• ベストアンサー

SMTPにおけるメールの中継配送ですが、

SMTPにおけるメールの中継配送ですが、 メールサーバー同士の通信は暗号化できないのはなぜですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

元々のSMTPが暗号化を前提としたプロトコルではないから。 インターネット自体、最初は研究者しか使わないネットワークだったんです。 なので、お互いに身元がすぐ解るので暗号化をする必要がなかったんです。 でも、今は暗号化を考慮したSMTPもあります(SMTP over SSL)よ。 でも、これは送信側と受信側でそれぞれ暗号化を採用している仕組みが必要です。 で、いまのところはこれを採用したサーバが多くないって事。 できないではなく、しないってだけです。 その他、メールサーバ間だけ暗号化するよりもメールクライアント同志で暗号化すりゃ早いって事もありますけど。 http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2683.html

preadamite
質問者

お礼

確かに全世界のSMTPサーバーを暗号化に対応させるより、クライアント同士で暗号化でやるほうが早いですね。 だからこそのS/MIMEか・・・ 早速のご回答ありがとうございます。