• 締切済み

専門外のことに意味はないのでしょうか?

例えばスポーツ選手がわかりやすいかもしれませんが、野球選手は野球をしている姿を見たい人がいるからファンで応援している人がいるわけで それで突然、将棋を始めたり、絵を描いたり、料理番組を始めたりしたら別に興味はないわけで (ファンの数が100万人とかであれば誰かは見るでしょうが) 例えば話は変わりますが、有名スポーツ選手が引退してテレビのコメンテーターみたいなことをやって社会問題とかを語っているのを見ると、(この人って⚪︎⚪︎の選手だよね)と、なんだか違和感あります。 結局その違和感の正体って、この人はこの分野という専門の世界で生きるほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

a) 専門家が間違えている場合もあります。  b) 多くの人たちが見ていれば善いというものではありません。多くの人に見られていない無名の人物が、重要な仕事をしている場合もあるでしょう。  c) あなたが多数の動向を気にするのは、経済性(お金の流れ)を重視しているからでしょう。しかし、経済性より大事なこともあるのです。愛とか正義とか信仰です。

  • ktp92533
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

プロにはプロにしか見えない見方というのがありますが、 時に素人にしかできない見方というものがあります。 またプロ集団はどんどん一般人から乖離していくので、素人を入れることで社会との溝を埋める必要もあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.3

欧米のスポーツ選手や芸能人は政治的発言や環境問題、差別問題などに積極的に発言します。社会的に大きな影響を与える立場でもあるので、むしろ自分の考えは発信すべきだというのが彼らの考え方です。 「外国人は外国人の考え方。日本人は日本人の考え方」という人もいますけど、それこそがガラパゴス化以外の何物でもありません。 きちんと自分で考えて発言するなら、発言そのものをすることはいいことなのではないでしょうかね。 「専門家やその業界の人なら発言していいけれど、よそ者は発言してはいけない」なんてのはそれこそどこの業界であっても内向きで衰退すると思いますよ。 そして「専門家やその業界の人以外は発言すべきでない」なら、それこそ「政治家は世襲するのが正しい」となってしまうのかなと思います。政治に関する人以外が政治についてコメントするのはおかしいわけですからね。 実際、質問者さんのように考える人が多いから、政治家は世襲されるのだと思います。

回答No.2

おっしゃる意味は、分かります。スポーツ選手が政治のことを語るのは否定しませんが、解説をするとなると違和感があるかもしれません。ただ、その解説を楽しんでる視聴者も居るかもしれません。 情報を選択しなければならない時代ですので、無視するしかありません。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

違和感の正体は、あなたの偏見です。 元が野球選手だからといって、コメンテータとして優秀でないとは限らないのに「元野球選手なんだから、野球のことだけしかわからないのだろう」と思い込んでいるのではないでしょうか。 あと、ファンというのはその人自身のファンなので、専門分野以外のことにも興味があります。 藤井八冠がお昼に何を食べたとか、おやつは何だったのかとか、大きな話題になりますよね。あなたの言うように、将棋をしている姿だけ見たいとファンが思っているなら、そういうことにはならないです。

関連するQ&A

  • 専門家の意味

    専門的な職業についてる人を専門家というのはわかるけど、職業にもついてなくただその分野について深く知識がある人のことも専門家というのですか? なら野球ファンも野球の専門家だと?

