• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯メール(MMS)のヘッダー情報について

当方auのiPhone、彼氏はauのガラケーを使っています。 メールのやりとりはパソコンメール、所謂Eメールではなく、メッセージ(携帯メールのMMS)でのやりとりです。 詳細は省きますが、私が相手に携帯メールを送ったとしたら、居場所は分かりますか? 例えば、相手が私のメールをPCに転送をかけて、ヘッダー情報からだいたいの居場所がわかるものでしょうか?不信おもうことがあり、友人と旅行の計画をメールでやりとりしていたのですが、その日珍しく彼氏からメールがあり、なにしている?というメールでした。だいたいその時間はメールはしないので、少し気味が悪いです。それにメールの中身も分かったりするのでしょうか?友人とのやりとりもなんか知られてるのかな?って思うふしが多々会話の中でありました。パソコンに詳しい方ならどこのサーバ経由からかIPアドレスから位置がわかるときき、監視されてるようで気味が悪いです。 条件として、iPhoneのメッセージから相手に送信しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数740
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  携帯のメールヘッダーで日本にいるか、韓国にいるか、程度の判断はできますがそれ以上に詳しい場所は特定できません  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の御回答大変ありがとうございます。IPアドレスがヘッダー情報でわかると思うのですが、そこからIPひろばなどで、××県、~市までわかるものでしょうか?例えば宮城から東京の新宿で相手にメールした場合、メールのヘッダーから東京、新宿だとでてきますか?詳しい解析のできるかたは番地までわかるものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  IPアドレスから判る住所はキャリア(au)の所在地です。 昨日、私は大阪の駅前から自分のPCにメールしました その時のIPアドレスを調べましたが東京都になってます   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。では、携帯メールではなくEメール、つまりパソコンメールを使った場合はどうでしょうか?