• ベストアンサー

サーバーとEメールとセキュリティ

皆様にはいつもお世話になっております。Eメールに関して2つ疑問なのですが、①携帯やPCのEメールは携帯端末又はPCから送信→送信サーバー→経由サーバー(×複数)→受信サーバー→相手の端末又はPCとなるかと思いますが、経由サーバーというのは電話会社やプロバイダによって各所に設置されておりそれぞれ独自にセキュリティ等を管理しているのでしょうか?それとも第三者の民間会社や極端な例で個人設置のサーバーなども混線状況により経由サーバーとして利用する場合があるのでしょうか? ②上記がどちらの場合にしろ例えばサーバーへの不正アクセスやサーバー管理者の悪意等によりサーバーからメール内容が盗聴されてしまう可能性などはあるのでしょうか? ちなみに大手携帯会社のサポート担当者に問い合わせたところ「サーバーからのEメールの漏洩はありえない」と断言されてましたが…。皆様の御意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1)メールヘッダをみてもらえれば分かると思いますが、サーバ自体は送信者が設置したサーバを経由します。従って、サーバがプロバイダの場合はプロバイダ関係のさーばになりますが、送信サーバが個人設置の場合は個人のサーバです。 2)プロバイダのサーバはセキュリティ面での心配はないと考えて良いと思います。 いずれにせよ、メールヘッダを調べて下さい。 Received という行です。

bell2018
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経由サーバーは不特定のサーバーを経由する訳ではないと言うことですよね?少し安心致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

大手のWebサービスでサーバーに不正侵入された例はあります。 次は少し古い記事ですが、メールを読まれた実例はあるようです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071127/288122/ http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20376857,00.htm 暗号化されたメールシステムを利用すると安心とも言えます。 プロバイダにもピンからキリまでありますが、大手のプロバイダでしたらまずは安心だと思います。 >大手携帯会社のサポート担当者に問い合わせたところ「サーバーからのEメールの漏洩はありえない」と断言 これについては、こう答えないとお客は獲得できないですね。 まさか、「判らない」とは言えないでしょうね。