解決済み

死刑について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4173218
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

子どもの権利条約の第37条
(a) いかなる児童も、拷問又は他の残虐な、非人道的な若しくは品位を傷つける取扱い若しくは刑罰を受けないこと。死刑又は釈放の可能性がない終身刑は、十八歳未満の者が行った犯罪について科さないこと。

とあって、思ったのですが、18歳以上20歳未満の者へは死刑または終身刑は科してもよいことに日本はなっているのでしょうか?

私はいままで、死刑は20歳以上の者にしか科されないと思っていたのですが、違うのでしょうか?

どなたか詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (77/237)

犯行時18歳以上であれば死刑もあるということです。
裁判が長期化し、被告人が何歳になろうとも、この犯行時の年齢で全て決まります。ですから死刑の最低年齢は18歳です。
ただ、未成年の場合、刑が確定して、死刑囚となるころには20歳を過ぎる場合がほとんどです。ですから執行は20歳以上という感覚がありますが、法律では18歳以上です。
お礼コメント
noname#87374

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-13 19:43:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (17/34)

 犯行時18歳未満の者については,死刑を科すべき時でも無期懲役になります(少年法51条)。
 逆にいえば,犯行時18歳以上なら,今の日本の法律だと死刑を科すことができます。
 なお,日本に釈放の可能性のない終身刑はありません。
お礼コメント
noname#87374

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-13 19:43:00
  • 回答No.2

まず日本には終身刑なる処罰は存在しません。

死刑についてですが、少年法により18歳未満については科さないことが明記されていますが、18歳以上20歳未満については特に規制はありません。
ただ、慣例として「なるべく科さない」ようにしていますが凶悪事件の犯人ついてはやはり適用されます。
お礼コメント
noname#87374

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-13 19:42:34
  • 回答No.1

18歳以上であれば、死刑を科すことが可能です。
最近の裁判だと「光市親子殺人事件」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B8%82%E6%AF%8D%E5%AD%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6#.E8.A3.81.E5.88.A4.E3.81.AE.E7.B5.8C.E9.81.8E
お礼コメント
noname#87374

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-13 19:41:55