• 締切済み

長寿に対する考え方

 私の祖父は今年で95になります。世間一般で言うところの長寿にあたるといっていいでしょう。  今のところ祖父は介護の必要はなく、家族にとって特に負担はありません。しかし、高齢者特有の被害妄想や、暇さゆえの無茶(例えば右目の視力がほとんどない状態にも関わらず、都内で車を運転する等)で家族に迷惑をかけることが多々あります。また、我が家は2世帯住宅で同じ面積の1Fを1人、2Fを5人で使用しているため、少なくとも私は非常に不便に感じています。(その旨を1度祖父に話したところ、「なら出て行け」と言われました。将来的には出て行きますが、まだ高2なので・・)  以上の理由から私は祖父の長寿には否定的な考えを持っております。しかし、メディアや学校教育等は、長寿=素晴らしいという考え方を押し付けてきますから、非常に息苦しいです。   このような私の考え方を変えるにはどうすればよいと思いますか?また、参考になる著作等がありましたら是非、紹介してください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.13

僕も祖父母に対してあまり快く思っていなかった部分があるので、僕の考えを書きます。 僕の家は厳しい家庭だったので、嫌気がさして家から遠く離れた大学に入学し、そこで下宿生活をしています。今の日本を築いてくれた老人への敬老心という事を何度も言われ育ちましたが、老人が若者の可能性を奪っている側面もあると思います。僕は若者は自由に伸び伸びやればいいと思います。考えも変えなくていい。だけど、自分の家族を嫌いになってしまうのは幸せな事ではないので、ちょうどいい距離感を見つける事が大切だと思います。

回答No.12

あなたのご家庭では、お誕生日にお祝いはしない方針ですか…? 世間一般的には、家族や友人同士、誕生日を祝う慣習があります。 ご存知ではないかも知れませんが、赤ちゃんが生まれたら、 例外はあれど、お祝いするのも一般的な慣習のひとつです。 なぜ誕生日を祝うのでしょうね? 今生に生まれた命を尊いものと捉えるからと、私は思うのですが、 あなたさまは如何思われますか…? 赤ちゃんだって自分では何一つせずに、 気に入らなければ泣いて困らせる存在です。 なのに何故親は、慈しんで育ててるのかしらね。 (ま、愛情あればこそで慈しむものなんですがね。) 命あるもの…、というより、魂あるものみな尊いものとして捉え、 大切にするという、人が人たる所以があるのでしょうかね。 (ま、そのような人たる所以がない方々もおいでです。) 年老いたとて、たとえ周りが邪魔で不便に感じたとて、 命あるものを尊いものとして、めでたいと云うのでしょうかね。 あなたの命も、そうして大切に育まれたから、今があるんでしょうね。 自分本位というのは、あなたを否定する言葉ではなく、 相手の立場からも、ものごとを見られる眼差しを持ってねということ。 良いも悪いも、結果が自分に返るのは当たり前。 ということは、見返りということになりますかね。 見返りを考えるのは、いけないと思いませんし、 それを自分本位と思いません。 生活の糧を得るため、働く人みなそうなります。 相手のことを思いやれないことを、私は自分本位と位置付けています。 あなたを理屈で納得させることができるような、 賢い者ではありませんのに、 二度も投稿差上げてしまいましたね。失礼。 .

noname#189765
noname#189765
回答No.11

ANo2です。 補足にお答えいたします。 質問者さんの親は事故にでも逢わなければ長寿の可能性大です。 回答に示しましたが長寿DNAは必ず質問者さんに組混まれ、 寿命が尽きなければ、普通死ぬ事は無い事になります。 祖父は長寿、殺すわけにはいかない!ですよね? →最初の回答に戻る。 これが長寿家系の対応の仕方です、他には有りません。 オメデタイではありませんか。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

