• ベストアンサー

2世帯で使う水道の契約と水圧について

2世帯住宅を計画中です。キッチン,浴室の水周りや玄関もすべて2世帯分とし扉で行き来できるよう考えています。 現在の実家を取り壊して新たに家を新築するのですが,水道の口径が13mmです。2世帯同時に使うことを考え,20mmに変更しようと思っていますが,工事費が25万円程度かかると言われました。それなら,13mmの契約を残し,本管からもう一本20mmの別契約を出来ないかと思うのですが,可能でしょうか。 これが,出来ない場合20mmの1契約となりますが,2世帯と言うこともあり片方の世帯用に私設の子メーターをつけたいと思います。また、水道管に直列につなぐ浄水機も思案中です。これら(子メーター,浄水機)の接続による圧力損失は気になる程度のものなのでしょうか。浴室(1階)用にはエコキュートをつけようと思っていますが,別の蛇口をひねるたびにシャワーの温度が変化するようなことになるでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家と状況が同じでしたので、回答させていただきます。 うちも二世帯で同居していますが、完全分離です。 もちろん家計は別。玄関・水廻りなど別で、扉で行き来できるようになっています。 登記も別で、ローン契約・各税金も別です。行き来できるドアには鍵を設けていませんが、役所の検査も無事通りました。 電気・ガス・電話の契約も別です。基本料金等、分けることによって余分な工事代金や基本料金も掛かりますが、これから長い間のお付き合いを考えて、お金にかかわることは全て別にしよう!というの双方の意見が一致して、今に至ります(^-^) ただ、水道だけは分けられませんでした。 それは、本管の径が細く、うちがもう一本引くと近所の水圧が下がる可能性がある…という理由でした。 うちの前の道路は狭くて、もともとは私道のような道のようで、元々の管が細いのです。もっと太い本管まで掘り進むと150万程掛かると言われ、断念しました(*_*) そのため仕方なく、水道だけは親世帯の契約(13ミリ)で小メーターを付け、念のため加圧ポンプも付けました(工事費30万!!)ちなみに3階建てですが、3階はバルコニーに水道があるだけで、メインは2階です。 小メーターは、残念ながら正確には計算できません。 前月の数字を覚えておいて、今月を差し引き、請求額を割って、だいたい計算しています。 住んでらっしゃる地域にもよると思いますので、水道局か、営業担当さんに確認されたほうが良いと思います。 エコキュートについてはわかりません。すみません。 うちは加圧ポンプのお陰で、水圧が低く感じることなく生活しています。ただ、定期的に掃除をしなければならず、面倒です。 長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか? 二世帯住宅での生活は、やはりお金にまつわることはキッチリ分けて、おかずの交換などの行き来をすれば仲良くしていけると思います(^-^)v

yuiyui2004
質問者

お礼

ローンを私が全額持つので,月々やりくりするために,電気・水道分くらいは仕分けしたいと思っています。水圧と水量を確保するために20mmとしたいのに,子メーターと浄水機をつけたおかげでやっぱり水圧,水量が足りないとなると何の為に太くしたのかと思ってしまいます。13mmのまま加圧ポンプという手もあるのですかね。本当は2契約としたいのですが・・。エコキュートは減圧弁があるので口径による違いがどうでるのかなあとも思っています。2世帯は何かと気を使うことが多いと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.4

エコキュートの回答。 13ミリ配管で、同時使用すると、シャワーの温度が変化するのではなく、シャワーの出が悪くなります。 温度はリモコンで35度~60度ぐらいに設定します。

yuiyui2004
質問者

お礼

エコキュートの混合栓で水圧とタンクからの圧力がどう影響を与えるのかと思っていましたが,シャワーの出が悪くなると言うことは,温度一定で圧力のみ不足して出が悪くなると言うことなのでしょうね。ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>別契約を出来ないかと思うのですが… 水道事業は自治体の所管ですので、全国一律のルールではありません。地元の水道局にお尋ねください。 >2世帯分とし扉で行き来できるよう… エコキュートの話が出ましたのでついでに書いておきます。 多くの電力会社では、内部に行き来できるドアがある場合、メーターは 1つしかつきません。契約を分けたいのなら、一旦靴を履かなければ親の家へ行かれないような構造にしなければなりません。

yuiyui2004
質問者

お礼

水道の契約は1地番で1契約しかダメかなあと思っていたのですが,自治体によってちがうのですね。ありがとうございました。

回答No.1

エコキュートは電力会社に聞かれては、細部は水道屋 さんに聞くことになるのでしょうが?  2世帯で3階建てでしょうか?、圧力が心配な加圧用のポンプを設置する手もあります。  2世帯住宅だから何もかも分ける必要があるのでしょうか?  多分、電気やガスも分けた契約を考えられているのでしょうね?  どちらかが全額負担するとされた方が、「基本料金」分節約になるのではないでしょうか?