  • 野球ファンについて

    こんにちは! こちらの質問をご覧になって下さりありがとうございます。 そこで皆さんに質問なのですが、球場で応援する野球ファンの人達は大体皆さん同じような方達ばかりなのでしょうか、という事です。。。 詳しく書きますと、 先日、阪神ファンの友人に連れられ、初めて神宮球場で野球を観戦しました。 球場の入った際、拓けたグラウンドや売店、まるでお祭りのような雰囲気に、何だかワクワクした気持ちになっていました。 そこまでは良かったのですが、球場で応援するファンの人達に何だか引いてしまいました…(野球ファンの方、大変失礼な事を書いてしまってすみません…)。 まず、本当に野球を見ているのか見ていないのか分からず、ひとまず騒ぎたいから鳴り物を鳴らしたり歌ったりしているようなファンの人達が結構いました。 お酒を飲んで酔っ払って騒いでいる人達もいました。 でも一番気になったのは、罵声です。 敵味方関係なく、罵声を浴びせる人が多く、それに思わず不快に(下品に?)感じてしまいました…。 特に味方の選手がミスをした際、「お前このまま選手やれると思うなよ!次の仕事探しとけよー!」「ほんまに使えん奴やな、お前はー!」「さっさと交代しろ!ヘタクソー!」と女性や男性関係なく選手に暴言を叫んでいました。 選手が応援席近くに来た時も聞こえるように罵声を浴びせ、何だか可哀想に感じてしまいました。 好きでミスをしているわけではないし、あくまでも応援しているチームの選手なんだから不調な時も応援してあげたらいいのにと思いました。 また、私の友人もお酒にひどく酔っ払ってしまい、野球を見ているのか見ていないのか分からない状態になっていました。 私にもっと騒ぐよう言ってはお酒を飲み、何だかその友人も単に騒ぎたいだけのように感じてしまい、あまり良い印象を持てなくなってしまいました。。。 皆で歌ったり騒いだりしてお酒を飲むのは楽しいとは思いますが、何だか一生懸命スポーツをしている選手の前でやるべき事なのかなぁとつい疑問に思ったり…。 とにかく、罵声がすごく不快に感じてしまいました。 何だか大勢で一人の人を責めたててるような気がして…(:_;) 例えば、スケートの観戦なんかだと選手の演技前は集中できるよう静かになったり、ミスしても残念な声は上げてもすぐに拍手して選手を応援しますよね? あとライバル選手が出てきても罵声や暴言は叫んだりしない気がします(一部の人はしているのかもしれませんが、ひとまず私が今まで見た試合では聞こえなかったので、こんな気がしてます…)。 野球の選手もスケートの選手も、スポーツを本気で打ち込んでいる人という事には変わらないのだから、やっぱり罵声や暴言をファンに叫ばれたら傷付くと思いました。 とにかく、一生懸命何を打ち込んでいる人に対して、酷い言葉や暴言を叫ぶのってどうなんだろう…と疑問に感じました。。。。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、野球を観戦するというのは、こういう事なのでしょうか? こういう事に慣れないとこれからも球場で野球は見るなという感じですかね?(;´Д`) それとも私がたまたま下品(?)な一部のファンに囲まれた席に座ってしまっただけだったのでしょうか?(;´Д`) (ちなみに私が座った席は一番値段が高い席でした。バッター側の席です~) 野球自体は面白かったのでまた球場まで観に行きたいな~と思っているのですが、他の観客の人達と合わせられるか不安です。。。 我慢してテレビで見た方がいいかなとも思うのですが、球場に入った時の感動や雰囲気が好きなのでちょっと残念です(>_<) ※出来れば批判等の回答ではなく、「どこの応援席、チームでも同じ!」「同じじゃない!たまたまそういうファンが多い席だっただけ!」等のご回答を頂きたいです! 知りたいのはそこなのです!(>_<)

  • ユニフォームと野球監督

    ユニフォームと野球監督 大抵のスポーツの監督は競技中でも 背広又はジャージでベンチにいます。 でも野球監督は選手と同じく ユニフォームを着用します。 確かにスーツ姿の野球監督を想像すると 違和感を感じます。 やはり ユニフォームを着用するには、意図が有るんですよね? 是非教えて下さいm(__)m

  • 私はひねくれ者でしょうか?(スポーツ観戦について)

    サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたので、世間はその話題で盛り上がっています。 私は、スポーツ観戦にあまり興味がないため、今一つ話題に付いていけません。 (話題に参加するために、ハイライトくらいはチェックしますが、それ以上は入り込めません)。 それはさておき、スポーツ観戦が好きな人ってよく「夢と感動をありがとう」みたいなコメントを テレビなどでなさいますよね。確かに大きな目標に向かって努力する選手の姿は素晴らしいですし、 観ている人が、選手に感情移入して一緒に感動する気持ちはよくわかります。 そこまではいいのですが、観客の「ありがとう」発言に触発されてのことなのか、 選手自らが「みなさんに、夢と希望と感動を与えられるよう頑張ります」と 記者会見などで話すことに、実はかなり違和感があります。 「感動するかどうかは自分で決めるから、そっちで言わないで」と思ってしまうんです。 世界的な大会で、真剣にプレイする選手を見れば、観戦する側は、自然に感動するので、 わざわざ言わなくてもいいのに・・・みたいな。 スポーツ観戦にそれほど興味がないので、こんなふうに感じるのかとも思ったんですが、 自分が好きな「将棋」のプロ棋士が「感動を与えられるような将棋を指します」と発言をしたら、 やはり違和感があると思います(そういう棋士を知りませんが)。 こんな事を口にすると「めんどうくさい人」と思われそうなので、人に話したことはありません。 でも、オリンピックなどのたびに引っかかっています。私はひねくれ者でしょうか?

