• ベストアンサー

専門家の意味

専門的な職業についてる人を専門家というのはわかるけど、職業にもついてなくただその分野について深く知識がある人のことも専門家というのですか? なら野球ファンも野球の専門家だと?

noname#154959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>職業にもついてなくただその分野について深く知識がある人のことも専門家というのですか? 基本は生業もしくは他の追随を許さないくらいの知識経験を有している 場合だと思います。 >なら野球ファンも野球の専門家だと? 例えば、解説者や関係者はもちろん専門家と言えるでしょうけど、 単なる詳しいだけのファンならそうはいわないと思います。 ただ、単なるファンの中には専門家と言ってもいいくらい、 プロの関係者よりも詳しい人がいるのは事実で、 それらの人は専門家と言ってもいいかなとは思います。

その他の回答 (5)

• organic33
回答No.6

>職業にもついてなくただその分野について深く知識がある人のことも専門家というのですか? 嘲笑を込めて専門家。 あるいは、知識人。 又は、無駄知識人。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

野球ファンは専門家ではありません。 野球ファンとは、一般的に野球が好きな人です。必ずしも野球全般に精通しているわけではありません。違和感があるのは当然です。 野球ファンであり、また、野球の歴史、野球のルールと日本の野球史、特にプロ野球についての個人記録やその他の知識(をよく研究して、それら)に詳しいひとは、特にそれで食っていなくても野球の専門家といえるでしょう。 私の知人に全国高校野球(春夏)選手権試合の戦後記録、特にどこの高校から誰がプロ野球に入って活躍したかをよく知っているひとがいましたが、そのひとが高校野球の専門家といえるかどうかは(そういった狭い視野では)疑問のあるところです。やはり残念ながら高校野球おたくというべきでしょう。

質問者

補足

>野球ファンであり、また、野球の歴史、野球のルールと日本の野球史、特にプロ野球についての個人記録やその他の知識(をよく研究して、それら)に詳しいひとは、特にそれで食っていなくても野球の専門家といえるでしょう ほんとに好きならこの位知ってる野球ファンはいくらでもいますよね? ならこれらの知識がある「野球ファン」は専門家じゃないですか つまり野球ファンの中に専門家に入る人と入らない人がいるということですか

• SPS700
回答No.4

相手によりけり 1、明日月給を上げてくれと頼みに行く上司=野球でもなんでもの「専門家」 2。X ティームの Y 選手の下着は Z製 などと詳しい人 = 野球「オタク」 3。Xの虎、Yのクジラなどの服装をしていそいそとどっかへ出かける人=野球「ファン」

• marisuka
回答No.3

それは比喩です。 「~家」は~を職業にしている人ですが、比喩として、「~を職業にしている人と同じくらい、いやそれ以上かもと思えるほど詳しい・上手な・深く追求している人物」を指して「専門家」と言うことが日常会話ではよくあります。 野球ファンは、比喩としての専門家と言ってもいいのでしょう。 でも本当の意味の専門家は、テレビで野球の解説をしている人とか、職業野球人(プロ野球の選手)です。

• cxe28284
回答No.1

広辞苑によると、専門家 ある学問分野や事柄などを専門に研究・担当し、それに精通している人とあります。 趣味で深い専門的な知識や技術を習得した人もそれで賞を得たりすると専門家 と呼ばれることがあるでしょう。俗に何かの情報に特別詳しい人も、 彼は何々の専門家だからなどと呼ばれるでしょう。

質問者

補足

野球ファンを野球の専門家というのに違和感を感じませんか?