1Kタイプ6軒のアパートで必要な水道管の口径は?

このQ&Aのポイント
  • 1Kタイプ6軒のアパートで必要な水道管の口径は何mmかについて、改築前と改築後の状況を紹介しています。
  • 現在の管の口径は20mmであり、改築後の水量増加に対応するために適切な口径の工事を検討しているとのことです。
  • クレームを避けるためにも、適切な口径での工事が必要となるため、何mmの口径が必要かを知りたいと質問者は考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1Kタイプ6軒のアパートで必要な水道管の口径は?

こんにちは。 この度、アパートを改築し以下のような変更を行いました。 改築前:1K(風呂無)×3軒(2F)+ 3DK(風呂有)×1軒(1F) 改築後:1K(風呂有)×6軒(1,2F) 改築前は、1Fに3人家族で私が住んでおり、2Fは賃貸を営んでいたのですが、今回1Fも含めて改築し、1,2F併せて6軒の1Kタイプとしました。 当然必要な水量も増加し、配水本管から分岐する給水管の口径も変わってくると思うのですが、どのくらいの口径が必要なのでしょうか? 現在は20mmの管を使っているようですが、改築後住人から「水道水の流量不足」クレームは避けたいと考えています。 必要であれば、適切な口径での工事を配水本管から行わないといけないと考えていますが、いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iku1go
回答No.1

(1)『この度~改築し~変更を行いました/今回1Fも含めて改築し~しました』とあります。施工済との文面です。改築の計画時に建築業者とそのようなお話は無かったのでしょうか? (2)口径の算出方法は同時使用水量・水圧・距離・水道設備の管径その他の環境によって違ってきますのでこれだけの情報ではお答えしづらいと思います。 (3)20mmとのことですが全戸?でですか?私の地域での一般的な例では直結なら各戸に20mm[既設は13mmも、新規は20のみ]、全戸で20mmなら受水槽・ポンプを設置していると思いますが?かなり前に建てられたアパートでしょうか? (4)「配水」本管からから工事とは?業者から言われたのでしょうか?あまり一般の方が「配水」という語句は使われないと思いましたので。 それから、各・水道事業者の指導状況によりかなり違うようですから、私はその地域の水道業者に相談するのが良いと思います、もし私と同じ地域なら多少は深くお答えできますが。

kurobuchi_mac
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございました。 ご指摘部分について補足させて頂きます。 (1)正確には施工中です。  改築計画時に業者からのお話はありませんでした。 (2)難しいかもしれませんが、ごく一般的な例でお答え頂ければ、と思っております。よろしくお願いします。 (3)20mmは配水本管からの分岐口径です。その20mmの管から6部屋の分水をすることになります。 受水槽、ポンプは無く、かなり古いアパートです(40年くらい前から使われているようです) 場所は東京都です。 上述の用語は業者からの話で出てきたものです。 お手数ですがよろしくお願いします。