水道管の引き込み口径について、2世帯分岐可能か

このQ&Aのポイント
  • 水道管の引き込み口径について悩んでいます。実家の隣地に新築をする予定で、水道管の本管が来ていないため、自費で引き込み管を敷設しました。しかし、引き込み管の口径が25mmで、実家と新築の2軒分をまかなえるか不安です。
  • 実家は自家水を使用しており、私の新築に合わせて水道を引く計画です。しかし、知り合いの業者に相談すると、意見が分かれています。ある方は「大丈夫」と言い、ある方は「足りない」と言っています。引き込み管の口径を変えることも考えています。
  • 長く使っていくものなので、二重投資にはなりますが、不具合が生じる可能性もあるため、必要口径の管に敷設替えをすることも検討しています。引き込み管の口径について詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道管の引き込み口径について,2世帯分岐可能か教えてください。

水道管の引き込み口径について,2世帯分岐可能か教えてください。 現在,実家の隣地に家を新築しておりますが,建築予定地に水道管の本管が来ていないため,新築地までの約20メートル,実家の前を通して自費で引き込み管(口径25mm)の敷設工事を行いました。 皆様方にお教えいただきたいのは,この引き込み管の必要口径についてです。 実家は自家水(井戸水)を使用しているため,私の新築に合わせ水道にする計画でおりましたが,この25mm管で実家分(台所用の水道1カ所)及び新築分(間取り4LDK,トイレ2カ所,洗面所2カ所,お風呂,キッチン,エコキュート使用)の2軒分がまかなえるのでしょうか。 知り合いの業者さんに聞くと,ある業者さんは「大丈夫」,ある業者さんは「足らない」と意見が分かれております。 このままでは不具合が生じるでしょうか。 長く使っていくものですので,二重投資にはなってしまいますが足らなければ必要口径の管に敷設替えをしなければと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 厳密には水道局の施工規則(条例)に従う必要があるので、最終的には水道局に確認するしかありません。  一般的な流量計算からすると(前提として元の水圧が低い地域で無い事)、25mmから20mm二本を得る事は出来ません。分岐するなら13mmと20mmと言う事になります。今回の場合は実家分が台所1箇所のみなので13mmで分岐しておけば全体の水量(外水道・洗濯機まで考えても9栓程度)を考えても大丈夫でしょう。25mm部分も20メートル程度であれば(高低差があれば別だが)圧力損失の影響はそれ程無いと思われます。必要であれば水理計算をしてみると良いでしょう。  >ある業者さんは「大丈夫」,ある業者さんは「足らない」と意見が分かれております。  何を根拠にしているかです。経験だけで言っているなら鵜呑みにするべきではありません。水理計算をすればわかることですから(水道の有資格者なら出来ます)。  分岐については、25mmメーターで両家分を賄ってしまうのと、20mmメーターと13mmメーターで分けた場合の料金(加入金、水道基本料金、料金単価等)を比較して検討すると良いでしょう。また、分岐する場合には、分岐手前に親止水栓を付ける(メーター手前の止水と別に)指導が出るかもしれません。

hideriihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家分は飲用用の13mmで配管したいと思います。 ちゃんと計算できるのですね!確認したいと思います。

その他の回答 (4)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.4

各自治体によって、2世帯住宅について、引き込み1本で、敷地内で分割なのか、引き込み別々なのか、判断がちがいます。また、土地の登記を別々にしていれば、別メーターが認められることもあります。 この辺は、自治体で確認ください。 内容的には、それぞれ、20mmづつでも、可能と思われますが、事情により、水圧が低い地域とか、まだ、新興開発地域で、25ミリの方がベターなのかは、判りませんが、標準水圧があれば、それぞれ、20ミリで充分だと思います。25mmあれば、同時使用もできるでしょうね。 それぞれの太さの切り替えポイントでの水圧を、水道局にお尋ねください。

hideriihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水道局に具体的に確認したいと思います。

  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.3

管径は25mmで問題ないですが、 こちらの地域では世帯別に分けないと許可が下りないので 例えば台所1系統だけでも 一つのメーターで別世帯への給水供給は認められてませんので 実家と新築の各メーター契約が必要になります。 引き込み管に関しても原則、世帯ごとに引き込むのがベストですが、 以前あった事例で、本管から宅内まで20mm管で引き込まれて 2世帯に各メーターを付けて使用するのであれば可能なようでした 原則的には・・・ですが、同じ敷地内であれば、引き込み管を再度引くには費用がかかる事なので水道局側も認めているようです。 あくまでこちらの地域にがぎったことかもしれないので、 当てはまらない可能性もあるかもしれません。 この点は確認済みでしょうか?聞いてなければ水道局に確認してみてください。

