• 締切済み

隣の家とのトラブルなのですが住人が留守で困ってます

3/30の夜中の強風により、隣の家の小屋の雨どいが破損し、私の所有する車に当たりキズが付いていました。 小屋、境目にブロック塀、私の車。 強風により破損した雨どいがブロック塀と私の車との隙間(30cm位)に入り込み、風であおられフロント部分から後ろのタイヤのフェンダーあたりまでキズが有りました。 隣の住人は去年から4年程留守にすると聞いたので、自宅に連絡しても応答無しなので、連絡が取れず、近隣の方も携帯などの連絡先はわからないといわれました。 警察にも相談しましたが、連絡先はわからないといわれました。 空き家の登録していれば、役所で連絡先を把握しているかもと教えてもらったので、聞いたが空き家の登録はしておらず役所でもわからない…。 誰も連絡先がわからないので連絡したくてもどうにもなりません。 車両保険で天災の特約を使うことは出来るようですが、本来なら住人に払って貰うべきだと思うのですが‥‥。 連絡先を知るには、または第三者に連絡を取ってもらうには弁護士や探偵しか方法がないですか? しかし、その費用まで払って貰えるわけないし請求も出来ませんよね? いろいろ考えて、キズの証拠写真と経緯の書面、修理の見積りを隣の家のポストに入れ、1~2ヶ月待ち、何も連絡なければキズの修理をする。 いつになるかわからないが、隣の家の住人が帰ってきたら、過去の話にはなるが、経緯を説明し保険で直してはいるが修理代を払ってもらう。と考えついたのですが、保険の割増し分までは請求出来ませんよね?!? 他に何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。 ちなみに、私は平屋の貸家に住んでおります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

さっさと保険で処理してしまいなさい。 天災の要素があれば相手に負担も100%は難しいです。 負担になる費用は車を利用している税金と思って頭を切り替え、あきらめた方がよさそうです。 もしも連絡がつけば、そういうこともあったのですよと、相手の善意にすがるくらいです。

回答No.2

お隣さんは借家ですか、自己保有者ですか? 借家であれば家賃の支払い等から大家さんに聞けばどこにお住まいか判るはずです。 自己保有者であれば市役所は固定資産税の支払いもあり、居住地は確認しているはずです。市役所に実情を説明して聞き出すことはできないでしょうか。 とりあえず、警察に被害届を提出して受理していただき、修理の見積書と支払った領収書を保管して、隣の方が戻られたときに請求するしか方法はないものと思われます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

大家さんに証人になってもらって、あなたの作成した書面に署名押印してもらう、というのはどうでしょうか。 ひょっとしたら、家そのものにも被害が出ているかもしれませんし。 いずれにしても、隣の人を知っている、誰かに証人になってもらった方がよいと思いますが。 で、その書類はコピーを取って隣の郵便受けに入れておく。 いくら4年間留守とはいえ、郵便物を見に来るとか、窓を開けて風を通すとか、誰かは来ると思います。 別に待つ必要はなく、保険は使わないで修理してしまえばよいと思いますよ。

rentonman0109
質問者

補足

窓は空いたままです。 それと、私の物件の管理者(不動産)に相談しましたが、大家さんの関係するところからのトラブルでなければ間を取り持つ事はできないといわれました。 近隣の方との接触も普段からしてないため、今さら頼れないと思います。 実費で支払えば15万は掛かる様で、払ってもらえなければまた更にややこしくなりそうですが… ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣の家の塀を・・・。

    私はマニュアルの車に乗っています。ある日、父親が私の車を動かして、ギアを1に入れたままエンジンを切っていました。(雪国のため、サイドブレーキをひくと、凍って下りなくなるのを回避するためのクセで。)それに気づかず、私がエンジンをかけたところ、車が、前へ進み、隣の家の塀にぶつかり、その塀が倒れて、隣の家の車のドアに傷をつけてしまいました。それらは、私がギアを確認しなかったせいなので、すべて自分が払うといって、保険を使いました。そして、車の修理代と塀の修理代すべて含めて25万近く払いました。 しかし、隣の家は土建やさん?で自分のうちで塀を直すといって、見積もりを持ってきて、その通りの額を払ったにもかかわらず、未だ直していません。(事故からもう1ヶ月くらいたっています。)塀はブロック塀で、一部が壊れたわけでなく、根元から倒れたため、ロープで電柱に縛って、一時をしのいだままです。 このまま、隣の家が塀を直さなかったら、修理代はただの利益になってしまうのでしょうか?それに、万が一また私が突っ込んでしまって、車を傷つけてしまったら、過失はやはり100%ですか?一回突っ込んだくらいで、塀は壊れないとおもうのですが・・・。もう同じ過ちはしないつもりですが、このまま隣の家が塀を直さないのは何か納得いきません。ヒマがありましたらご回答ください。