yuiyui2004
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。加圧ポンプというのもあるのですね。

関連するQ&A

  • 水道の口径変更による水圧と水量の影響について(新築・二世帯の2階部分)

    平成20年5月に新築し、半年ほど経過した1階(親夫婦)と2階(息子夫婦+子供2人)の分離型二世帯住宅(玄関のみ共有、その他は全て別々)です。水道に関して、1階と2階別々の契約で生活しており、1階は13mmを単独で引いてます。2階については、公道から20mmで引き込んでおり、宅内は16mm。その間の水道メーターは20mmです。ランニングコスト削減のためにも、水道メーターを13mmに交換する事を検討していますが、水圧・水量はどの程度変わるものでしょうか? 2階部分には子供を含め4人が生活し、蛇口はキッチン(浄水器無し)・洗面台・トイレ(タンクレス)・トイレの手洗い・洗濯機(7キロ)・風呂のシャワー・風呂のカランで使用してます。現在は、20mmの給水装置で充分なほどの水量と水圧があります。 水道の給水装置の口径を下げる分には追加料金は発生しないらしいですが、一旦13mmに落とした口径を再度20mmに戻すとなると追加で差額分の加入金が掛かることを聞きましたので、慎重に考えたいと思い相談いたします。是非、宜しくお願い致します。 PS:お湯に関してはエコキュートを採用しており、特にお風呂でのシャワー(お湯)の水圧に大きな影響があると、不便で後悔するかな~と、思いますが、エコキュートについては、減圧弁により、圧力を下げている為、給水装置の口径には関係ないのでしょうか?

  • 重要事項説明の「私設管の有無」について

    重要事項説明における「私設管の有無」について質問です。 購入予定の土地の重要事項説明書の「私設管の有無」の項にチェックが入っていませんでしたが、最近になって、面している道路に埋設している水道管が私設管だということが分かりました。 現状分かっていることは以下の通りです。 ・購入予定の土地に引き込んでいる本管(口径100mm、近隣数名で使用)が私設管だった(公道に埋設している公設管から分岐)。 ・本管(私設管)からすでに購入予定の土地には配管(水道メーター13mm)が分岐されている。 ・重要事項説明時に私設管に関する説明は無かった(重要事項説明書に記載無し)。 ・私設管の所有者は現状不明(使用している人たち共同で持っている可能性が高い)。 ・本管が埋設している道路(購入予定の土地の接道)は私道で、共有持ち分として売買契約の一部に含まれている。 ・二世帯住宅建築予定なので、水道の口径を20mmに変更する予定。 そこで質問なのですが、 1.購入予定の土地に引き込んでいる本管(近隣数名で使用)が私設管だったことを、不動産は重要事項接目路に説明する必要があったのでしょうか。 2.説明する必要があったとして、重要事項説明不足による過失が不動産にあるとまで言えるのでしょうか。 3.分岐している配管が私設管の場合に発生しうるデメリットはどんなことがあるのでしょうか。(個人所有の場合、口径変更の許可が下りなかったり、使用料等を請求される場合があったりすることは別の質問で読みました) よろしくお願いします。

  • 新築の水道(水圧)の悩み・・・。三世帯住宅

    現在、3階建ての三世帯住宅を建築中です。 本日、工務店から連絡があり、水道を三件同時に使用した場合、水圧が低くなる可能性が有るのでその件をご了承頂きたく、サインをお願いします。 と言われました。3世帯住宅は水回りも玄関も全て別になり、各世帯で暮らせる設計です。 私はその場でサインをしませんでした。 本管から土地までの水道管を大きくすると、工事費は施主持ちで道路を壊したり、大がかりな工事なので現在土地に引き込まれている、水道管(2.9キロ)を使った方が良いとの事です。 心配なのは、水圧なのですがお風呂や流しで水を使った場合はかなり、圧が弱いのでしょうか?工務店曰く、「多少は圧が弱いけれど、問題ないと思います」でした。「と、思います。」の返事に不安なので、どなたかアドバイスをお願いいたします・・・。

