• ベストアンサー

二世帯についてアドバイスお願いします

皆様はじめまして。高校一年の男です。 今回は、祖父と祖母の二世帯との事についてアドバイスをいただきたく、 書き込みをさせていただきました。 父の母が五年前にアルツハイマー病を発病しました。 いままでは進行が遅く祖父と祖母の二人暮らしでも問題はなかったのですが、 最近ここ一年ほど病気の進行が早くなってきており、近所に住ませるか二世帯住宅に するという計画が持ち上がりました。 家の家族は3人兄弟で上に姉が一人(21歳)、下に妹が一人(14歳) 両親と自分合わせて計五人家族です。 姉と妹は祖母たちがこっちに引っ越してくることに大歓迎で二世帯住宅を望んでいるようです。 むしろ新たに家を建てる事の方が楽しみのようで今日も自分を除いて家族四人で モデルルームを見に行っていたようです。 さっきの夕食の会話の話題もお風呂は液晶テレビが付いててジェットバスがいいとか、 キッチンはシステムキッチンがいいなど楽しげに会話をしています。 でも、自分はとてもじゃないけどそんなこの事態を楽しくなんか 話していられません。おそらく、姉と妹は介護の大変さをわかっていないと思います。 自分も介護の具体的な大変さはわかりませんが、絶対に今までのような平凡な生活は 望めないと思うし、介護の手伝いをして身も心もボロボロになると思うと 口が裂けてもこっちに越しておいでよなんて言えません。 現にこの問題を抱え始めてから夜中に気持ち悪くなり、トイレに駆け込むと言う事が しばしばありました。 さらに母も病気持ちで一年前パーキンソー病を発病しました。 発生してまだ一年ですので、家事炊事こなしていますが、あと十数年もすれば介護を ご迷惑をお掛けしますがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.3

高齢者介護を専門としているものです。 人それぞれに考え方がありますので、 これが最善の方法だ、という答えを 出すことはできません。 それぞれの家族の形のなかでよりよい 方向を作り出していくほか無いと思います。 なぜ、二世帯同居で介護をすると 「今までのような平凡な生活は望めない」 「介護の手伝いをして身も心もボロボロになる」 とお考えなのでしょう? 確かに介護はきれい事ですまない部分も存在 します。ですが介護=泥沼では決してありません。 あなたは家族にどんな生活を送ってほしいですか? ご自分はどんな生活を送りたいのですか? それを実現するのにはどんな方法がありますか? お住まいの地域での介護制度はどうなっていますか? 一つ一つ確認していってみてはいかがでしょうか。 おそらくあなたは家族の中でもっとも冷静でまじめに 物事を見ようとしていると思います。それ故に、 介護のマイナスの面だけをイメージし、そこに とらわれてしまっているように思います。 あなたが感じている不安を家族に共有してもらい、 話し合い、よりよい家族の形を作ってみてはいかが ですか?介護保険制度を活用し、自分の生活と介護 を両立させているひとも数多くいますよ。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.2

本来なら家族で助け合って・・・が一番ベストなのでしょうが、 介護する側まで心身共に 病んでしまっては 意味のないことだと思います。 二世帯同居だけでも 生活ががらっとかわります。 その上、24時間の年中無休の介護ですし、 私の知人も介護を経験しましたが 綺麗事では済まないと言っております。 とにかく お父様に介護プランはどうお考えなのか 質問されてはいかがですか? それと万が一、お母様の病気が悪化した場合など 具体的に 計画されてはいかがでしょう、 無理のない計画を立てた上で 介護をしていかないと 介護する側もされる側も大変です。

回答No.1

家族って何でしょう!君の考えてる事を否定するんではないですが、困った時はお互い最善をつくして助け合うのが家族ではないでしょうか?汝先ずは隣人(家族)を助けよ!です。施設に預ける事も選択肢の一つ、でも悩むより先ずは家族で助け合う事が君の人生に大きなプラスになる事間違いないです。他人の面倒を見るんではないんです。君のおばあちゃんでしょう! おじいちゃんは施設に預けても良い!といってるようですが、皆に迷惑かけたくないから言っているのです。そのぐらい分かる年齢じゃないですか?自分の都合ばかり主張するのは我侭というものです。 男なら万難を配してもおばあちゃんの介護に前向きになられるよう考え直してください!まだ若い君に神様は試練を与えたのです。これを乗り越えれば必ず君の将来は明るく輝くでしょう!逃げてはいけません。最善を尽くしギブアップでもその時までの試練は良い教訓になりますよ! ~男ならやってみなはれ~