  • 隣の家の小屋の雨どいが落ちて車に傷がついてました

    3月30日の夜中の強風により、隣の家の小屋の雨どいが破損しブロック塀と私の車の間に落ちてキズが付いていました。 発見したのは翌日31日の出勤時に雨どいが落ちているのに気づいたのですが、急いでいたため車に乗りその場を離れ家にいる妻に確認するように頼みました。妻の連絡でわかったことは、隣の家の小屋の雨どいがなくなっているからそれが落ちたのだろうと言うことでした。 私は賃貸物件にすんでいるのですが平屋の物件が4棟並んでいる一番道路側の物件です。 管理会社にこの事を連絡し、確認をしてもらい、やはり妻と同じ様に隣の家の小屋の雨どいみたいです。と、言われました。 そして、持ち主の隣の家の住人に話をしようと思いましたが、去年から4年位家を留守にすると町内の方に伝え家には誰も住んでいないのです。 どうしようかと悩み、まず警察に相談しましたが連絡先はわからないといわれました。さらに役所に問い合わせましたが、管理を頼まれておらずわからないと… 更に考え、もしかしたら郵便物の転送届けをしているかもと思い、キズの見積りと手紙とキズの写真を送ってみて1週間を過ぎたとき、相手の方から連絡が来たのです。 電話越しでの相手のまず第一声は「金額みてビックリしました。」でした。 まず初めに金額より破損したことによってキズが付いた事への謝罪がないのにビックリでした。手紙を見たのは隣の家の奥さんで、前から一緒には暮らしておらず、たまに家に来るだけだったのですが、ちょうど、手紙を見て、見積り金額を見てビックリして旦那さんに連絡し私に連絡が来たという流れなのですが、奥さんからも謝罪の言葉は一切有りませんでした。 相手の方はまず、「手紙と写真を送ってくれとたのんだから、確認したらまた連絡します」で初めの電話は終りました。 それから1週間がたった時に連絡が来て、「写真に落ちたときの写真がないじゃない!!それがなきゃ落ちた証拠がないでしょ!!」と、今度はちょっと起こり気味での電話でした。ディーラーでの見積りなので。と言うと、ディーラーの連絡先を聞かれ、やはり結構なケンマクだったみたいです。ディーラーの担当者から「相手の方は払う意思は有るようですが、金額に納得していないみたいです。」と言われ、上手く話を持っていかないと払わないと言われる恐れも有りますから気をつけて話し合い進めてください。と言われましたが…私は変なキズまで見積りして貰ってはいないし、もとに戻りさえすれば何も文句はないのです。 ちなみに、キズの見積り金額は\177,000でした。安く押さえての金額だと言われました。 車両保険でも直せるとは言われましたが…等級は下がるうえに金額負担が増える事になるのでディーラーの担当者からは相手の方から払って貰うのが一番です。と言われました。確かに連絡は取れたので話し合いすれば払って貰えるのでしょうけど…。 保険の内容に弁護士特約というのがあり、相手の方から払って貰えない時などの為に付けた特約が付いていたので、使えるか訪ねると、車に対してなら使えるが、天災に関しては使えないですと言われました。保険会社はあいおいニッセイです。 金額が問題なら、板金屋に行って安くならないか見積りしてもらおうとキズをみて貰ったのですが、ディーラーの見積り金額では足りないです。と言われました。つまり、20万は超えるとの見方だったのです。後は、どれだけキズを絞るとか磨きだけにするかによって9万位に抑えることは出きるかもとの事でした。 保険の事を話すと、特約が使えないって何ででしょう?と疑問に思われて、丁度、板金屋の方もあいおいニッセイの保険会社らしく、代理の方の知り合いが居ると言うことで、問い合わせしてくれました。 その代理店の方からすれば、使えない事は無いはずですと言っており、更に保険を使える期限が申告してから3ヶ月以内だと聞かされたのですが、本来なら3年が期限だと言われ初めに聞いた期限の半分を過ぎたため少し焦りだした所なのでしたが、期限については大丈夫だろうと言うことでしたが、直接コールセンターに問い合わせするのがいいですね。と言われ、もし使えるのであれば、弁護士特約を使いたいのですが、現在、相手の方から家に来てもらい、現場とキズを見てもらう日程を決めようとしているのですが、相手の方からの連絡待ちで、1週間が過ぎようとしてます。平日と週末なら平日なら行けると言われ、私は週末が休みなので平日に会社を休むか暇を貰うかして対応しなければいけないのでしょうか!? なかなか連絡も来なく、話し合いも進まないので、話し合いはしてるものの弁護士特約を使い話しの仲を取り持って貰った方がいいですよね? 相手の方はこちらも調べたい事や相談もしときたいと言うことを言ってましたが、知った情報ですが、建物の管理義務という工作物管理法?などと言う雨風で壊れるような建物を所有してはいけない。破損による損害は所有者に請求出来る。と法律が有るそうです。と言ことは法によれば今回の被害は全額請求出来るのでしょうか!?保険を使った場合、保険会社から相手の方に請求するだろうとも言われました。相手の方とは話したこともなく、隣の家だからと言って仲が良いと言うことでは有りませんが…払う意思は有っても謝罪がないのに私が妥協したらバカバカしく思いますが、貸家なので町内の行事には参加したこともなく、たまたま私の娘と同じお子さんが居るお宅が近所にいた為に最近仲良くなったと妻が話してまして、そちらの方と仲良ければ隣の家の方とは大部年配ですし、60才位?私は33才ですので世間話もまず、今後は考えられないかとは思ってるので、関係は気にせず、弁護士特約を使いたいと思うのですが、果たして本当に使えるのでしょうか!? 保険に詳しい方、なぜディーラーでは特約が使えないと言ったのか、今回の件で請求することができるのは全額なのか、相手の方が相談するとしたら何処にどんな内容か、法律について詳しい方などご意見、アドバイスを頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。!!