回答No.2

こんにちわ。 25mmで十分と思います。 ところで、気になったのですが、質問者様とご実家と、2軒分ですよね? 質問者様が新築で建てたので、それぞれが別の敷地ですよね? >実家の前を通して自費で引き込み管(口径25mm)の敷設工事を行いました。 これは、本管から敷地内に取り込んだ部分ですよね? 1本の契約で2つの敷地の建物に引き込みができるのですか? 通常は、別契約で、その程度なら別々に20mm程度で引き込みませんか? 水道局は了解しているのでしょうか。

hideriihi
質問者

お礼

説明が不十分にもかかわらず,ご回答ありがとうございました。

hideriihi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません。 補足させていただきますと,新築する我が家への本管からの引き込み管(私設管)から,実家分について新たに別契約で分岐し量水器(13mmまたは20mm?)を設置しようと思っています。 no1さんがおっしゃるように,実家はあくまで飲用の台所1カ所だけとし,井戸水とは別の配管工事をする計画でいます。(実家への宅内引き込み,配管工事は私設管の敷設業者とは別です) 当初から2軒分の水量に対応できるようにお願いしていたのですが,質問に書いたようにここにきて意見が分かれており悩んでいます。 敷地までの引き込み経路は,本管(100mm)~私設管(25mm)約20メートル~新築宅内(20mmで契約)です。 また,新築物件ではタンクレストイレとエコキュートを使用しますが,実家の台所との同時使用でも不具合はないのでしょうか。 私設管の敷設工事が終了したばかりですが,口径を大きいものに替える場合,再度の工事費用と新たなパイプの材料費が発生してしまうとのことで悩んでいます。 うまく説明できませんがよろしくお願いいたします。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

ざっと、言えば、25ミリが、妥当なのだろうと思いますが。。 25ミリの上は、40ミリでしょうから、維持費と、基本料金が、結構かかりますね。 なお、何ミリにするかは、水道管の総延長と蛇口の数で決まりますが、実態は、同時使用する蛇口の数で決まります。簡単に言えば、風呂、台所、洗濯でしょうから、全部で6箇所とすれば、大丈夫と思います。 具体的に、図面と計算式を書いてもらえば、はっきりしますが。 あと、井戸水の配管は、残しておいて両方使う方法もあると思いますが。。

hideriihi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 蛇口の数で口径が決まるのですね。知りませんでした! 実家の井戸水の配管は残して,併用したいと思います。

関連するQ&A

  • 水道管の引き込み口径

    たびたびお世話になります。 新築にあたり水道管を引き込むにあたり口径について悩んでおります。 当方、7人家族で建築予定地の水圧は特別低く無く家族構成は現在がMAXです。 一般的なφ13で良いのかφ20必要なのかわかりません。 水道加入金、使用単価がだいぶ違うようなので悩んでいます。 最近の新築ではどのくらい必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水道管の水圧変化と水道管工事代金について

    現在、私の家の水道管は20mmで本管から引き込んでいます。この度隣家が新築することになり、水道管の分配をお願いされました。隣家以外には今後分配する予定はありません。分配してあげても水圧や水道使用感で、問題やトラブルがあるでしょうか?本管を25mmや40mmにすると180万位費用が掛かるとも聞きました。教えてください。

  • 水道管の口径について

     こんにちは。  数年前、2階に水洗トイレを増設しました。工事は業者に依頼しました。  しかし、水圧がたりないのか、水タンクへの水の供給速度が遅く、普段からちょろちょろっという感じです。  また、2階への水道は、水洗トイレの増設に合わせて家の外を通す感じで引き込んでいます。  住居は関東にありますが、最近は凍り気味なのか、ちょろちょろだったのが、ちろちろにまで水量が減っています。  また、隣家には2階建てのアパートがありますので、地域として、水圧が足りないというわけではないようです。  ちなみに、我が家の水道の口径は「20mm」と、水道局からの領収書に書かれています。  そこで、この「20mm」という口径が我が家の2階に必要な水圧を阻害しているのではないかと考えているのです。  どなたか、2階でも水を使う方、水道の口径を教えていただけないでしょうか。  また、口径が問題ではないのであれば、そうご指摘いただけると幸いです。  なお、口径変更ができるものなのかどうかについても、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 水道管敷設について。。。。

