隣の家の小屋の雨どいが車に傷をつける事故が発生|対処方法や保険の利用について

このQ&Aのポイント
  • 隣の家の小屋の雨どいが強風により落ちて私の車に傷がつきました。対処方法や保険の利用について詳しく調査しました。
  • この事故に関して、相手の方から家に来てもらい話し合いを進める予定ですが、弁護士特約を使って話しの仲介をする方が適切か悩んでいます。
  • 建物の管理義務や法律によれば、所有者は建物の破損による損害を全額請求される可能性があります。保険会社を通じて相手の方に請求することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の家の小屋の雨どいが落ちて車に傷がついてました

3月30日の夜中の強風により、隣の家の小屋の雨どいが破損しブロック塀と私の車の間に落ちてキズが付いていました。 発見したのは翌日31日の出勤時に雨どいが落ちているのに気づいたのですが、急いでいたため車に乗りその場を離れ家にいる妻に確認するように頼みました。妻の連絡でわかったことは、隣の家の小屋の雨どいがなくなっているからそれが落ちたのだろうと言うことでした。 私は賃貸物件にすんでいるのですが平屋の物件が4棟並んでいる一番道路側の物件です。 管理会社にこの事を連絡し、確認をしてもらい、やはり妻と同じ様に隣の家の小屋の雨どいみたいです。と、言われました。 そして、持ち主の隣の家の住人に話をしようと思いましたが、去年から4年位家を留守にすると町内の方に伝え家には誰も住んでいないのです。 どうしようかと悩み、まず警察に相談しましたが連絡先はわからないといわれました。さらに役所に問い合わせましたが、管理を頼まれておらずわからないと… 更に考え、もしかしたら郵便物の転送届けをしているかもと思い、キズの見積りと手紙とキズの写真を送ってみて1週間を過ぎたとき、相手の方から連絡が来たのです。 電話越しでの相手のまず第一声は「金額みてビックリしました。」でした。 まず初めに金額より破損したことによってキズが付いた事への謝罪がないのにビックリでした。手紙を見たのは隣の家の奥さんで、前から一緒には暮らしておらず、たまに家に来るだけだったのですが、ちょうど、手紙を見て、見積り金額を見てビックリして旦那さんに連絡し私に連絡が来たという流れなのですが、奥さんからも謝罪の言葉は一切有りませんでした。 相手の方はまず、「手紙と写真を送ってくれとたのんだから、確認したらまた連絡します」で初めの電話は終りました。 それから1週間がたった時に連絡が来て、「写真に落ちたときの写真がないじゃない!!それがなきゃ落ちた証拠がないでしょ!!」と、今度はちょっと起こり気味での電話でした。ディーラーでの見積りなので。と言うと、ディーラーの連絡先を聞かれ、やはり結構なケンマクだったみたいです。ディーラーの担当者から「相手の方は払う意思は有るようですが、金額に納得していないみたいです。」と言われ、上手く話を持っていかないと払わないと言われる恐れも有りますから気をつけて話し合い進めてください。と言われましたが…私は変なキズまで見積りして貰ってはいないし、もとに戻りさえすれば何も文句はないのです。 ちなみに、キズの見積り金額は\177,000でした。安く押さえての金額だと言われました。 車両保険でも直せるとは言われましたが…等級は下がるうえに金額負担が増える事になるのでディーラーの担当者からは相手の方から払って貰うのが一番です。と言われました。確かに連絡は取れたので話し合いすれば払って貰えるのでしょうけど…。 保険の内容に弁護士特約というのがあり、相手の方から払って貰えない時などの為に付けた特約が付いていたので、使えるか訪ねると、車に対してなら使えるが、天災に関しては使えないですと言われました。保険会社はあいおいニッセイです。 金額が問題なら、板金屋に行って安くならないか見積りしてもらおうとキズをみて貰ったのですが、ディーラーの見積り金額では足りないです。と言われました。つまり、20万は超えるとの見方だったのです。後は、どれだけキズを絞るとか磨きだけにするかによって9万位に抑えることは出きるかもとの事でした。 保険の事を話すと、特約が使えないって何ででしょう?と疑問に思われて、丁度、板金屋の方もあいおいニッセイの保険会社らしく、代理の方の知り合いが居ると言うことで、問い合わせしてくれました。 その代理店の方からすれば、使えない事は無いはずですと言っており、更に保険を使える期限が申告してから3ヶ月以内だと聞かされたのですが、本来なら3年が期限だと言われ初めに聞いた期限の半分を過ぎたため少し焦りだした所なのでしたが、期限については大丈夫だろうと言うことでしたが、直接コールセンターに問い合わせするのがいいですね。と言われ、もし使えるのであれば、弁護士特約を使いたいのですが、現在、相手の方から家に来てもらい、現場とキズを見てもらう日程を決めようとしているのですが、相手の方からの連絡待ちで、1週間が過ぎようとしてます。平日と週末なら平日なら行けると言われ、私は週末が休みなので平日に会社を休むか暇を貰うかして対応しなければいけないのでしょうか!? なかなか連絡も来なく、話し合いも進まないので、話し合いはしてるものの弁護士特約を使い話しの仲を取り持って貰った方がいいですよね? 相手の方はこちらも調べたい事や相談もしときたいと言うことを言ってましたが、知った情報ですが、建物の管理義務という工作物管理法?などと言う雨風で壊れるような建物を所有してはいけない。破損による損害は所有者に請求出来る。と法律が有るそうです。と言ことは法によれば今回の被害は全額請求出来るのでしょうか!?保険を使った場合、保険会社から相手の方に請求するだろうとも言われました。相手の方とは話したこともなく、隣の家だからと言って仲が良いと言うことでは有りませんが…払う意思は有っても謝罪がないのに私が妥協したらバカバカしく思いますが、貸家なので町内の行事には参加したこともなく、たまたま私の娘と同じお子さんが居るお宅が近所にいた為に最近仲良くなったと妻が話してまして、そちらの方と仲良ければ隣の家の方とは大部年配ですし、60才位?私は33才ですので世間話もまず、今後は考えられないかとは思ってるので、関係は気にせず、弁護士特約を使いたいと思うのですが、果たして本当に使えるのでしょうか!? 保険に詳しい方、なぜディーラーでは特約が使えないと言ったのか、今回の件で請求することができるのは全額なのか、相手の方が相談するとしたら何処にどんな内容か、法律について詳しい方などご意見、アドバイスを頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

保険のことで不明なことは、代理店で埒があかなければ「保険会社に直接」問い合わせるべきでしょう。 あいおいニッセイ同和のサイトでは、弁護士特約の説明で「自動車事故により~」と説明しています。 車同士でのもらい事故ならば確実に自動車事故なので補償対象ですが、じゃあ飛来物や落下物での車の損傷は自動車事故か? となると・・・ね。 約款をしっかり読み込まないと完璧に自動車事故オンリーなのかどうかも不明ですし。 謝罪がないことにお怒りのようですが、相手が払う意思を示しているというのは非常に運が良いわけですから、そんなくだらないことに拘泥していないで直接交渉で進めてみて、ダメなら弁護士(特約使えなければ自腹)というほうがよいのではないかと思います。