マンションに洗濯機を設置する方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • マンションに洗濯機を設置する方法と費用について知りたいです。過去の質問で配水管の改造工事が必要と知りましたが、その費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  • 洗濯機を置くスペースは台所や廊下が考えられますが、お風呂場近くに設置したいと思っています。また、工事をしないで洗濯機を設置する方法も知りたいです。
  • 洗濯機の種類や容量によっても費用が異なるのでしょうか。教えていただけると助かります。また、給水の方法についても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内に洗濯機置き場のないマンションに洗濯機を設置

過去の質問も検索してみまして、「配水管を改造すれば通常の洗濯機で排水可能」ということを知ったのですが、この「配水管の改造工事」は、おおよそどれくらいかかるものなのでしょうか? 台所にも置くスペースはありますし、お風呂とトイレがセパレートになっており、その間の廊下にも置く事が出来そうなのですが、お風呂の残り湯を使用したりしたいので、出来ればお風呂場近くに設置できれば・・・と思います。 洗濯機の種類などによっても違ってくるのかな・・・とも思いますが、洗濯機はメーカー、機種共に決めてませんが、新品で容量7キロくらいのもので全自動を購入しようと思っています。 数万くらい・・・とか数十万かかる・・・とか、大まかでもよいので工事にどれくらいかかるのか、教えていただけると有難いです。 また、工事をしなくても廊下に設置して、排水ホースを延長して錘をつけ、お風呂場に流すことも可能だとも聞いたのですが、給水する洗濯機専用の蛇口がないので、給水の方はお風呂場の水道蛇口からつなげないといけませんよね? そうした場合、つなぎっぱなしになって、お風呂のドアが閉められなくなってしまいますね・・・?その都度取り外したり出来るのでしょうか・・・?

noname#11616
noname#11616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11668
noname#11668
回答No.1

 小規模な工事で5~10万円、大規模になると何十万円ですね。  それとマンションでそのような工事ができるのか?(してもいいのか?)が問題になります。  給水用のホースは、ワンタッチで取り外せるジョイントがありますので、それを繋げば洗面から分岐して取ってもいいし風呂場から取ってもいいでしょう、排水も同じことですね。  

noname#11616
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! ワンタッチで取り外しのできるジョイントがあるんですね~。 それがあるのでしたら、工事をするより安価で問題もないですよね! 工事は大家さんに言えばしてもいいらしいのですが、大学在学中のみなので、3~4年しか住みませんし、学費もかなりかかるので、出来るだけお金がかからない方がいいな・・と思っていました。 ジョイントを繋ぐ方法でいきます。ありがとうございました!!(^^)

関連するQ&A

  • 洗濯機置き場でない所に洗濯機を置いて使いたい

    私の住んでいる部屋は洗濯機置き場が玄関の外側です。雨の日は洗濯機が雨ざらしのため使用できません。室内に空きスペースがあり、そこに置きたいと思っています。給水・排水ともに、50cmほど離れた風呂場を利用しようと考えています。使用時のみ風呂場につなげたいのですが、給水は蛇口から完全固定でないと使えないのでしょうか?風呂場の蛇口からその設置予定までは、1.5から2mはあるかと思います。メーカーは三菱洗濯機です。

  • 洗濯機置き場がない!!!

    東京に引越しすることになって、マンションを決めたのですが、洗濯機置き場がないことに気づきました。   コインランドリーに毎回通うのは大変ですので、なんとかして洗濯機を置きたいと考えております。 給水できそうなのは台所と風呂の蛇口で、排水できそうなところは風呂場しかありません。  どのようにすれば洗濯機が使えるようになるか、ぜひ皆様の知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 脱衣所に洗濯機2台設置したい

    現在脱衣所に洗濯機が1台置いてありますが、近い将来もう1台追加したいと思っています。 しかし排水と給水が1つしかありません。 いろいろ調べてみると、どちらも分岐型?の給水(蛇口)と排水のホースがあるみたいなのですが、そうゆうものを購入すれば工事などしなくても設置できるのでしょうか? 購入したら、洗濯機を購入したお店で設置してくれるのでしょうか?もしくは水道屋さん…?! わかる方いらっしゃれば教えてください。

  • 室内洗濯機の設置は簡単ですか?

    今度、引越しをするのですが、室内洗濯機置き場のあるアパートにしようと思っています。そこに洗濯機を自分で設置しようと思っていますが、素人でも出来るでしょうか? 電源、給水(ホースをつなぐ)、排水ジャバラ、この三つだけでしょうか?また特殊な工具や材料は必要でしょうか?