  • 隣の家の物置小屋が新築の我が家に直撃し直すには。

    4月18日土曜日夜に低気圧の突風にて、隣の家の物置小屋がひっくり返り、我が家の角に直撃し、雨樋は破壊なり、外壁は傷だらけと、自宅に引き込む電線の金具が折れてます。 相手は変わり者で日曜日なっても謝りにも来てません。とりあえず保険会社、大工さんにも連絡しました。 相手側が見積書に、すんなり応じるか不安です。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    ご意見を伺わせてください。 先日、車を駐車場に止め、降りるときに、強風にあおられて隣の車の助手席ドアにぶつけてしまい、えくぼくらいの凹みができました。(車に人はいませんでした) ヤバイと思い、一度逃げましたが、罪悪感で戻るとまだ車があったので、運転手が戻ってくるのを待って謝罪することにしました。 戻ってくる間に相手のドアを見てみると、自分がぶつけた傷のとなりにもう一つ傷ができていました(きっと、別の人も自分と同じようにぶつけたのだと思います) 運転手が戻って謝罪し、修理見積りをディーラーに出すので、後日連絡しますと。 連絡がくると、修理代に約6万円と言われました。 相手の車はフィットの水色です。 思っていたより、高かったので保険の代理店に連絡もし、保険適用にするとどうなるか見積りもしてもらいました。 保険見積りの場合、修理代(板金も直すため)に7万5千円・台車代に3万円でした。 正直高すぎると思いました。 保険の代理店は最初は、見積りしてから決めましょうと言い、とても対応が良かったのですが、保険見積り後に連絡が来たときは、「高いから保険で払いましょう。あなたが実費で払う必要はありませんよ」との言い方でした。 自分が悪いのは、わかっているのですが、他人がつけた傷まで直さないといけないのか・・・と思ってしまいます。 やっぱり保険で払ったほうが宜しいのでしょうか? また金額は妥当でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 隣の空家に住人が引っ越してきてから、地デジテレビが受信エラーで見れなく

    隣の空家に住人が引っ越してきてから、地デジテレビが受信エラーで見れなくなることがたびたびあります。 長年空家になっていた隣の家に、数ヶ月前新たな住人が引っ越してきたのですが、それと時を同じくしてうちの地デジテレビが受信エラーを起こすようになりました。(数時間何も映らなくなったりします。) お隣で何か電波障害を起こすような機器を使っているといった可能性はないのでしょうか?(隣の家との間隔は1.5mくらいです。) それとも、たまたま同じタイミングでそうなっただけでしょうか? ご意見いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • 先日の強風で、隣の屋根瓦(築30年以上の古い家)が落下してきました。そ

    先日の強風で、隣の屋根瓦(築30年以上の古い家)が落下してきました。その影響で、我が家の車が破損しました。 こういった場合、車の修理と屋根瓦の補修を隣人にお願いすることは可能でしょうか?