  • 水道管の引き込み口径について,2世帯分岐可能か教えてください。

    水道管の引き込み口径について,2世帯分岐可能か教えてください。 現在,実家の隣地に家を新築しておりますが,建築予定地に水道管の本管が来ていないため,新築地までの約20メートル,実家の前を通して自費で引き込み管(口径25mm)の敷設工事を行いました。 皆様方にお教えいただきたいのは,この引き込み管の必要口径についてです。 実家は自家水(井戸水)を使用しているため,私の新築に合わせ水道にする計画でおりましたが,この25mm管で実家分(台所用の水道1カ所)及び新築分(間取り4LDK,トイレ2カ所,洗面所2カ所,お風呂,キッチン,エコキュート使用)の2軒分がまかなえるのでしょうか。 知り合いの業者さんに聞くと,ある業者さんは「大丈夫」,ある業者さんは「足らない」と意見が分かれております。 このままでは不具合が生じるでしょうか。 長く使っていくものですので,二重投資にはなってしまいますが足らなければ必要口径の管に敷設替えをしなければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 3階建てマンション(2DKx11戸)の水道に必要なメータ口径は?

    1.3階建て、2DKx11戸の築20年程度のマンションがあります。この程度の規模だと直結直圧給水をするためには、一般に、どの程度のメータ口径が必要なのでしょうか? 2.メーター口径が、本管の圧力にもよるとするならば、メーター口径25mmの場合、本管の圧力はどの程度必要になるのでしょうか? -- 現在は、地上設置の貯水槽(8.3㎥)を設置して、そこから各戸に給水しているのですが、管理会社から、ポンプの調子が悪く、部品もないため、交換する必要があると言われ、直結に変更することを検討しています。本管の状況は、直結直圧にすることに問題はありません。 図面では現在のメーター口径は25mmです。ただ、本管から外構のタイル張り部分の下を通して、18m程度引き込んでいるので、これをやり直す必要があるのか、知りたいと思っています。 すでに、無料見積の申込書を送ってくれるよう、東京水道サービスに依頼はしているのですが、1週間たってもまだ届きません。また、見積りをとっても、その工事内容が適切なのか、素人には判断がつかないので、少しでも情報がほしいと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 住宅の水圧で困っています!アドバイスお願いします。

    新築をフリープランで建てました。2階にキッチン・お風呂の水回りにしましたが、水圧が弱く感じられ キッチンでお湯で食器を洗っていて洗濯機を回したり、またお風呂でお湯のシャワーを出して洗濯機を回すとお湯の圧が下がります。(2ケ所以外は水利用なし。利用時間は深夜とお昼前の為、近隣が一同に水道利用は考えられないです。)確か給水はお湯と水は別々なはずなのに?そこで水道屋と給湯器メーカーを呼び調べたら、水道屋いわく水道本管から1階まで圧は3。2階の水圧は2.5ある事は機材で目視確認しました。(標準的な圧らしいです) 給湯器メーカは確認作業中に、一瞬困った顔色になり、確かにお湯を出しているさなかに水を使うとお湯の出が下がりますね。給湯器能力には問題なくエラーも出ていませんが、この事はメーカーとして工務店と相談し出来る限りの事はさせて頂きます。と発言しました。工務店いわく、道路水道管からメーターまでは13mm。メーターから宅内1階立ち上がり管が20mm。屋内配管(2階の各器具まで)は13mm。で標準であり、今回の件は初めての事ですと言われました。 では標準であるなら、どうして水圧減の症状がでるのか?またどうしてメーカーは困り顔で湯圧減を発見し出来る限りの事はします。と発言したのか? この事を工務店を問い詰め現在原因追求し返答待ちです。 こんなケースで詳しい方がいらしたら是非アドバイスお願いします。 私は、道路水道本管からメータまでの管を25mm(市では13mm OR 25mmが普通)にすれば水圧問題は解決つるのでは?と思っています。つまり、水道本管~メーターまで25mm。メーター~引き込み管まで20mm。引き込み管~2階屋内配管13mm。にすれば良い?既に建築完了になっているので本管~メータまでの管口径変更しか出来ないのでは?すでに引き込み管と屋内配管は床・壁の内に設備されているの為。 メータまでを25mmに変更しても、引き込み管20mm・屋内配管13mmでは意味がないのでしょうか? 宜しくアドバイスお願い致します。

