• 締切済み

隣の家とのトラブルなのですが住人が留守で困ってます

3/30の夜中の強風により、隣の家の小屋の雨どいが破損し、私の所有する車に当たりキズが付いていました。 小屋、境目にブロック塀、私の車。 強風により破損した雨どいがブロック塀と私の車との隙間(30cm位)に入り込み、風であおられフロント部分から後ろのタイヤのフェンダーあたりまでキズが有りました。 隣の住人は去年から4年程留守にすると聞いたので、自宅に連絡しても応答無しなので、連絡が取れず、近隣の方も携帯などの連絡先はわからないといわれました。 警察にも相談しましたが、連絡先はわからないといわれました。 空き家の登録していれば、役所で連絡先を把握しているかもと教えてもらったので、聞いたが空き家の登録はしておらず役所でもわからない…。 誰も連絡先がわからないので連絡したくてもどうにもなりません。 車両保険で天災の特約を使うことは出来るようですが、本来なら住人に払って貰うべきだと思うのですが‥‥。 連絡先を知るには、または第三者に連絡を取ってもらうには弁護士や探偵しか方法がないですか? しかし、その費用まで払って貰えるわけないし請求も出来ませんよね? いろいろ考えて、キズの証拠写真と経緯の書面、修理の見積りを隣の家のポストに入れ、1~2ヶ月待ち、何も連絡なければキズの修理をする。 いつになるかわからないが、隣の家の住人が帰ってきたら、過去の話にはなるが、経緯を説明し保険で直してはいるが修理代を払ってもらう。と考えついたのですが、保険の割増し分までは請求出来ませんよね?!? 他に何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。 ちなみに、私は平屋の貸家に住んでおります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

さっさと保険で処理してしまいなさい。 天災の要素があれば相手に負担も100%は難しいです。 負担になる費用は車を利用している税金と思って頭を切り替え、あきらめた方がよさそうです。 もしも連絡がつけば、そういうこともあったのですよと、相手の善意にすがるくらいです。

回答No.2

お隣さんは借家ですか、自己保有者ですか? 借家であれば家賃の支払い等から大家さんに聞けばどこにお住まいか判るはずです。 自己保有者であれば市役所は固定資産税の支払いもあり、居住地は確認しているはずです。市役所に実情を説明して聞き出すことはできないでしょうか。 とりあえず、警察に被害届を提出して受理していただき、修理の見積書と支払った領収書を保管して、隣の方が戻られたときに請求するしか方法はないものと思われます。

• merciusako
回答No.1

大家さんに証人になってもらって、あなたの作成した書面に署名押印してもらう、というのはどうでしょうか。 ひょっとしたら、家そのものにも被害が出ているかもしれませんし。 いずれにしても、隣の人を知っている、誰かに証人になってもらった方がよいと思いますが。 で、その書類はコピーを取って隣の郵便受けに入れておく。 いくら4年間留守とはいえ、郵便物を見に来るとか、窓を開けて風を通すとか、誰かは来ると思います。 別に待つ必要はなく、保険は使わないで修理してしまえばよいと思いますよ。

rentonman0109
質問者

補足

窓は空いたままです。 それと、私の物件の管理者(不動産)に相談しましたが、大家さんの関係するところからのトラブルでなければ間を取り持つ事はできないといわれました。 近隣の方との接触も普段からしてないため、今さら頼れないと思います。 実費で支払えば15万は掛かる様で、払ってもらえなければまた更にややこしくなりそうですが… ご意見ありがとうございました。