  • 家の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。

    とても最低な話です! おととい、大雨の日に家(アパート)の駐車場でバックで入れようとしたところ隣の車のバンバーにぶつけてしまいました。 前の家の年配の方が外でタバコを吸っていてぶつけた時に音もしたので見てたかもしれません。 すぐに車から降りて傷を見ました! こちらの車は少しだけへこんだ程度です。相手の車は柔らかいところだったのか、結構バンバーもういてしまってます…。 動揺してしばらく車の中にいました。 どうしていいのかわからず、旦那に助けを求めに旦那の会社に向かいました!(今考えると逃げるように) そして数時間たち自宅 戻りました。 前に住んでたアパートで隣の車にぶつけられた時は、ぶつけた方がうちの連絡先を管理会社に聞いて連絡してきたので、同じように管理会社に電話してぶつけたので連絡先を教えてほしいと言ったところ、個人情報だから教え れないので警察を呼んでください。 っと言われました! なので「ぶつけてしまったので連絡ください!090XXX」っと貼り紙をしようと思い、その前に保険屋に電話しました!すると「こちらの傷もあまりわからないくらいみたいだし、管理会社も連絡先教えてくれないならラッキーですね!向こうが管理会社に連絡して話が進めば相手を探してたってことにして直せばいいし、何も言ってこないなら、ラッキーだし」っと言われ言われるがままにしてしまいました…。今思うととんでもない保険屋ですよね…? そして今更貼り紙をしようかと悩んでいます。毎日ハラハラと罪悪感で苦しいです。 保険屋の言う通りにした方がいいのでしょうか?それとも貼り紙をした方がいいのでしょうか?最低な私に意見をください!

  • 隣住人との土地所有権騒動

    我が家の植木の落葉が隣の庭に落ちる事でクレームを隣に言われ、迷惑かけないようにブロック塀の上にフェンスをあげると母が言った事が発端で、突然塀の土地問題が勃発しました。ウチは父が土地を購入、家を建てました。当初隣はまだ空地だった為、ウチの敷地内に塀を建てました。その後隣の空地の購入者が現れ、家を建てて暫く住んだ後、建売で今の隣の住人に売却。ウチは塀の敷地が我が家の土地である事を、隣の住人は当然前の持ち主から聞いているものと思ってましたが、今回の件を機会に隣人が塀の土地の半分は自分達の所有であると思い込んでいる事がわかりました。今思うと、父がなくなった途端塀の上に父が乗せていたものを「どけろ」言い始め、隣から見た場合我が家は南側になる為「フェンス絶対反対!」と言っています。十年程前に市が正式に測量し、敷地の境を示す×→印の杭が道路の地面と塀にも打ち込んであります。また母が今回市役所に相談したら「ミリ単位まで測量してあります」と図面をくれたそうです。それを母は隣に話し、図面を1枚あげると言ったら「そんなに○×(ウチの名前)が言うならそうなんでしょうよ!」とはき捨てるように言い、図面は「いらん!」と拒否したそうです。隣の前家主に連絡がつかないかと隣に聞きましたが「わからん!」の一点張り。挙句の果てにウチが所有権100%を主張する事により、土地代を自分達から貰おうとしているのではないかと言われ、母は侮辱と受け取ってます。このままではお互い次の世代になってからも争いが続きます。その為にも今のうちにフェンスを建ててしまいたいのですが、納得せず我が家の土地を奪おうとする隣人に対して、どう対処したらいいでしょうか?またフェンスを建てる際の高さ制限等はあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 隣家の塀に車をぶつけてしまいました。塀の修理についてどう確認すれば?

    今朝、隣の家のブロック塀に車をこすってしまいました。 朝早くだったため、そのときはすぐにお詫びにいかなかったのですが、今日の夜、菓子折持参でお詫びに伺おうと思います。 お詫びに伺う際に、塀の修理についてもどうするか聞きたいのですが、どうやって確認したらよいのかわかりません。 というのも、塀にはほとんど傷や破損は見あたらず、修理が必用な感じでは無かったのです。(これは私の一方的な判断なので、お隣さんがどう思われるかわかりません。)  「塀は気になるようでしたら、修理しますので言ってください」 では、なんか横柄でしょうか? 下らないことを質問しているとは思いますが、何か良い言い方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

    先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。 以下、少々長文です。 たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。 傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。 知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。 その後、見積金額が6万くらいになると言われました。 板金にそれくらいかかるとのことで。 質問は 1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。 2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。 保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。 ご意見お聞かせください。