> このような私の考え方を変えるにはどうすればよいと思いますか? 考え方は変えなくて良いけど・・思考法的には、完全に間違ってますよ。 各所で、結論である「長寿否定」に繋がりませんので。 たとえば、スペースの問題で「非常に不便に感じています」は、「1Fを占有する人物が存在すること」が問題の本質です。 即ち、「長寿の祖父」であろうが「若い叔父貴」であろうが、あるいは「いとこのセクシー女子大生」であろうが無関係に、1Fを占有する人物が存在する限り、質問者さんの希望は叶わないワケです。 質問者さんが否定的なのは、あくまで「1Fを占有する人物」「暇さゆえの無茶で家族に迷惑をかける人物」などであり、それがたまたま「長寿の祖父」なんです。 言い換えますと、仮にご祖父様が60歳くらいなら、全て解決すると言う話しでは無いでしょ? 質問者さんが否定しているのは、「長寿」では無く、ご祖父様と言う「人格」です。 「私が嫌いな祖父は、長寿である」「ゆえに長寿は悪である」とはなりません。 まずは、それを切り離して考えてみることをお勧めしますよ。 それでも質問者さんの中で、長寿のイメージは悪いままだとは思いますが、思考を整理しないよりはマシでしょう。 自室などが最も欲しい時期に、与えられない点は、お気の毒とは思いますが、あと10年も、ご祖父様の言葉を聞けるワケでもないでしょう。 「親孝行 したい時には 親は無し」などと言いますので・・・。 質問者さんご自身が、将来後悔しないためにも、少なくとも、あまり邪険にしないコトをお勧めします。 また、お年寄りが、本来は可愛くて仕方が無い孫から邪険にされるなどは、お気の毒過ぎると感じます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”将来的には出て行きますが、まだ高2なので”     ↑ 仕方無いですね。養われている間は 従うしかありません。 一人前では無いのですから、発言権も ありません。 ”私は祖父の長寿には否定的な考えを持っております。しかし、メディアや学校教育等は、  長寿=素晴らしいという考え方を押し付けてきますから、非常に息苦しいです。”       ↑ それは、一般論と具体論の混同です。 一般論としては長寿は良いことです。 ・社会的にみれば、長寿者が多い、ということは国が豊かで、  栄養、医療などが優れている、という証拠です。  これは世界に誇れるところです。 ・個人的にみても、早死にするよりははるかにマシですし、  元気で長生きするのが良いことに対し、説明は不要でしょう。 しかし、具体的には、色々と問題のある場合も出てきます。 それは他のことでも同じです。 例えば、豊かで自由になることは一般論としては良いことです。 しかし、具体的には、格差が大きくなったり、自由の 乱用で悩む人も出て来ます。 ”このような私の考え方を変えるにはどうすればよいと思いますか?”     ↑ 長寿は良いことだが、ウチのお爺さんには困った、 というだけの話で、考え方を変える云々の 問題では無いでしょう。

noname#189765
noname#189765
回答No.8

ANo2です。 補足にお答えいたします。 > 要約させていただきますと、今の自分があるのは先祖のお陰なので感謝すべき、 < チャイますw。 長寿のDNAを意識しておくと、質問者さんがもし長生きした時の 生きた参考になると言う事です。 祖父は、質問者さんの人生に目的を与えて下さっています。 補足文にうかがい見えます、人生を長く生きたら賢くなるはずだ!との 思いは現実に裏切られていますね。 良く目を開いてご覧になっておきましょう。 もし、長寿で居られた時の質問者さんですよ、祖父の姿は。 95歳で人の迷惑など思考で来ません、今にそこでウンコしちゃダメとか メシを食わせてもらって無いとか、新幹線の中を駆けずり回るなど、 質問者さんの子供の頃と同じ様な事をします、その時が来る事がメデタイと言う 事なのです。

tokorosa
質問者

補足

『長寿のDNAを意識しておくと、質問者さんがもし長生きした時の生きた参考になると言う事です。』  仮にDNAが参考になるとして、それと長寿に対する肯定、あるいは否定的な考えの賛否は別の問題だと思います。 『もし、長寿で居られた時の質問者さんですよ、祖父の姿は。』  この根拠は一体なんなのでしょうか?ちょっとわかりません。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.7

貴方の、長寿に対する考え方を変える方法は見つからないし、変える必要も、ありません。 私は、長生きしたいとは考えていません。 麻生太郎氏の「さっさと死ねるようにしてもらわないと」も、ご自分の場合について発言したのを歪曲報道されたものです。 しかし、貴方の考えを披露するには、時と場所を選ばなければなりません。 そのことだけ、ご注意ください。