  • 浅田舞さんの今

    浅田舞さんの今 浅田真央ちゃんの実姉浅田舞さん。 ジュニア時代は高い技術の持ち主で貴重な選手であった。芸能活動もするなど多彩な才能に恵まる。 その後芸能界を引退し、スケートに集中していたものの、大怪我以降調子が戻らず、強化選手から外れた。 とここまでは知っています。 最近はコメンテーターとして出てますが、スポーツ選手がコメンテーターになるのは良くありますし、それを芸能活動と言うかは微妙ですね。 現在の彼女は何を拠点にしているのでしょうか。 芸能界? スポーツ解説者? スケート選手? 特にファンではないけど、個人的には姉妹で同じリンクを滑るのをまた観たいです。 ご存じの方、お願いします。

  • プロ野球

    プロ野球選手で最近、流行なのか首回りにマフラーもどきのようなものを付けてる選手 多いですよね? 巨人の選手に多いように思いますが…。 見てて凄い不快と言うか見苦しいと言うか…(>_<) プロスポーツ選手があんな見るからにあったかそうで、見るからに違和感あるような物を着用してる選手を… どう思いますか? 私は見てて… 「スポーツしてる人があんなモコモコしたの付けてて…、見苦しいなぁ~」 て思いますか(>_<)

  • プロ野球の応援。

    プロ野球の応援に行く時に、 引退した選手 2軍の選手 移籍した選手 のユニフォームを着て応援に行っても大丈夫でしょうか? 一応調べたのですが、明確に分からなくて気になってます。 よろしくお願いします。

  • 「ファン」と「好き」の違い。

    「ファン」ってのは熱狂的に応援したりする人の事。 「好き」ってのは「ファン」では留まらず異性ならば恋愛感情があるって事でしょうか? 私は、男性のプロレスラーの方で好きな選手がいるのですが この前試合会場の売店で少しだけその好きな選手と話す機会がありました。 「大ファンなんです!応援してます!頑張ってください。」と言いました。 私は「大ファン」と自分で言った言葉に違和感を覚えました。 その選手の事を「プロレスラーとして好き」なのかそれとも 「異性として好き」なのかだとしたら「大ファン」ではなく「大好き」になるのでは・・・と。「付き合いたい」とか思うし恋をすると胸がいっぱいになると言いますが ほんとにそんな感じです。こういう場合ってどうなんでしょう?

  • なぜスポーツの応援をする?

    度々お世話になります。 みなさんは何故スポーツ選手(団体)を応援するのでしょうか? 私はスポーツが嫌いというわけではなく、野球、サッカー、ゴルフ なんでも自分でするのは大好きです。 しかし、他人がやっているのを見ても楽しい訳がありません。 プロの技術を自分の勉強のために見るというなら分かりますが、 自分がやりもしないジャンルの選手を応援するのかが理解できないです。 他人のために何かをしてあげるのがイヤなエゴ満載な人間ではありません。 飢餓に苦しむ外国の子供たちには援助をしてあげるべきだと思うし、 自分に近しい人が困っていれば助けになってあげたいと思います。 もちろん見返りが欲しいわけでもありません。 でも、スポーツ選手なんて何億ともらっているし、女子アナと結婚したり 少なくともわざわざ競技場まで応援にいっている一般人より 恵まれていると思います。彼らを応援してなにになるんですか? 乱文で申し訳ありません。

  • 応援しているスポーツやチームありますか?

    初めまして。このカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スポーツ全般好きでテレビで何かやってるときは観ているのですが、 生でプロの試合を見たことがありません。 熱心に打ち込む選手の姿や体育館(競技場)の雰囲気が好きで なにか見てみたいなと思うのですが、 特に「このスポーツが好き!」というものがないため いけずじまいです…。 周りにもスポーツファンの人はいません。(知らないだけかもしれませんが…) みなさんは何か応援しているスポーツ・チームはありますか? どうしてそのスポーツやチームを好きになりましたか? きっかけなど教えていただければ嬉しいです。