• 締切済み

ストーカーに遭いやすいのは?

40半ばのおばさんです。 年齢が上がれば、ストーカーに遭わなくなると思っていましたが、相手(ストーカー)の年齢もあがるだけで、被害に遭うのは相変わらずです。 ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 夜遅い時間に電車に乗っていると、子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、職場には見張っているのか?と不思議に感じるくらい、こちらの言動に目を光らせていて、その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たちがいます。 私自身、あまり人に関心がない、というか、自分が言われたくないタイプなので、人にもあれこれ言わないのですが、人の行動を見張っていて、自分には関係のないことなのに、逐一絡んできて文句を言わなければ気が済まなかったり、どこまでも追いかけて、何か言わずにはいられない人たちの心理って、一体何々でしょうか? 私は合わないと感じたら、距離を置きたいタイプなので、粘着質の人の気持ちがいまいち理解できずに困っています。 他の人の質問を読んでいて、ひょっとして私も、絡んでくる人たちの心理が多少なりとも理解出来れば、色々回避できることがあるのかもと思って、質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198280
noname#198280
回答No.5

No.4です。 お礼拝見させていただきました。 彼らの口から出た言葉それ自体に対してではなく その言葉が出てくる元の考えに対して働きかけると良いです。

kamo-kyu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 含蓄のある言葉、胸に沁みました。 頭では理解出来ても、実際にどうすればよいのか、考えても考えても、なかなか答え出せない問題ですが、問い続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198280
noname#198280
回答No.4

>ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 私も昔はそうでしたが今はないです。 >子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、 断る時、変に(必要以上に)相手に気を使いすぎていませんか? >こちらの言動に目を光らせていて、 >その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、 >揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たち 私は、揚げ足を取りに来る人に対して普段から 自分の意見を言う(反論する)ようにしていたら 言いに来なくなり そういう人も寄ってこなくなりました。

kamo-kyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人に気を遣い過ぎるのかも知れません。 文句を言いに来る人たちに、最初は自分の意見を言ったり反論したりしていましたが、こちらが論理的につめると、切れて、感情的に怒鳴りだす、話にならない人たちで、そもそも、言ってくることもほとんど「いちゃもん」の領域なので、もう何も言う気がしなくなり、今はスルー状態です。 まともに取り合う人たちではないのだと諦めていますが、足を引っ張られるのは疲れるので、自分では思いつかないけれど、相手を怒らせることなくかわせる、何かよい方法はないかと思い、相談してみました。 ご質問者様は強い方なのですね。 こういう方々なので、効果のほどは分かりませんが、私も、毅然とした態度で接してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

話しかけやすい雰囲気を持った人なのですね。手が届きそうと思われているのでしょう。 服装や化粧を変え、なにか言われたら突っかかっていくくらいに、毅然としてみるといいかもしれません。

kamo-kyu
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございました。 そうなんです・・。マーケットや道でも、知らない人によく人に話掛けられるタイプで、害のない人と軽く雑談するのは構わないのですが、気にしないようにはしてるんですが、最近、口やかましい人や迷惑な人たちに絡まれる頻度が上がっているので、上手に避ける方法があれば・・・と思って尋ねてみたのですが、やはり、雰囲気を変える必要がありそうですね。 声を掛けづらいオーラを出してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

>お礼を見て 二段目、わかりにくくて申し訳ないですが ストーカーと職場の話は違うんだろうな、と思って書いてましたよ。 ストーカーに関してはNO1の答えそのままに。 職場で絡まれることに関してもNO1の答えそのままです。 あなたは他人への干渉をしない人・そういう考えの持ち主だから 周囲と溝があると思うのですが、 絡んでくる人だって「好きで絡んでくる人」と「好きではないけど絡まないといけない場面だから」 と大きく二つに分けられます。 前者はただのデバガメといいますか、序列をつけたい人、誰とでも打ち解けたいと思っている人、 他人のことを知りたがる人…他です。 性根がそうなんですね。そういう人はよっぽどガードが固い人・怒らせたくない人以外にも 同じように振舞ってると思います。 後者はまた別です。 絡まないと(注意・注視しないと)ダメなほど目に余る行為があるから、仕方なくやるんです。 叱られたり絡まれてる本人に自覚が無ければ無いほどその絡みはエスカレートしていくでしょう。 。 文章拝見してて、どうも後者なのではと思いましたので。 理由として、特定の誰かにそうされてるわけではなく 年齢が上がっても頻度が変わらないというあたり。 絡んでくるのではなく、私(質問者さん)に対して絡まざるを得ないのかな?と思ってみることを 進めた次第です。

