• ベストアンサー

薬物犯罪は死刑…!?

薬物犯罪は死刑…!? いつまでたっても覚せい剤大麻LSD薬物犯罪は減りませんね。 「薬物犯罪は死刑にすればいいのに」と言っているひとがいました。 確かに最近話題の押尾の刑も軽いですし田代もすぐ芸能界で仕事します。 薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。 日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか? 薬物犯罪を厳罰化することの良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

>薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。 薬物が合法の国もありますよ? オランダとか、アメリカの一部の州とか。 世界標準で考えれば別に甘くもなんともなく普通ぐらいです。 それと、どの国でも「渡すこと、売ること」は重罪ですが、私的に利用することまで重罪にしている国は少ないです。

endoflife
質問者

お礼

確かヘビーな薬に行かないようにライトな薬を許可していたかと思いましたが、 どんな薬でもOKにしたら国力を落とすことにはならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に欧米諸国は、医療用目的で合法化や容認の方向にある。 医学的によく解らない病気や難病の症状に悩む人は数多く、そういう人々の緩和的措置を名目としてマリファナの合法化へ向かったのが米国。 しかし米国では国としても現在もマリファナを含めドラックは違法薬物である。その一方で州法によって合法化されているというおかしな状況になっている。また、このようなマリファナ合法化を先導したのが、ヒッピー文化に系統した人々やギャング関係者だったり、そこと繋がっているような御用学者などが先導してきたという流れであることから、名目は医療用であるがそれを隠れ蓑にドラッグを常用している人々も多い。だから国の法律によってドラッグで捕まる人もあとをたたない。 米国は医療保険などが完全民営化されている国なので、医療保険がとても高く(4人家族で年間150万ぐらい)、病院で治療が受けられず亡くなっている人が毎年十数万人いるような国なのでドラック需要は日本よりもかなり根強い。それでも日本も米国医療制度を手本にした医療制度改革がここ10年でだいぶ進んだので、似たような状況になってきており国民医療保険に入れず病院にかかることが出来ずにちょっとした病気で命を落とす人が増えている。そういう意味で日本も米国のようにマリファナ解禁へと進まざるを得ないのかもしれない。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか? 日本は警察や政治家などが暴力団との距離が近いからでしょう。 覚せい剤は暴力団の重要な資金源の一つですから。 薬物犯罪は使用自体はそんなに重くはできないんです。 主婦がいいダイエット薬があると友人の主婦に勧められて。。 こんなの死刑にしてたらとんでもないことになりそうです。 流通にかかわる側は厳罰にする必要はあると思います。 重罪にしない理由がわかりませんね。。上の一つを除けば。

endoflife
質問者

お礼

警察と政治家が暴力団とつながり腐敗しているからなのですか。 ブラジルとかはそんなイメージですが日本もそんなだとは知りませんでした。