• ベストアンサー

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか?

携帯メールサーバでメールとヘッダは暗号化されていますか? 携帯会社が返信したMAILER-DAEMONのメールの内容に、自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。 また、携帯の機種によって送受信メール共に携帯メールサーバに無期間で保存される物もあるそうです。これは、暗号化された状態で保存されているのでしょうか?それとも運営会社が、このメールサーバと別に専用サーバで復号化された状態で保存管理しているのでしょうか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

携帯のメールに限らず、メールは自分でPGPなりS/MIMEで暗号化しない限り、メールサーバ間を経由する際やメールサーバにスプールされる(貯められる)際は暗号化されていない状態です http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/04smime/smime01.html > 自分が送信したメールが暗号化されていない状態で添付されているので心配になりました。 メールを暗号化して送ったのであれば別ですが、そうでなければ当然の話