• ベストアンサー

auのサーバー管理者?

夕方、着信音が聞こえる範囲に携帯電話を置いていたはずですが、気が付いたら留守電がはいっていました。 聞いてみると、『サーバー管理者の○○(個人名)です、080-xxxxまで連絡ください、さもないと責任は負いかねます』ということでした。 音声が聞きづらく、何か機械音が同時にしていて、ところどころ聞き取れず、何のことだか全くわからないのですが、本当にサーバー管理者から電話があることがあるのでしょうか? 公衆電話からでもその番号にかけてみればよいのでしょうが、近くにありません。 着信履歴も相手の番号ではなく、いきなり「留守伝言再生」となっていました。

• tulipe
  • お礼率85% (344/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お答えします。これは他にも報告事例が、ありますがボイスメールを悪用した架空請求です。個人情報を預かっているような伝言を携帯電話に電話をかけずボースメールで、直接留守番電話サービスセンターに男性の声(今後女性になる可能性もあります)で一度録音された音声を吹き込むのが特徴です。不特定多数事例がありますので、まず放置していただき相手にしないでください。次に留守番電話をあまり利用されていないようでしたら留守番電話サービスを一時的に停止していただくとボースメールが送れなくなります。(au携帯電話から局番なし1410にお電話していただくと停止します。開始する場合は、1411にお電話していただくと開始します)

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 架空請求ですか・・・そうとわかればすっきりしました。 留守電停止アドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kodamashi
回答No.2

顧客に対してサーバ管理者が電話をすることなんかないと思いますよ。 会社の電話でかけると思います。 それにかけるならお客様サービスセンターとかそういうところじゃないですかね? >着信履歴も相手の番号ではなく、いきなり「留守伝言再生」となっていました。 これに関してはたまたま電波が悪くて携帯電話自体が受信できなくて直接留守番電話センターに接続された場合はそのような状態になると思います。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありえない、いかにも怪しい電話なのですが、気になってしまい・・・。 今、携帯の電源を切って、家電話からかけてみましたが、携帯の着信履歴は「留守伝言再生」とはならず、家電話の番号でした。非通知は着信拒否にしてあります。 ますます謎が深まりました・・。

• bnosuke-x
回答No.1

気にせず無視しましょう。 あえて怖くなるフレーズを使うのは詐欺の常套手段です。 安心できなかったら、最寄りの消費者生活センターへ番号を控えて問い合わせを。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視しようと思いますが、ちょっと怖いし気になってしまって・・・ >最寄りの消費者生活センターへ番号を控えて問い合わせを これは良い考えですね、試してみます。