tokorosa
質問者

お礼

肝に銘じておきます。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

気持ちはとってもよくわかります。 私の父も、歳を取るにしたがい、"怖いものが何も無い"状態になり、理屈が通じず、私の手にあまることがあります。 最近になって長生きするもの考え物だ、と思うようになりました。 本音を言えば、さっさと死んでくれよ、ということです。 たとえばですよ、自分が70になろうとしているような状況で、90いくつになろうかという親がまだ生きていたら、正直たまらないと思います。 思い余って親を殺してしまう人も出てきますよね。 麻生太郎と言う人が、「老人はさっさと死ねるように云々」発言をして問題にされましたよね。 私はこの人は嫌いですが、この発言のなかにはいくばくかの真理が含まれているように思います。 とにかく、何事にも、良い面も悪い面も同時にあるものです。 だから、長生きすることの悪い面に気が付いたということ自体は悪いことではありませんし、考え方を変える必要もないと思います。良い面と悪い面と同時に見えていればよいのです。 長寿ということは素晴らしいことではあると思います。誰しも、自分は長生きしたい、と言うでしょう。 私は、他人に迷惑をかけたり、疎まれたりしてまでも、長生きしたいとは思いませんし、それゆえに、孤独死で結構とも思っています。いざというときには醜態をさらしたくない、と願っています。 世の中には、同じように思っている人もいるでしょうが、一方で、他人の迷惑くそくらえ、みたいな人もいるんです。 他人よりも自分が大事で、形振りかまわない。 若いあなたは、自分の死というものを真剣に考えたことはないでしょう。 私だって、幸か不幸か、まだ死んでことがないので、"死"については漠然とした思いしかありません。 歳をとるに従い、ある日、これから先の自分に残された時間は、これまで過ごした時間より短いだろうということに気が付いて、漠然と意識するようになりました。 私たちの日々の暮らしは、結局、自分の死というところに向かっているのです。 最近、よく思うのですが、昔の人、特に武士などは、常に死が身近にあったのではないだろうかと。 勤めの上での失態があれば、すぐに腹を召せということもあったでしょうし、帯刀している以上、よほどの忍耐力が無ければ容易に刃傷沙汰になる。となれば、自分の生き様、死に様をもっと真剣に考えていたのではないでしょうか。 現代の我々にとっても、死はいつなんどき訪れるかわからない、というのは日々のニュースを見ているとわかるでしょう。 となれば、やはり今をよりよく生きていたい、と思います。 だから、"早く死ねばいいのに"と思ってしまうことはあっても、それにとらわれずに、それでも自分は日々生きていくし、生きているからにはよりよく生きたい、明日にでも死んでしまうことがあるかもしれないけれど、うらみつらみを残して死ぬようなことはないようにしたい、と思います。 祖父の姿を見て、自分はあのようにはなりたくない、と思えれば、それはあなたにとってプラスになっているはずです。

回答No.5

再度投稿します。 >現状自分本位でない人が具体的にどういう人かわからないので私は自分を肯定的に考えたいと思います。 なら他人に質問するなよとあなたに言いたい。 反抗期なのかもしれませんが、自分自身の考えを肯定的とし、他人の考えに対しては否定的 やはりあなたは自分自身のことしか考えられない人だと思います。

tokorosa
質問者

補足

 必要なのは納得できる理屈です。自分本位がよくないという話はよく聞くので、実際にそういっている人に説得していただければ変わるかなと思ったのです。

回答No.4

その考え方を変えるには、自分の都合だけでものごとを推し量らない 柔軟性と視野の広さを身に付けるといいですよ。 目線を自分中心にしないようにね。 自分が不便だからといって、長寿の祖父の存在を邪魔に思ったりする。 逆の立場なら? 年老いて、自分の家で暮らしていて、同居の孫に邪魔にされたら嬉しい? 当たり前のように与えられていると思っているだろうけど、 あなたがいま暮らしている家は、あなたの力で手に入れて維持してるの? 感謝こそすれ、不便だと不満を云う理由はないのではない? .

tokorosa
質問者

補足

 確かに私は自分本位であると思います。しかし、それは誰しもそうであると言えるのではないでしょうか?例えば、「良い事をすればそれはいつか自分にかえってくる」というのも結局自分を意識しているし、とりわけ若い世代にはボランティア等の「良いこと」も就職や入試を有利に進める要素の1つになっている現状も話には聞きます。人は本当に自分にとって全くメリットのないことはしないものだと思います。  確かに理想としては自分本位であるべきでないかもしれませんが、現状自分本位でない人が具体的にどういう人かわからないので私は自分を肯定的に考えたいと思います。  

関連するQ&A

  • 田舎の陽性者世帯でネットスーパーが使えない場合

    祖父が利用しているデイサービス施設の利用者からコロナ陽性者が出て、祖父も検温したら発熱があり、今日検査キットを使って調べたら陽性でした。 家族全員が濃厚接触者なので、症状がなくても、しばらくコンビニやスーパーに行けません。 そこでネットスーパーを使おうとしたのですが、田舎すぎて、うちの住所では対応していないと表示されて買うことができませんでした… 県は配食サービスなどは行っていません。市では長寿介護課が高齢者世帯向けに配食サービスをやってるようですが事前申請しないと使えません(そして我が家は高齢者のみの世帯ではないので対象外だと思います)。 どうやって食料を調達したらいいでしょうか?

