車代金を請求しますとの連絡がありました。 こちらは病院に通院し診断書も警察に提出、現場検証や調書を終えていましたが「事故との因果関係がない」などと言って治療費も拒否されています。 らちがあかないと思いこちらの保険の人身傷害保険特約と弁護士特約を使いました。 現在、1週間後にこちらの弁護士の事務所に委任しに行く約束がされており、代車を返したため 修理していない自分の車に乗っています。 ディーラーにもこんなことはめずらしいと言われていますし、たとえ裁判しても勝てると思うのですが、相手のあまりの言いようにくやしくてたまりません。 こちらのディーラーの見積もりで修理してもらえるのでしょうか。 新車に変わらないのはわかっていますがせめて完全に修理してほしいと思います。 また格落ち料も30%請求したいです。

  • 隣の家の木での被害

    困って居ます。 どなたかご教授下さい。 隣の家の木が倒れ、我が家の車庫が壊れてしまいました。 相手のお金、もしくは保険で直してもらう事は出来ないのでしょうか? 我が家も隣の家も建て替えはしてますが 同じ所に50年以上住んでいて顔見知りです。 隣の家は父、母、息子の3人暮らし。 父と母は高齢で息子さんは50代半ばです。 昨日の雪の日に倒れたらしく 朝見てみると我が家の車庫が壊れていました。 朝息子さんに伝えましたが 「あら、そうでしたか」と言うだけ。 その木は線も切ってしまい 我が家は電話も繋がらずテレビも見れず 雪の情報も入らない2日日を過ごしました。 その後電話したり伺いましたが会えず 手紙を出して連絡を待つことにしました。 手紙の内容は修理をして貰えるのか うちで手配して請求していいのか 連絡が欲しいといった内容で送りました。 そして先ほど連絡が来て うちのせいじゃないから払えないと。 今まで何十回も危ないから 切って欲しいと伝えても無視。 玄関までの道を塞がれてしまうので 切らせてもらっていいか聞き、了解を得て 私達家族で切ってる状態でした。 車庫を直すの(見積もり30万) 今後の木の手入れ 私達家族が今後もやらなきゃいけないんでしょうか。 おわかりになる方、ご意見下さい。