サーバをたてるとは?

このQ&Aのポイント
  • サーバをたてるとは、サーバを立ち上げることを指します。
  • サーバを立ててメールの中継にすることも可能ですが、その場合は管理者によるメールの中身の閲覧も可能になります。
  • 一般的に、サーバはパソコンの絵で表されますが、サーバを立ち上げることや閲覧履歴の漏洩などは管理者の権限により制限されます。また、暗号化や特定の経路を経由する場合は、携帯のMMSでは制限があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバをたてるということは

サーバをたてるということはどういうことなのかイマイチよくわかりません。サーバーをたてて、メールの中継?にするというのは意図的に可能なのでしょうか?また、立ち上げたサーバは管理者ならメールの中身もみられてしまうのでしょうか? サーバというのがいまいちイメージが掴めません。よく、携帯のMMSをAさんに出すときに、私→私のサーバ→相手のサーバ→相手と書かれていますが、このサーバがパソコンの絵なので、??となります。また、メールの中身や閲覧履歴が第三者に漏れると言うことは、サーバ管理者なのかな?と思ってみたり。だれもがサーバを立ち上げることができるんでしょうか?また、希望のサーバを経由したい、暗号化して送りたい時は携帯のMMSではだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯のMMS?  あ~今見たら、ただのメールみたいでした。。 誰でも立てれますよ。私も自宅にメールサーバーがあります。 ただ、そこを通るかは選択できませんが。 実際正直思うのですが、 楽○が、実名でメール送るの本当やめてほしい。 HTTPS(セキュアコネクション)で、ユーザー作らせておいて 暗号化がない、ノーマルのメールで送るんだから、 無意味極まりない。 ちなみ、サーバー間通信のログ取ればわかるんですが、 メールって、生でID/PASSワード送ってますよ。(通常の暗号化なしの場合) なので、「メールの中身」どころか、その人の「プロバイダーのログイン情報」 すら流れてますよ。 それ自体が暗号化されてないので、見ることは簡単なんですよ。 が、それを第3者が使えば、捕まりますが。。 中継点がたくさんあればそれだけ、見られる確立は あがりますね。。中継点すべての管理者なり、見れる立場の人が全員 「まともか?」、そんなこと、わかるわけもなく。 サーバー立ててみたいなら、 ドメインを買うなり、DDNSでもいいので、MXレコード対応のネームサーバー使える 所ならどこでもいいので、借りて、PCに、メールソフトいれちゃえば、 割合簡単に、送受信できちゃいますよ。 その仮定で、OB25も知ると思いますが。 自宅にメールが届くのって、レスポンス早くて良いですよ~ やる気になればCGIにメールを送ることが出来ます。 メール受信で、特定のCGIが動き、 メールBOXじゃなくて、DBに入れちゃうとか、音を出すとか、 いろんなことが出来ちゃいます。 <好みですけどね。 あと、ワイルドカードってのも、遊べますよ。 abcXXXX@貴方が取得したドメイン XXXXは何を書いても届くなど。 私のほうでは、無料サービスなどで、ランダムでアドレス作って、 登録します。1発でどのサービスが漏洩させたか、わかりますしね。 などかな。。 暗号化は、携帯のメールでは、出来ないと思います。 専用のアプリがあれば、使うことで出来るでしょうが、 そこまでは、私もしてないので、ちょっとわからないですね。 最後に、 無関係なサーバーを中継することは、ないので。そこはご安心を!

prin_like_1325
質問者

補足

ちなみに、サーバ間通信ログはどうやってとることができるのでしょうか?メールは生のIDとパスワードを送るっていうのは一体どういうことでしょうか?

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>メールは生のIDとパスワードを送るっていうのは一体どういうことでしょうか? あなたが直接利用しているメールサーバーに繋げるときメールサーバーには利用者本人かどうか確認するためにIDとパスワードを送ります(パソコンで利用しているメーラーでsmtpサーバやpop3サーバの設定としてやったことありませんか?)。 メールサーバー間では個人のIDとパスワードが送受信されることはないです。 #1の方のいわれているのは、#1の方が立てられたメールサーバから#1の方が利用しているプロバイダのメールサーバに転送する際にIDとパスワードが送られているという事なんでしょうけど、プロバイダのメールサーバからすれば#1の方がそのプロバイダの利用者かどうかの確認のために送ってもらってるだけなので、そこから先の転送先のメールサーバにIDとパスワードが送られることはありません。

• wormhole
回答No.2

サーバーというのはサービスの提供をするソフトウェアの事です。 なのでパソコンでもサーバーを立てる事はできますし誰でも立ち上げることはできます(動かせばいいだけだし) ただ個人が勝手に立てたメールサーバーは中継に使われることはありません。