  • 近くに家族がいたら、介護サービスは、受けられない?

    高齢者が体が不自由になって、介護が必要になった場合、 介護福祉士を派遣してもらって介護サービスが受けられるのが 介護保険だと思っています。これは合っていますよね? しかし、サービスが受けられるかには、条件があると思います。 若い家族/親族が、高齢者の近くにいる場合、例えば、 2世帯住宅に高齢者世帯とその子供世帯が住んでいる場合、 ヘルパーさんを呼ぶ介護サービスなどが受けられるでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 添削をお願いします

    海外に住んでいる高校三年生の者です。 日本の私立大学の受験を考えています。看護学科志望です。 周りに日本人がいないので、添削をお願いします。 テキスト問題 かつて、高齢者の介護といえば、自宅で家族がするのが普通でした。しかし、現在は、自宅での介護は多くの困難を伴うことから、特別養護老人ホームなどの施設に入所して介護を受ける高齢者も増えています。では、施設と自宅と両方の長所と短所を踏まえながら、施設での介護をもっと進めるべきか、あなたの考えを600字以内でまとめてください。 以前は、高齢者の介護といえば、自宅で家族がするのが普通だった。しかし、現在は、特別養護老人ホームなどの施設に入所して介護を受ける高齢者が増加している。では、施設での介護をもっと進めるべきなのだろうか。 家族が高齢者の介護をすることにより、家族のサポートを常に得られることができる。また、施設ではなく自宅で介護行うことで、高齢者は通常の日常生活を送れ、ボケ防止にもなり、いつも通りの生活を送れる。しかし、その一方「介護疲れ」や高齢化社会による、六十代などの高齢者が九十代の高齢者の介護をしなくてはならないといった問題がある。また、家族にとって介護をすることが負担になってしまったり、経済的問題がある。 高齢者が施設に入所することの利点は、最適な介護を受けられるということだ。それぞれの専門家が働いているので、高い技術の介護が受けられることが可能だ。一方、家族から離れることで孤独や社会からの疎外を感じたりする場合がある。また、自宅でない場所での介護にストレスを感じる高齢者もいる。 私は、もっと施設での介護を進めるべきだと考える。なぜなら、自宅での介護には、限界があり家族に負担がかかる可能性があるからだ。「介護疲れ」などといった問題なども、施設に入所すれば問題でなくなる。故に、施設に入所することで、最適な介護を受けられるので、高齢者にとっても家族にとっても望ましいことだと、私は考える。591字

  • 世帯分離と扶養について教えて下さい。

    私は今祖父と祖母(どちらも国民年金暮らしです)との三人暮らしです。昨年、祖父と祖母を私の扶養家族に入れたので現在は所得税は\0、市民税は\4,000-(以前の1/10くらいだと思います)なのですが先日祖母に介護保険料を下げる為に(私)と(祖父・祖母)を世帯分離するように言われ市役所で手続きをしてきたのですが、ふとこれかの自分の所得税と市民税がどうなるのかな~?と思いました。私の扶養からも抜けるのでしょうか?世帯分離と扶養って別のものですか?一緒くたですか?もしこの世帯分離により祖父祖母が私の扶養から抜け私の所得税や市民税が上がってしまうようなら介護保険料値上がり分より所得税・市民税値上がり分の方が大きいので今までどうり同一世帯に戻した方が金額的に得なので・・・てんびんにかけてお得な方を選びたいのでお分かりになる方ぜひアドバイス下さい。

  • 介護老人保健施設へ入居;世帯分離

    父(58歳:要介護2)は現在、介護老人保健施設へ入居しています。3ヶ月以上いられないということなので、他の介護老人保健施設へ入居させるか考え中です。そこは入居期限がないみたいなので。。 そこで、質問なのですが。 Q1:父の施設入居費用が家計を圧迫しています。「世帯分離」という方法で費用を軽減できるのですか? 家族構成:祖父(88歳)、祖母(84歳:介護2)、母(無職)、妹、私、で暮らしています。私と妹は会社員で、妹が母を扶養しています。祖父が世帯主です。 Q2:世帯分離をし、父が非課税となるにはどのくらいの期間でなれますか? 介護老人保健施設へすぐ入居させたいので 以上です。特養に入居できればいいんですけどね… よろしくお願いいたします!!

