• 締切済み

ストーカーに遭いやすいのは?

40半ばのおばさんです。 年齢が上がれば、ストーカーに遭わなくなると思っていましたが、相手(ストーカー)の年齢もあがるだけで、被害に遭うのは相変わらずです。 ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 夜遅い時間に電車に乗っていると、子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、職場には見張っているのか?と不思議に感じるくらい、こちらの言動に目を光らせていて、その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たちがいます。 私自身、あまり人に関心がない、というか、自分が言われたくないタイプなので、人にもあれこれ言わないのですが、人の行動を見張っていて、自分には関係のないことなのに、逐一絡んできて文句を言わなければ気が済まなかったり、どこまでも追いかけて、何か言わずにはいられない人たちの心理って、一体何々でしょうか? 私は合わないと感じたら、距離を置きたいタイプなので、粘着質の人の気持ちがいまいち理解できずに困っています。 他の人の質問を読んでいて、ひょっとして私も、絡んでくる人たちの心理が多少なりとも理解出来れば、色々回避できることがあるのかもと思って、質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198280
回答No.5

No.4です。 お礼拝見させていただきました。 彼らの口から出た言葉それ自体に対してではなく その言葉が出てくる元の考えに対して働きかけると良いです。

kamo-kyu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 含蓄のある言葉、胸に沁みました。 頭では理解出来ても、実際にどうすればよいのか、考えても考えても、なかなか答え出せない問題ですが、問い続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 私も昔はそうでしたが今はないです。 >子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、 断る時、変に(必要以上に)相手に気を使いすぎていませんか? >こちらの言動に目を光らせていて、 >その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、 >揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たち 私は、揚げ足を取りに来る人に対して普段から 自分の意見を言う(反論する)ようにしていたら 言いに来なくなり そういう人も寄ってこなくなりました。

kamo-kyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。人に気を遣い過ぎるのかも知れません。 文句を言いに来る人たちに、最初は自分の意見を言ったり反論したりしていましたが、こちらが論理的につめると、切れて、感情的に怒鳴りだす、話にならない人たちで、そもそも、言ってくることもほとんど「いちゃもん」の領域なので、もう何も言う気がしなくなり、今はスルー状態です。 まともに取り合う人たちではないのだと諦めていますが、足を引っ張られるのは疲れるので、自分では思いつかないけれど、相手を怒らせることなくかわせる、何かよい方法はないかと思い、相談してみました。 ご質問者様は強い方なのですね。 こういう方々なので、効果のほどは分かりませんが、私も、毅然とした態度で接してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

話しかけやすい雰囲気を持った人なのですね。手が届きそうと思われているのでしょう。 服装や化粧を変え、なにか言われたら突っかかっていくくらいに、毅然としてみるといいかもしれません。

kamo-kyu
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございました。 そうなんです・・。マーケットや道でも、知らない人によく人に話掛けられるタイプで、害のない人と軽く雑談するのは構わないのですが、気にしないようにはしてるんですが、最近、口やかましい人や迷惑な人たちに絡まれる頻度が上がっているので、上手に避ける方法があれば・・・と思って尋ねてみたのですが、やはり、雰囲気を変える必要がありそうですね。 声を掛けづらいオーラを出してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#201345
回答No.2

>お礼を見て 二段目、わかりにくくて申し訳ないですが ストーカーと職場の話は違うんだろうな、と思って書いてましたよ。 ストーカーに関してはNO1の答えそのままに。 職場で絡まれることに関してもNO1の答えそのままです。 あなたは他人への干渉をしない人・そういう考えの持ち主だから 周囲と溝があると思うのですが、 絡んでくる人だって「好きで絡んでくる人」と「好きではないけど絡まないといけない場面だから」 と大きく二つに分けられます。 前者はただのデバガメといいますか、序列をつけたい人、誰とでも打ち解けたいと思っている人、 他人のことを知りたがる人…他です。 性根がそうなんですね。そういう人はよっぽどガードが固い人・怒らせたくない人以外にも 同じように振舞ってると思います。 後者はまた別です。 絡まないと(注意・注視しないと)ダメなほど目に余る行為があるから、仕方なくやるんです。 叱られたり絡まれてる本人に自覚が無ければ無いほどその絡みはエスカレートしていくでしょう。 。 文章拝見してて、どうも後者なのではと思いましたので。 理由として、特定の誰かにそうされてるわけではなく 年齢が上がっても頻度が変わらないというあたり。 絡んでくるのではなく、私(質問者さん)に対して絡まざるを得ないのかな?と思ってみることを 進めた次第です。

kamo-kyu
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 私が遭っている人たちは、デバガメさんたちで、長い付き合いではなく、仕事でも命令系統にある人たちではなく、仕事に関係のないことで文句をいってきます。社外の人たちも、いちげんさんというか、数回あった程度の相手です。 機嫌が悪いと、誰にでも絡んでいくし、私は新参者なので、特に被害に遭っているのかなと捉えています。今までの職場では、他にターゲットがいたので、絡まれることがなく、ターゲットになっている方を気の毒に思いながらもやり過ごして来たタイプの人たちですが、いざ、自分がターゲットになったことで、こういう人たちはどういう心理でこういうのとをするのか、気になるようになりました。回答を見て、少し理解出来た気がしました。 出社前に急いで書いたので、文章がおかしかったら申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

前にもいたな、あなたみたいな人。 同じ反応じゃないことを祈るけど… ストーカーという存在の意味が、世間のそれとあなたのそれは違ってると思う。 職場で絡まれるのは、あなたの働きに満足が行かないから。もしくはちょっとウザがられているから。 帰りの電車で絡まれるのは、あなたがだらしなく(周囲から)見えているから。 >粘着質の人の気持ち 絡みたくないけど、絡んでおかないと仕事や空気の面で 迷惑かけられるから、というのが大きい場合があるからです。 粘着(しつこく)言わなきゃならないほど、あなたに何度言っても伝わらないとかそういうこと。 自分のスタンスなんてどうでもいいです。 どうしてこんなに言われるのか、こんなに絡まれるのは私のなにかかが問題なんじゃなかろうか と自問自答し続けることをおすすめします。 あ、本当にストーカー被害にあっているなら、 そこそこの証拠を揃えて警察へ行くと良いですよ。 何もないうちは対処してもらえないといいますが 連日付きまとわれる様子の日記や写真、動画、 自宅やあなたに絡んできた証拠等あれば、多少対応してもらえますから。 (見回りを増やしてもらえたりね)

kamo-kyu
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 ストーカーに遭っているのと職場のことは別件です。 書いていて、ストーカーだけじゃなく、なんか人に絡まれやすいよなあと思って、話が膨らんでいきました。 職場だけでなく、顔見知り程度の人にも絡まれます。 顔見知り程度の相手だし、不愉快なので避けると、益々しつこく絡んでくるので、なんでそんなことをするのか不思議だし、そういう人の心理が分かれば対処の仕方もあるのかなと思って質問しました。