    今度新築をしようと土地を購入しましたが家の前の道路に水道管が通ってないのが判りました。(業者は何も言わなかったので通ってるものだと。。。) そこで周りの土地購入者と共同で敷設工事を考えてます。 そこで質問なのですが水道管を敷設する際道路下ではなく各土地の下を通して敷設することは可能でしょうか? それとも法律や水道局の許可の問題で不可能でしょうか? 何卒お願いします。

  • 水道管の口径

    水道管の口径で「mm」と「A」と言う呼び方がありますよね? 「mm」は分かるんですが、「A」とは、どういう意味なんでしょうか? ちなみに、「13mm」はなんで「15A」なんですか?「20mm」は「20A」ですよね?「25mm」は、「25A」「30mm」は「32A」ですよね? 13mmと30mmはなんで「A」にすると数字が変わるんですか?

  • 宅地内への水道管引込工事

    お世話になります。 宅地内への水道管引込工事には 土木施工管理技士の資格は 必要でしょうか。 必要という方もあれば、 不要という方もおられます。 水道本管布設ではなく、 本管から分岐して、宅地内へ 引き込む工事です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 戸建住宅の引き込み水道管の口径選定について

    戸建住宅を施工中なのですが、引き込みする水道管の口径選定について質問します。 計画段階では一般的な口径20mmで設計してもらいました。 施工業者が水道企業団に申請したところ口径20mmだと基本料が2000円超えになるので、施主に本当に良いか再確認して下さいとの事で施工業者から確認で聞かれました。 口径13mmだと基本料が800円程度とかなり安くなります。 施工業者に確認したところ都市部では口径20mmが多く、郊外では13mmが多いと言われました。 施工中の住宅は2階の水まわりはタンク式洋式トイレ1箇所のみです。キッチン、洗面台は1階です。場所は郊外です。 特に不都合が生じないのであれば口径13mmに変更しようと思っております。 ちなみに外に散水栓と立水栓が各1箇所あります。 小口径に変更しても問題ないでしょうか? ご教授頂きますようお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅の給水の口径と水圧について

    2階建て木造住宅新築工事で、上水の新規引き込み工事の際、 引き込み管の口径を20mmにするか25mmにするか迷っています。 25mmは水道局への納付金で20万円も多くなり、通常の家では20mmが常識のようですが、エコキュートで風呂、キッチンが2階、シャワーしているときに、キッチン使うと減水を感じるのを避けたいので検討しています。 25mmにすればだいぶ改善されるのでしょうか? 水道やさんは、出て行く蛇口が同じ13mmだから変らないというんですが、エコキュートの経験が少ないとのことでここに質問しました。 宅内の蛇口の総数は16箇所で、20mmの限度15箇所+補助的使用2箇所のぎりぎりの範囲です。 2箇所同時使用時(3箇所同時は頻度少ないのであきらめます)の水圧と口径の関係をご存知の専門家、経験者の方おしえて下さい。

  • この水道管、誰が撤去しますか?

    さいたま市の土地を相続しました。13ミリの水道メーターが我が敷地内に有り、管は隣家の庭で40ミリ管つながっています。この40ミリ管は私道に埋められ5メートル道路の本管に接続されています。この私道をコの字形に6戸の敷地が隙間無く囲んでいてそれぞれ15ミリのメーターで使っています。私道に接していない我が敷地からは住宅を迂回すると、100メートル長の配管になる為隣家敷地で接続して貰ったと思われます。今は敷地よこに本管が有り新規に引くことは容易です。そして隣家から「水道管が破れると困るので水道管を撤去して正規のルートで引いてほしい。」と申し出がありました。そこで質問です。メーターまでは水道局の工事と聞きましたが、このケースでも撤去工事を市にお願いすることは出来ますか?本管では無い、私道の40ミリ配管では無理とは思いましたが水道事業にお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 1Kタイプ6軒のアパートで必要な水道管の口径は?

    こんにちは。 この度、アパートを改築し以下のような変更を行いました。 改築前:1K(風呂無)×3軒(2F)+ 3DK(風呂有)×1軒(1F) 改築後:1K(風呂有)×6軒(1,2F) 改築前は、1Fに3人家族で私が住んでおり、2Fは賃貸を営んでいたのですが、今回1Fも含めて改築し、1,2F併せて6軒の1Kタイプとしました。 当然必要な水量も増加し、配水本管から分岐する給水管の口径も変わってくると思うのですが、どのくらいの口径が必要なのでしょうか? 現在は20mmの管を使っているようですが、改築後住人から「水道水の流量不足」クレームは避けたいと考えています。 必要であれば、適切な口径での工事を配水本管から行わないといけないと考えていますが、いかがなものでしょうか?