  • 僕は高校3年生です。

    僕は高校3年生です。 家族は祖父、祖母、父、弟(高2)、僕を含めて5人です。 実は中学のときに祖父が脳卒中になってしまいそのせいで祖父の介護を手伝わされてしまい祖父が危険だから下で寝てくれと親に言われました。 今までは自分と弟と交代交代で寝ていたのですが昔から祖父のいびきやテレビの音、叫び声もありとても寝れる環境ではありません。 僕は父に講義をしたのですが文句があるなら出て行けといってます。 祖母と一緒に寝かせたら良いんじゃないのかと言ったら祖母と祖父は相性が悪いからダメと言われました。僕は受験が終わり来年は大学生なのですがこれ以上その部屋で寝るのは嫌なのです。 僕は早く祖父の介護から解放されたいのですがマンションを借りて生活するお金も無く(親は生活費なんか払わないと言ってます。)どうすればいいのかとても悩んでます。

  • 介護する際の家の距離

    介護する際の家の距離 長男の嫁(40)です。神奈川県に住む両親が家(戸建て)を売ってマンションを買う話が出ています。 新しい住まいをどこにするか、ということで家族みんなで考えているところです。 実際に介護のご経験のある方に、住む場所の距離によって、どんな困難があったか、 お話をお聞かせいただければと思っています。よろしくお願いします。 義両親の意図。 ・買い物や病院、庭の手入れ、古い家の管理などが高齢で無理なのでマンションがいい。 ・息子(私の夫)に残すにしても、田舎の戸建てより、便利な立地のマンションのほうがよいだろう。 ・負担をかけないように、あまり息子夫婦(私たち)の近所には引っ越さないほうがいい。 ・なるべく介護の負担を掛けたくないので、いざとなったらすぐに施設へ入れて欲しい。 というものでした。 しかし実際今後の介護を考えると、私としては近所のほうがよいのでは?と思っています。 その理由 ・高齢者福祉が今後良くなる見込みがない(施設入所の待機期間も長くなると思われる) ・介護を受けるほどでなくても、高齢ゆえに日常の不便なことが多々出てくると思われる。 ・私たちの家には同居できるスペースがない。 ・夫婦別々に自営業をしているので、介護のために仕事をやめることは簡単でない。 ・義母は一人で義父を看る自信がない・・と宣言している。 ・私自身が結婚前に実の祖父母の介護を実家で経験しているので、義父母の介護に際しても  孫の世代(私の二人の息子)に間近で経験させたい。(手伝わせるというよりは見ておいて欲しい) 私と夫は、「終の棲家と考えるなら、近くに引っ越してきて」と頼んでいますが、 義父母は遠慮もあって、「電車で20分くらいの距離がいいんじゃないの?」と言っています。 私自身、実祖父母(祖父は痴呆、祖母は脳梗塞)の介護を手伝った経験から、 義両親の介護についても「たぶん頑張れる!」と思っていますが、 「近くに来てよ」と言っておきながら、元気なうちから近くに住むことに半ば不安もあります。 お嫁に来て10年、1年に数回会う程度ですが、大事してもらっているし、私も義両親が好きです。 現在は義父母とも70台前半でとても元気です。遺伝的疾患もなく、長寿家系。 義祖父母は88と94歳で亡くなりました。 これまで義父母の介護をされた方で、家が遠すぎて困ったこと、逆に近すぎてストレスだったことなど ありましたらお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • 介護職にハローワークで応募してきました。

