• ベストアンサー
  • 困ってます

E-MAILのできる電話機について

最近、私のまわりの者が携帯を持ちメールを私のPCに打ってきます。 ただ、いつもPCを立ち上げているわけにもいかず、その煩わしさと、電話料金(遠距離なので、電話で会話すると電話代がかかる)を節約するため、Eメールのできる電話機を買いたいと思っています。 簡単な内容であれば、メールで済ませることができますし・・・。 送信は、ほとんどPCからするので、受け専用に近いかたちになると思います。 ちなみに、携帯、PHS等の端末機器は持っていません。 1回の送信、受信には、どのくらいの電話代がかかるんでしょうか? 電話機には、他にLモード対応というのがありますが、 E-MAILのできる電話機と、どう違うのでしょうか? また、仮にメール(メッセージ)を送る時は、電話番号?それともメールアドレス?・・・どっちを入れるのですか? お恥ずかしいことですが、携帯、FAX etc...全くのオンチですが、どなたか、教えていただけませんか?

noname#4983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2804

すみません補足します。 >普通の固定電話と違って、やはりE-MAIL電話を利用するには、接続サービスを受けなければいけないのですね?  接続サービスというか、特定のところ(センター)に電話を掛けるようになってるみたいです。電話会社がプロバイダになってるような感覚でしょうか。 >FAX電話のように、送る場合、相手の電話番号を押し、かかった電話代だけでいいのかな?と思っていました。  センターへの通話料がかかるという意味では、FAXと似たようなものです。メールをつくってから電話で接続して送信するので、むしろダイヤルアップ接続のようなものでしょうか。センターへかけた分が通信料になるわけですから。 >L-モードは、PCがあれば、必要ないみたいですね~。  もともとパソコン使えない方がインターネットできるようにという発想ですので、パソコンを十分に使いこなされている方にはあまり向きません。 >でんわdeメールは、アドレスを付与される...ということですが、日本テレコムなら、PCの方で、J-DSL接続しておりメールアドレスを持っているのですが、つかえるんでしょうか?  でんわdeメールのアドレスは@dem.odn.ne.jpとなりますので、ODN契約者が自分のメアドをそのまま使うというのはちょっと無理だと思います。  もちろんODNの転送設定ででんわdeメールのほうに転送するように設定することも可能ではあるのでしょうが、あまり経済的ではないように思われます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#2804

固定電話でメールのやり取りをなさりたいのですよね。  いまのところ、電話機ではLモード(NTT東西)やJ-web(日本テレコム)のようにインターネット(このほか各社オリジナルの公式メニューがあり、様々な情報が得られます。公式メニュー以外にも閲覧が可能です)とメール両方できるものと、でんわdeメール(日本テレコム)のようにメールだけできるものがあります。  これらの契約をすると電話会社からメールアドレスを付与されます。メールはメールアドレスでやり取りします(パソコンと同じような使い方)。  料金体系ですが、接続時に料金がかかるのが一般的です。  Lモードの場合、最寄りのアクセスポイントまでの通話料がかかります。Lメールの送受信も同様です。この他月額利用料が300円かかります。  http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/  J-webの場合はパック料金です。接続料金は秒単位で計算されます。メールも同様です。  http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/jweb/index.html  でんわdeメールの場合、送受信1分10円、1メールアドレス付与に対して月額500円かかります。  http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/domestic/superacr/denwademail/index.html  他にわからないことがおありでしたら、補足をください。

質問者からのお礼

わざわざ、私のような者に補足回答して頂き、まことに恐縮です。 実は、でんわdeメールのサポートセンターに電話をかけたのですが、出られたお姉さんが冷たい態度で、ほとんど聞くことができませんでした(苦笑... get-miyakoさんの回答、本当に親切で、わかりやすいです。 URL見ましたが、J-webも無駄がなく、お得ですね。どちらにするか、じっくり考えます。あと、肝心の電話機も購入しなくては.... メアドは、J-DSLのとは、全くちがうんですね。 本当にお手数おかけしました。 有難うございました。

質問者からの補足

回答有難うございます。 普通の固定電話と違って、やはりE-MAIL電話を利用するには、接続サービスを受けなければいけないのですね? FAX電話のように、送る場合、相手の電話番号を押し、かかった電話代だけでいいのかな?と思っていました。 全く、何も知らず恥ずかしいです。 L-モードは、PCがあれば、必要ないみたいですね~。 でんわdeメールは、アドレスを付与される...ということですが、日本テレコムなら、PCの方で、J-DSL接続しておりメールアドレスを持っているのですが、つかえるんでしょうか?