  • 水道管理図

    現在HMにて新築住宅を建築中です。11月末に引き渡し予定ですが役所の水道管管理図と現場の水道管配置が違うことが判明しました。水道管理図では本管から20mmの配管が引いてありメーターは13mmのタイプが設置してありましたので(古屋付を購入)20mmのメーターに交換する契約をしていました。 ところが実際には13mmの配管が隣家の敷地を通って配管されています。 HMは指定水道業者を役所にいかせて配管が現状と違うことを話をしましたが役所では水道管管理図は参考図ということが明記してあることを理由に当局には責任はないとの主張でしかも水道管の引き込み部分は私有物なので役所で工事金を負担することはできないという見解ということでした。 HMは施主さんから役所にいえば何とか対応する可能性もあるということでいってきましたが結果は一緒でした。 水道管管理図とおりに配管すると工事費が60万円程度かかります 13mmでは水道圧が弱い可能性もありますし、なんといっても隣家の敷地内ということでもしも隣家からの申し出があれば配管工事をしなければなりません いったいこの場合の責任はどこになるのでしょうか? 配管工事をするにしても工事負担金はどこになるのでしょうか? 契約ということであればやはりHMが負担すべきでしょうか? よろしくお願いいたします ちなみに・・・ 不動産の重要事項説明書には配管が13mmということが明記してありそのために私道(2項道路のため)の掘削許可書を取得してくれていました

  • 二世帯で水道代が3倍になりました。

    二世帯で水道代が3倍になりました。 いつもお世話になっています。 数ヶ月前から二世帯住宅で生活していますが、それまで義父母二人の生活で2ヶ月7千円程度だった水道代が一気に3倍になりました。 義母曰く水道代の算出レートがある一定の量を超えると変わるのでこうなるらしいということですが、そうなのでしょうか。水道局に調べてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに家族構成は義父母の二人世帯と私と夫、小学生の男児の3人世帯で、お風呂は共有、洗濯や台所は別です。水道メーターは世帯別になっていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電気温水器は1つで2契約

    二世帯住宅を建築予定です。 電気料金を分けたいため、子メーター取付を検討していましたが、契約を1つにしてしまうと基本料金が高くつくと聞きましたので、契約を別にしようかと考えています。 1階が親世帯で、洗面・風呂は共有です。 2階には洗面台は設置しますが風呂はなし。 玄関は2つですが、行き来できる扉はあり。 電気温水器、もしくはエコキュートは1台にしようかと思っていますが、この条件で契約は別にできそうでしょうか? 他レスで、2世帯だと温水器は2台必要とありましたが、風呂が1つだと1台で足りますよね… よろしくお願いします。

  • 水道メーターを40mmから20mmに変更しても大丈夫でしょうか?

    4階建・1LDK・12世帯のアパートを所有しています。元々は1K・24世帯だったものをリフォームして半分の世帯数にしました。 現在、口径40mmの水道メーターをひとつ取り付け、入居者の方からは頭割りで水道料金を頂いております。 質問はこのメーターを20mmに取り替えても水量不足にならないだろうか?という事です。 全体の水道料金を安くし、入居者の負担を減らす事が目的です。 ある業者さんに問い合わせてみたところ、建築した際に40mmの契約に対する権利金を約40万円収めているはずで、20mmに変更すると権利金を改めて収める必要は無いが、40mmメーターとの差額が返還される事は無い。(これについては仕方ないと思っています。) 問題は・・・ 万が一、20mmに交換した後に入居者から水の出が悪いなどのクレームが発生し、40mmに戻す必要が生じた場合には20mmと40mmの差額の権利金を収める必要があるとの事でした。 このような事態は絶対に避けたいです。 その他の諸条件をまとめますと以下のとおりです。 ・本管からメーター迄の距離は約3m ・メーターの高さは道路面から約50cm上がっています。 ・敷地内にの受水槽(容量6トン)があります。底面の高さは地面から約1.5mです。 ・屋上に高架タンク(容量2トン)があります。高さは塔屋の上なので6階床高に相当します。 ・一部屋の入居者数は一人~二人です。 素人の感覚では受水槽も高架タンクもあるのだから大丈夫だろうと思うのですが、しっかりとした根拠がない為に自信がなく、交換に踏み切れません。 通常計画する場合の計算方法などがあるのだと思いますが、ご存知の方が居られましたらご教授頂けませんでしょうか。専門的な知識を持っていらっしゃる方からの回答を頂戴出来れば幸いです。