    介護職の志望動機なのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 自分の希望にあっていたことと、もともと介護職に興味があり応募しました。 興味を持つきっかけになったのは 、祖父を介護する祖母や母の様子を見たり、実際に動けない祖父の体を起こしたり背中などをふいたりしたときにありがとうといってもらえたことに嬉しく思い、祖父のように介護を必要とする方の力になれればと思いました。介護をする際には患者さんが安心して介護をうけられるように、よく話を聞き、急かさずに思いやりを持って接することを心掛けたいと思います。また、将来的にはヘルパー2級を取得し、経験を積んだ後 介護福祉士の資格を取得して、患者さんのご家族の力にもなれるよう相談員の仕事にも就きたいと思っています。 どうでしょうか? 自分の希望というのは 世帯可能住宅があること、 職場が近いこと、資格を入社後に取得できること 社会保険がついていることです。 祖父の排泄入浴等はしていなかったので意味はないでしょうか? 詳しくかくと 祖父はパーキンソン病で私が知った時はほぼ末期の状態でした。 高校一年の夏のことで病気を知ったのは亡くなる一ヶ月前、 その一ヶ月間に私がしたことといえば 淡を器具で吸い取ってあげること、 体を起こして背中を掻いたり、拭いたり。 排泄などは祖母がしていたと思います。 手を動かしたり、唇をあけたりすることも出来なくなった一週間は ティッシュを濡らして口に浸してあげるだけでした。 その後は祖母の希望で水を飲ませることもなかったので安楽死したのかな・・・と思います。 私としてはほんとの最期まで祖父に水を飲ませてあげたかったと なんかやりきれない思いです。 もっと早くに知って、いろいろ助けたかったです。 そのやきりれなかった思いを発散したいだけなのかもしれないですが。。   でも、旦那と息子がいるので 世帯可能住宅に住むために頑張りたいです。 私と旦那はお互い実家に住んでおり、1歳の息子がいること、 私が中卒であることを応募する会社も知っています。 電話を受けた方は少し渋っているようでしたが 出張からかえったら社長にきいてみるとのことでした。 昨日ハローワークでこのやりとりがあり、 今日、出張中の社長さんから面接するといっていただけました。 どうしたら受かるでしょう。 頼み込めば受かるでしょうか? ほんとにほんとに受かりたいです。 お願いします。

  • ヘルパーさんの仕事の範囲 と 言動

    現在、母親にヘルパーさんをお願いしています。 母親介護中に、ヘルパーをお願いしていない父がトイレで、便をもらし、高齢なため気が付かず その便を足でふんずけてしまい 廊下に ペタペタと便の足跡をつけ 廊下を汚してしまったとしたら ヘルパーさんは 母だけの担当ゆえ 父が汚した廊下などは ノータッチなものなのでしょうか? 家族がいなかったとして。 また、ヘルパー介助中に 家族に 無意識に会話のなかで、家族「老人介護は大変ですね~」ヘルパー「だいたい仕事をしながら、介護をしていると 気が狂うもんです!」とか、食べこぼしの話になって 「年寄に まいかけをさせるなんて、人格があるんだし よくないことです。こぼしたら、こぼしたでいいじゃないですか?」なんて いうヘルパーさんてどうなんでしょう? あまり 年寄が食べ物をこぼすので そのうちまいかけを買ってこようとかんがえていたので、迷っています。

  • 二世帯についてアドバイスお願いします

    皆様はじめまして。高校一年の男です。 今回は、祖父と祖母の二世帯との事についてアドバイスをいただきたく、 書き込みをさせていただきました。 父の母が五年前にアルツハイマー病を発病しました。 いままでは進行が遅く祖父と祖母の二人暮らしでも問題はなかったのですが、 最近ここ一年ほど病気の進行が早くなってきており、近所に住ませるか二世帯住宅に するという計画が持ち上がりました。 家の家族は3人兄弟で上に姉が一人(21歳)、下に妹が一人(14歳) 両親と自分合わせて計五人家族です。 姉と妹は祖母たちがこっちに引っ越してくることに大歓迎で二世帯住宅を望んでいるようです。 むしろ新たに家を建てる事の方が楽しみのようで今日も自分を除いて家族四人で モデルルームを見に行っていたようです。 さっきの夕食の会話の話題もお風呂は液晶テレビが付いててジェットバスがいいとか、 キッチンはシステムキッチンがいいなど楽しげに会話をしています。 でも、自分はとてもじゃないけどそんなこの事態を楽しくなんか 話していられません。おそらく、姉と妹は介護の大変さをわかっていないと思います。 自分も介護の具体的な大変さはわかりませんが、絶対に今までのような平凡な生活は 望めないと思うし、介護の手伝いをして身も心もボロボロになると思うと 口が裂けてもこっちに越しておいでよなんて言えません。 現にこの問題を抱え始めてから夜中に気持ち悪くなり、トイレに駆け込むと言う事が しばしばありました。 さらに母も病気持ちで一年前パーキンソー病を発病しました。 発生してまだ一年ですので、家事炊事こなしていますが、あと十数年もすれば介護を ご迷惑をお掛けしますがお願いいたします。