2世帯住宅で水道は分けることが可能?家の構造上の制約はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 2世帯住宅で水道を分けることは可能ですか?新築から10年以上経った家では、工事費がかかる場合もありますが、母のストレスを軽減するためには分けることが望ましいかもしれません。
  • 現在、2世帯住宅で1階に祖父・祖母・叔父、2階に一家6人が住んでいます。水道代の増加について問題があり、水道を分けたいと考えていますが、家の構造上の制約があるか心配です。
  • 2世帯住宅で水道を分けることは可能なのでしょうか?10年以上前に建てられた家では、水道を分けるためには工事が必要かもしれませんが、母のストレスを軽減するためには検討してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2世帯住宅です。水道を分けることできますか?

お世話になります。 2世帯住宅で1階に祖父・祖母・叔父 2階に私達一家(6人)が住んでいます。 2世帯住宅を建てて約10年経ちました。 新築工事の際、1階と2階の水道は分けられないと誰かに言われたそうで今まで水道代は1階2階一緒で3万ぐらいだったそうです。 1年ほど前、叔父が我が家に居候するようになってから水道代が4万にまで跳ね上がったのを機に、今まで祖父が水道代を払っていたのですが料金を折半するようになりました。 母はうちは2万も使っていないとすごく怒って支払の度にピリピリしています。 確かに、祖父や祖母も少し物忘れが出てきたみたいで洗面台の水を出しっぱなしにしていたり、洗濯機を1日3回回したり、お風呂の水は使い捨てだったりしてムダ使いしているとは思うのですが… それなら水道分けちゃえばいいじゃんという事になりましたが、分けることは可能なのでしょうか? 家の構造上無理な場合もあるのでしょうか? 10年以上も前の事なので、分けることができないと言われた理由も母は覚えていません。 多少工事費がかかっても、母のストレスが減るのなら工事をして欲しいと思っているのですが… どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.2

子メーターという形で付けることが可能です。 料金は今までの親メーターで支払います。 子メーターは、どのくらい使ったかを 見るためのものです。 費用は、自己負担になります。 1階と2階の水道管が1本で 外壁から2階へ上がっているとかで うまく分かれていれば 取り付けやすいと思います。 どちらにしても工事を伴いますので 水道屋さんに見積もってもらってください。 ・請求を分けることは、 もっと多くの費用がかかるのと 他人が住まない限り難しいでしょう。 ・何千円かの争いに、何万円もかかる様な 事になるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

分けることは、#2の方が言われるとおり可能でしょうが、あなたが水道代を支払えば何も問題がありません。 うちもインターネットで電話代を今後支払うと言ったら親は何も言いません。 先々には「不要なメーター」になると思いますが。

• mukaiyama
回答No.3

既存の住宅で、契約そのものを二つに分けるのは、事実上不可能でしょう。 考えられる方法として、子メーターを付けることです。 二階に上がる分だけ、自前のメーターを付けて、二階の分だけ計量するのです。全体の使用量から二階の分を引き算すれば、一階の使用量がわかります。 この子メーターは、水道局のものではなく、自分で水道工事店を呼んで付けてもらいます。 ただ、二階に上がるのが1本だけで、しかも目に見える位置にあるなら簡単ですが、現実には何カ所からも上がっていたり、壁の中に埋め込まれていたりするので、容易な工事ではありません。 10年前に家を建てたときの管工事業者がわかれば、その方に相談してみるのがベストです。 >分けることができないと言われた理由も母は覚えて… これは、完全に独立して住戸でないから、別契約にはならないのです。 要するに、賃貸アパートのように、赤の他人が住めるような建物の構造でないと、メーターは分けられません。

• 7921
回答No.1

メーターを分けてはいかがでしょうか。?