kamo-kyu
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 私が遭っている人たちは、デバガメさんたちで、長い付き合いではなく、仕事でも命令系統にある人たちではなく、仕事に関係のないことで文句をいってきます。社外の人たちも、いちげんさんというか、数回あった程度の相手です。 機嫌が悪いと、誰にでも絡んでいくし、私は新参者なので、特に被害に遭っているのかなと捉えています。今までの職場では、他にターゲットがいたので、絡まれることがなく、ターゲットになっている方を気の毒に思いながらもやり過ごして来たタイプの人たちですが、いざ、自分がターゲットになったことで、こういう人たちはどういう心理でこういうのとをするのか、気になるようになりました。回答を見て、少し理解出来た気がしました。 出社前に急いで書いたので、文章がおかしかったら申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

前にもいたな、あなたみたいな人。 同じ反応じゃないことを祈るけど… ストーカーという存在の意味が、世間のそれとあなたのそれは違ってると思う。 職場で絡まれるのは、あなたの働きに満足が行かないから。もしくはちょっとウザがられているから。 帰りの電車で絡まれるのは、あなたがだらしなく(周囲から)見えているから。 >粘着質の人の気持ち 絡みたくないけど、絡んでおかないと仕事や空気の面で 迷惑かけられるから、というのが大きい場合があるからです。 粘着(しつこく)言わなきゃならないほど、あなたに何度言っても伝わらないとかそういうこと。 自分のスタンスなんてどうでもいいです。 どうしてこんなに言われるのか、こんなに絡まれるのは私のなにかかが問題なんじゃなかろうか と自問自答し続けることをおすすめします。 あ、本当にストーカー被害にあっているなら、 そこそこの証拠を揃えて警察へ行くと良いですよ。 何もないうちは対処してもらえないといいますが 連日付きまとわれる様子の日記や写真、動画、 自宅やあなたに絡んできた証拠等あれば、多少対応してもらえますから。 (見回りを増やしてもらえたりね)

kamo-kyu
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 ストーカーに遭っているのと職場のことは別件です。 書いていて、ストーカーだけじゃなく、なんか人に絡まれやすいよなあと思って、話が膨らんでいきました。 職場だけでなく、顔見知り程度の人にも絡まれます。 顔見知り程度の相手だし、不愉快なので避けると、益々しつこく絡んでくるので、なんでそんなことをするのか不思議だし、そういう人の心理が分かれば対処の仕方もあるのかなと思って質問しました。

関連するQ&A

  • ストーカーになりやすい人の特徴とは?

    28歳男です。 アプローチしようにもストーカー扱いされることが怖くて動けません。 過去にストーカーっぽいと言われたことがあるので・・。 「具体的に」どのような行動をすると、 ストーカーと評価される、もしくはストーカーに発展しそう、 と思われてしまうのでしょうか。 具体的にとは、「粘着質」「執着心が強い」「自己中心的」 「相手の立場に立って考えられない」などの一般的な性格を指すのではなく、 付き合う上での行動パターンについて教えていただきたいのです。 私が思いつくのは ・メールや電話の頻度が高い。返信を待たずに次を送る。 ・メールの文量が多い、内容も一方的。 ・自分の思っていることばかり話す。 ・人の話を聞かない。 ・自分の希望が通らないと不機嫌になる。 ・同じことを何度も繰り返す。 ・交友関係が狭い。学校や職場でも友達が少ない。 ・相手の気持ちや状況を顧みない。 ・甘やかされて育った。 等々です。

  • ストーカーの被害者って

    質問ストーカーって、聞くと悪い印象しか誰しもが思いますよね? また自分の友達で誰かにストーカーされているという相談を聞けば友人の味方になってできる限りの協力をするのだと思います。 今回、その根底が崩れることがあって疑心暗鬼になってしまってるのですが質問は一点です。 友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか? この内容についてお伺いしたいと思います。 自分としては実話なのではっきりいって面白くありません。理解も難しいので冷静な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ストーカーされやすい人

    「ストーカーされやすい人」っているのでしょうか? それとも、ストーカー体質の人は、相手がどんなタイプでもストーカー行為に出るのでしょうか。 みなさんは、どう思われますか?

  • ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか

    ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか? 以下、私の経験と持論です。感想ありましたらお待ちしてます。 この間、生まれてはじめてストーカーになりかけました。 自分は、他人に配慮できる方の人間だから、 自分には無関係と思ってたのですが でも、ストーカーって恋愛感情からなるものじゃないんだなと実感しました。 相手の女性に、滅茶苦茶なことされて、人間の尊厳を傷つけられて、 「おれは何もしてないのに、何でこんなことされなきゃいけないんだ?説明しろよ!」 みたいな感じで暴走しそうになった。 それに、他人の立場でものを考えられるひとは、 こういう酷いことをするのを理解できないから、余計に 「何故だ?説明しろ!」 っていう風になるのでは? と感じました。 相手も、やっちゃいけないことしてるの分かってるから 説明できずに誤摩化して逃げていく。そして追いかける。 こういうのが原因だと思う。 実際、私はこんな感じで暴走しそうになりました。 恋愛感情は一切関係なかったです。 パワハラとかいじめと一緒で、理不尽なことをされた恨み によるものなんだなと思いました。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • ストーカー体質の女性

    ストーカー体質の女性について相談です。 私自身女性ですが学生時代の知人がストーカー体質でかなりの粘着質です。 ヒステリー、自称鬱、自称DV被害者などかなりの被害妄想のある人なのですが 不思議なことに、普通に話す分にはすごく話がうまく、面白い人なんです。 性格に難はあるけれど傷つきやすく、弱い子なんだなくらいに思っていましたが、 周囲の人は「正直パス」「マジで無理」などど難色を示す人もいました。 しかし会うほどに会話が重たくなっていき 会うたびに愚痴る、人間関係の悩みが尽きない、悩みの内容が被害的なものばかり、10年前に分かれた恋人に傷つけられたこと、ストーカー行為を受けたことをまるで今も受けているかのように話すなど だんだん「この人やっぱり普通じゃないのかも?」と感じるようになりました。 また二言目には「お母さんが」「お母さんが」と子供のように繰り返し、何かにつけて「だれだれのせいで・・」と人のせいばかりにしているのを見て、 難色を示していた友人の気持ちがようやくわかり、私も不愉快な気持ちしかなくなり、関係を離れたく思うようになりました。 他人のことをすぐに「あの人頭おかしい」と発言するのも尋常でない気がして、関わることに怖くなってきたんです。 しかし、疎遠にし始めたことを悟った彼女は大激怒。 私のことを「頭がおかしい」と散々罵り「私からはもう連絡しないからお元気で」と去っていきました。 正直ホっとしました・・・・・・。 が、しかし。 とあるSNSで私の閲覧履歴を見てみたら、 ガッツリその人がいるではありませんか。 うすうす感じていたのですが すぐに被害者ぶる人や ストーカー行為を受けたと騒ぐ人に限って、 その人自身が「加害者」というケースってありますよね?私は彼女の話ぶりを聞いていて人間関係の問題は全部「身から出たさび」なんじゃない?と思っていたのですが ここに来てやっぱり「ストーカーで頭おかしいのはあんただよ・・・」という気持ちになりました。 正直気持ち悪いです。 SNS関連はすべてブロックをかけたところですが 10年前の記憶を今日のことのように話す粘着質な人のことです。これからもどこかで私をのぞき見しているのかと思うとぞっとします。 気が小さい人なので大きな犯罪などはできないと思いますが、悪口や風評を流すくらいはするような気がします。 (・・・というのも彼女が言いふらしてる「悩み」がほとんどその相手からは「風評」みたいな内容でしたから) こういう人はどのように警戒していけばいいでしょうか。 ネットやツイッターの風評が馬鹿に出来ない時代なので、心配になってしまいます。

  • ストーカー?

