• ベストアンサー

2世帯で使う水道の契約と水圧について

2世帯住宅を計画中です。キッチン,浴室の水周りや玄関もすべて2世帯分とし扉で行き来できるよう考えています。 現在の実家を取り壊して新たに家を新築するのですが,水道の口径が13mmです。2世帯同時に使うことを考え,20mmに変更しようと思っていますが,工事費が25万円程度かかると言われました。それなら,13mmの契約を残し,本管からもう一本20mmの別契約を出来ないかと思うのですが,可能でしょうか。 これが,出来ない場合20mmの1契約となりますが,2世帯と言うこともあり片方の世帯用に私設の子メーターをつけたいと思います。また、水道管に直列につなぐ浄水機も思案中です。これら(子メーター,浄水機)の接続による圧力損失は気になる程度のものなのでしょうか。浴室(1階)用にはエコキュートをつけようと思っていますが,別の蛇口をひねるたびにシャワーの温度が変化するようなことになるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家と状況が同じでしたので、回答させていただきます。 うちも二世帯で同居していますが、完全分離です。 もちろん家計は別。玄関・水廻りなど別で、扉で行き来できるようになっています。 登記も別で、ローン契約・各税金も別です。行き来できるドアには鍵を設けていませんが、役所の検査も無事通りました。 電気・ガス・電話の契約も別です。基本料金等、分けることによって余分な工事代金や基本料金も掛かりますが、これから長い間のお付き合いを考えて、お金にかかわることは全て別にしよう!というの双方の意見が一致して、今に至ります(^-^) ただ、水道だけは分けられませんでした。 それは、本管の径が細く、うちがもう一本引くと近所の水圧が下がる可能性がある…という理由でした。 うちの前の道路は狭くて、もともとは私道のような道のようで、元々の管が細いのです。もっと太い本管まで掘り進むと150万程掛かると言われ、断念しました(*_*) そのため仕方なく、水道だけは親世帯の契約(13ミリ)で小メーターを付け、念のため加圧ポンプも付けました(工事費30万!!)ちなみに3階建てですが、3階はバルコニーに水道があるだけで、メインは2階です。 小メーターは、残念ながら正確には計算できません。 前月の数字を覚えておいて、今月を差し引き、請求額を割って、だいたい計算しています。 住んでらっしゃる地域にもよると思いますので、水道局か、営業担当さんに確認されたほうが良いと思います。 エコキュートについてはわかりません。すみません。 うちは加圧ポンプのお陰で、水圧が低く感じることなく生活しています。ただ、定期的に掃除をしなければならず、面倒です。 長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか? 二世帯住宅での生活は、やはりお金にまつわることはキッチリ分けて、おかずの交換などの行き来をすれば仲良くしていけると思います(^-^)v

yuiyui2004
質問者

お礼

ローンを私が全額持つので,月々やりくりするために,電気・水道分くらいは仕分けしたいと思っています。水圧と水量を確保するために20mmとしたいのに,子メーターと浄水機をつけたおかげでやっぱり水圧,水量が足りないとなると何の為に太くしたのかと思ってしまいます。13mmのまま加圧ポンプという手もあるのですかね。本当は2契約としたいのですが・・。エコキュートは減圧弁があるので口径による違いがどうでるのかなあとも思っています。2世帯は何かと気を使うことが多いと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kinta1970
回答No.4

エコキュートの回答。 13ミリ配管で、同時使用すると、シャワーの温度が変化するのではなく、シャワーの出が悪くなります。 温度はリモコンで35度~60度ぐらいに設定します。

yuiyui2004
質問者

お礼

エコキュートの混合栓で水圧とタンクからの圧力がどう影響を与えるのかと思っていましたが,シャワーの出が悪くなると言うことは,温度一定で圧力のみ不足して出が悪くなると言うことなのでしょうね。ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.2

>別契約を出来ないかと思うのですが… 水道事業は自治体の所管ですので、全国一律のルールではありません。地元の水道局にお尋ねください。 >2世帯分とし扉で行き来できるよう… エコキュートの話が出ましたのでついでに書いておきます。 多くの電力会社では、内部に行き来できるドアがある場合、メーターは 1つしかつきません。契約を分けたいのなら、一旦靴を履かなければ親の家へ行かれないような構造にしなければなりません。

yuiyui2004
質問者

お礼

水道の契約は1地番で1契約しかダメかなあと思っていたのですが,自治体によってちがうのですね。ありがとうございました。

回答No.1

エコキュートは電力会社に聞かれては、細部は水道屋 さんに聞くことになるのでしょうが?  2世帯で3階建てでしょうか?、圧力が心配な加圧用のポンプを設置する手もあります。  2世帯住宅だから何もかも分ける必要があるのでしょうか?  多分、電気やガスも分けた契約を考えられているのでしょうね?  どちらかが全額負担するとされた方が、「基本料金」分節約になるのではないでしょうか?

yuiyui2004
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。加圧ポンプというのもあるのですね。