マンションに洗濯機を設置する方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • マンションに洗濯機を設置する方法と費用について知りたいです。過去の質問で配水管の改造工事が必要と知りましたが、その費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  • 洗濯機を置くスペースは台所や廊下が考えられますが、お風呂場近くに設置したいと思っています。また、工事をしないで洗濯機を設置する方法も知りたいです。
  • 洗濯機の種類や容量によっても費用が異なるのでしょうか。教えていただけると助かります。また、給水の方法についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内に洗濯機置き場のないマンションに洗濯機を設置

過去の質問も検索してみまして、「配水管を改造すれば通常の洗濯機で排水可能」ということを知ったのですが、この「配水管の改造工事」は、おおよそどれくらいかかるものなのでしょうか? 台所にも置くスペースはありますし、お風呂とトイレがセパレートになっており、その間の廊下にも置く事が出来そうなのですが、お風呂の残り湯を使用したりしたいので、出来ればお風呂場近くに設置できれば・・・と思います。 洗濯機の種類などによっても違ってくるのかな・・・とも思いますが、洗濯機はメーカー、機種共に決めてませんが、新品で容量7キロくらいのもので全自動を購入しようと思っています。 数万くらい・・・とか数十万かかる・・・とか、大まかでもよいので工事にどれくらいかかるのか、教えていただけると有難いです。 また、工事をしなくても廊下に設置して、排水ホースを延長して錘をつけ、お風呂場に流すことも可能だとも聞いたのですが、給水する洗濯機専用の蛇口がないので、給水の方はお風呂場の水道蛇口からつなげないといけませんよね? そうした場合、つなぎっぱなしになって、お風呂のドアが閉められなくなってしまいますね・・・?その都度取り外したり出来るのでしょうか・・・?

noname#11616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11668
noname#11668
回答No.1

小規模な工事で5~10万円、大規模になると何十万円ですね。  それとマンションでそのような工事ができるのか?(してもいいのか?)が問題になります。  給水用のホースは、ワンタッチで取り外せるジョイントがありますので、それを繋げば洗面から分岐して取ってもいいし風呂場から取ってもいいでしょう、排水も同じことですね。  

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! ワンタッチで取り外しのできるジョイントがあるんですね~。 それがあるのでしたら、工事をするより安価で問題もないですよね! 工事は大家さんに言えばしてもいいらしいのですが、大学在学中のみなので、3~4年しか住みませんし、学費もかなりかかるので、出来るだけお金がかからない方がいいな・・と思っていました。 ジョイントを繋ぐ方法でいきます。ありがとうございました!!(^^)