    同棲していた彼に複数の女性がいて私はその中の1人でした。(最初は知りませんでした)男性機能がダメでしたが体の事を知らず、してくれない事で精神的に病み(精神科に通院)他の女のせいだと思うようになりました。 そして1年半前に彼や他の女性に成りすまし、メールを送る嫌がらせをしました。犯罪です。女性 Aさんにバレ、彼が「俺が追い詰めたからだ」とあやまりに行き解決したと言いました。その後も他の女性と切れずケンカが耐えなくなり、彼も精神的に参っていました。(普段は仲良し。) 先月、Aさんと彼が実家に娘はストーカーだと手紙を送ってきました。(同棲の事実は記載無し。Aさんが送ったものですが、彼も内容は知っています) 弁護士にもストーカーではないと言われましたが、Aさんは「1年半前の事はストーカーだ!体重が激減した。仕事が出来ない。」と主張 。(彼と食事に行ったり、頼まれて仕事をやっていたりするのに) 私は、それ以降は何もしていませんが訴えられても当然だし。覚悟ができている。と言っても訴えてこず揚げ足をとるような発言を繰り返します。私は精神的に参り、体重が10日で6キロも減りました。 私は彼と仕事をしています。仕事関係の人ともいい関係を築いていて、辞めてほしくないと言っています。彼も続けていいと言ってくれていましたが、考えると言い出しました。 でも「考える間の時間が待てないなら、一緒にやっていけないよ?」とか「お前は俺を理解してる。俺もお前を理解してる。」と言ったり、仕事の状況を教えてくれます、会えば今まで通りです。 続けられる見込みがあるんでしょうか?ストーカー行為で訴えられる可能性はあるのでしょうか?Aさんは「成りすましメールに卑猥な内容がありそれがストーカーだ」と言っています。(Aさんが普段送ってきていたメールをそのまま引用したものです) どうしたらよいでしょうか?

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • ストーカーに好かれる女性のタイプとは?

    27歳の女です。 10代後半から粘着質でストーカー気質な男性にばかり好かれ本当に困っています。 わたしは美人ではありませんし万人にモテるような華やかなタイプでもありません。 なのに何故かストーカーに度々遭います。 相手は知っている男性から全く知らない人まで様々で、 駅やバイト先や家の前で待ち伏せされるなど数え切れないくらいありました。 一度、全く心辺りの無い誰だか分からない人に執拗な付きまといをされて (私の職場、親戚全員、親の会社、弟の大学、住んでいるマンションの管理人さん等 私に関わりのある所に私の根も葉もない誹謗中傷の電話をかけまくるなどの嫌がらせ) それが原因で仕事をクビになりました。 クビになった後、県外に引っ越したのですが引っ越し先の県の市役所まで私の住所を教えろと押し掛けていましたし(警察から聞きました) 歯科衛生士として働いていたのですが、歯科医師会にまで誹謗中傷の電話をかけていたので また見つかったら…という恐怖で、それ以後、歯医者では働けなくなりました。 これが結構なトラウマで、もともと苦手だった男性がとても怖くなりました。 それ以降も、私を好いてくれる男性が現れたと思ったら、家の前で待ち伏せをするような人だったり、私に黙って仕事先を見に来るような人ばかりで 怖さの方が先に立ってまともな恋愛ができたことがありません。 本職の他に、コンビニでもバイトをしているんですが、お客さんに待ち伏せされたり、 車に意味の分からない手紙が挟まっていたり…本当によくあります。 もう嫌で嫌で仕方がありません。 こんなに粘着質な人にばかり好かれるのは、私に原因があるのだろうと思うのですが、 周りにストーカーに遭ってばかりの人が居ないので相談もできずに困り果てています。 ストーカーに好かれやすい女性のタイプは何かあるのでしょうか? 改善出来るなら改善して、まともな男の人とまともな恋愛がしたいです…

  • どこからがストーカーですか?

    女性です。先月、気になる店員さんに自分の連絡先を渡しました。ほとんど話したことはなく、 お互い何も知りません。私が何度か行って顔がタイプだなと思っただけです。 多分、もてそうではない、そんなには垢抜けない暗そうな感じの人です。 知らなくても私のことがタイプで相手がいないなら、返事が来るかなと思いましたが、 返事が来なかったので、怪しまれてるかタイプでないか、相手がいるかと思い、 諦めるなら、もう一度話しかけてからにしようと思って、店の外で見かけたので話しかけて 今日、怪しいかと思って名刺もってきましたと 渡したのですが、私もすぐ逃げ帰りあんまり分かりませんでしたが、表情ひとつ変わらなかった気がします。 もともと知らない人なので、結婚してるかもしれないし、まったく好みじゃなくてもしょうがないとは思いますが、彼の雰囲気からすると、気持ちに応えられないというより、怪しんでる感じでした。 私だったら、気持ちに応えられなくても嬉しいのは嬉しいかびっくりするので動揺はすると思うんですが・・・ 私の見た目は、特別かわいいとは思いませんが普通だとは思います。 店の構造上常に話せる状態ではありません。 昨日も、待ち伏せしたように思われたかもしれないし、アプローチするだけでストーカーと思われたら 嫌だなと思うんですが。。。出来れば仲良くなりたいです。 やっぱり諦めたほうがいいですか?