  • 全自動洗濯機を初めて設置する際の給水蛇口について

    先日こちらで質問させていただいて、その質問については解決したのですが、 また一つ疑問が出て来てしまったので再度質問いたします。 今までは二槽式洗濯機を使用していましたが、脱水槽が故障したので全自動洗濯機に買い換えようと思っています。 そこで問題になってくるのが給水蛇口で、現在は洗濯する時だけ風呂場(シャワーなし)の蛇口にゴムホースを差し込んで使用していますが、 全自動洗濯機を買うとゴムホースを差し込むというわけにはいかないと思いますので、風呂場の蛇口を改良しないといけないと思うのです。 ちなみに今の風呂場の蛇口は自在水栓の単水栓というやつでこんな感じです。→http://danke-shop.jp/?pid=4824648 風呂場の蛇口としても継続して使用しないといけないため、洗濯機への給水は洗濯時のみホースを蛇口に差し込むという方法を予定しております。 そこでいろいろ調べたところ、分岐水栓というものを見つけたのですが、 (http://joshinweb.jp/season/2485/4984824452510.html) このようなものを取り付けたら、風呂の蛇口としては今までどおりに使えて、全自動洗濯機を使う時にもホースを差し込むだけで使えるようになりますでしょうか?

  • 洗濯機の設置について

    質問させてください 洗濯機の設置方法についでなのですが 引っ越しの時に排水管の傾斜がないと排水時に水が溜まりやすいので 洗濯機の下に10センチほどの下駄を購入したほうが良いと言われ設置しましたが 背が高くなった分、洗うタンク?の中に手を入れるとそこの部分までが遠くなり使いにくくなってしまいました 今までそんなものを設置するなど聞いたことが無かったのですが 普通に設置して洗濯機の下に排水ホースを這わせて下水管につなぐだけではいけないのでしょうか? 引っ越し業者に手配してもらった設置業者に5千円の下駄を売らせるための嘘で、取り除いても問題ないのでしょうか?

  • 洗濯機の設置場所

    新築の設計中で、大体間取りも決まりました。 そこで今悩んでいるのが洗濯機についてです。 2階リビングで、キッチン横にサンルームをつけます。 お風呂も2階なのですが、サンルームと隣接はしていません。 サンルームに洗濯機をおいた方が楽だと思うのですが、 そうすると風呂の残り湯を使うことが出来ません。 いろいろな人に聞いてみると、最初の洗いだけ残り湯を使うだけでもかなり節約になると聞きました。 脱衣所に洗濯機を置いた方が良いのでしょうか? 設計士の方は、脱衣所に洗濯機を設置すると、来客の目にも留まる事にもなるし、効率性を考えるとサンルームに設置した方が良いのでは?と言われて悩んでいます。 見ばえと効率性を取るか、経済性を取るか・・・ 皆さんは洗濯機どこに設置していますか? 残り湯は活用していますか?

  • 洗濯機の給水&排水の取り付けは簡単ですか?

    洗濯機の給水&排水の取り付けは簡単ですか? 新しく引っ越すアパートの室内に洗濯機置き場がありません。ただ、浴室脇にスペースがあるので、キャスター付きの洗濯機置き台を用いてそこに洗濯機を設置し、洗濯する度に浴室の蛇口に給水ホースを取り付け、排水パイプも浴室へ、という方法を考えています。このやり方、実際は結構面倒くさい&大変なのでしょうか。

  • 洗濯機置き場が無い部屋に洗濯機を置きたい

    今度引っ越すことになったのですが、室内に洗濯機置き場がありません。 マンション内にコインランドリーがあるのですが、 衛生面や下着泥棒などのことを考えるとちょっと抵抗があります。 この場合、バルコニーに洗濯機を置くというのは可能でしょうか? (もちろん、大家さんの了解がとれればですが) バルコニーには、給水設備はなく、排水溝は雨水用のみです。 バルコニーに洗濯機を置いて、給水は屋内からホースで引っ張り、 排水は雨水用の排水溝に流す、というのは無茶でしょうか。 洗濯機の排水量だと、雨水用の排水溝くらいでは許容量オーバーしてしまいますか?

  • 全自動洗濯機、つけられますか?

    築30年の社宅に住んでおります。 洗濯機専用の取水口・排水溝がないので、洗濯のたびにホースをひっぱって風呂場の浴槽用の蛇口から二槽式洗濯機に水を入れ、風呂場の排水溝に排水しています。この状態で全自動洗濯機をおくのは無理ですか?