• 締切済み

隣家と共用の配水管について

我が家は浄化槽を利用しています。 先日ウチのマスの故障から始まった話なのですがそれを知らせて くれたのが隣家であったこともありとりあえず隣家が取引している 工務店を紹介してもらいました。みてもらったところ完全に なおすための工事となると結局あとで下水道になるとその工事は 無駄になるということで応急処置ということで簡単に清掃?されて 終わりました。今のところそれでマスも落ち着きました。 それで調べてもらったときにわかったのですが我が家の配水管と 隣家の配水管は共用部分があり隣家の配水管は途中からウチと 合流しマス(?)へと流れていくしくみになっているようです。 しかし隣家が下水道の工事をしたいということで新しくマスを 作るので配水管を切り離す工事をしたいと言ってきました。 (隣家は下水道本管の工事は完了しておりこちらは今年夏以降工事に 入る予定です。)でもまだ我が家は下水道本管工事も入って いないのにいずれ必要な工事と言っても見切り発車のような工事は できたらしたくありません。そういった理由で工事を断ることは 可能でしょうか?あと工事業者もやっぱり何軒か見積もり問い合わせ したいです。隣家との共用部分の工事は同じ業者に頼まなくては いけないのでしょうか?工事費用が20万近くかかるだけに 納得いかないことが多くて困っています。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.2

水道工事の費用のほとんどは土を掘り復旧する費用です。 一緒にやった方が割安なのは本当でしょう。 おそらく単独でやれば今の額より高くなります。 ですから一緒にやった方がいいとは思いますが、うちはまだ下水が使えないので夏以降に一緒ならとか、合い見積もりを取りたいなど希望を言うのはかまわないと思います。ただ、向こうもこちらに有利と思って提案したのだと思うので「断る」という姿勢よりも「希望を述べる」ようにしてお互いの希望が重なれば一緒に施工するし、重ならなければ「せっかくのご厚意でしたのに残念です」という形で丁重にお断りした方が良いのではないでしょうか。

march123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 割安になるのかどうかですがそれが本当であったとしても その工務店に対し不信感を持っています。 結局隣家の排水がウチの配水管を使ってウチの方へ流れているらしく 早く切り離しの工事をしたい。それプラス今この辺ではそういった 工事をあちこちで行ってる兼ね合いで隣家がそれに便乗する形で 新しい自分用の汚水マスを作れば隣家にとっては安く済む らしいのです。工務店にウチにまだ下水がきていないので 今すぐ工事はできないというと「じゃお宅は隣家を損させる つもりですか!」と怒った口調で言われました。 それなら高額の工事になるのだから全体的の工事の図面も見せて どういう工事になるのか詳しく説明してほしいというと 「図面を希望しているのはお宅だからお宅のほうだけの図面だけで 十分でしょ」と面倒臭そうに言われたので完全に信用が できなくなりました。(隣家とその工務店は昔から付き合いが あるというので余計に向こうのカタをもつのではないかと疑問まで 持ってしまいました)本来ならはじめに隣家とウチで工事の時期の 話し合いなどしてそれから工務店に見積もりという段階が 正しかったのでしょうが今回マスの不具合から始まってはじめから 工務店が入ってのやり方でこのようになってしまったのだと思います。

• walkingdic
回答No.1

ご質問がよくわからないのですけど、、、 >隣家が下水道の工事をしたいということで新しくマスを作るので配水管を切り離す工事をしたいと言ってきました。 それは一向に許可されても構わないと思うのですけど、まさかその切り離し工事費用を負担しろという話でしょうか?それはお門違いですけど。 >そういった理由で工事を断ることは可能でしょうか? というより、、、そもそも分離工事したいのであれば先方費用ですべき話ですけど。 なんでこちらが関係するのか訳がわかりません。 掘り返すことになるから同時にやれば費用が浮くというのであれば、それはそれで、独立して工事するより工事費が浮くのであればそれも検討した方がよいですけど。 >あと工事業者もやっぱり何軒か見積もり問い合わせしたいです。 かまいませんよ。 >隣家との共用部分の工事は同じ業者に頼まなくていけないのでしょうか? 別でもかまわんでしょう。同じ業者でまとめてやれば安くなる可能性はありますけど。 >工事費用が20万近くかかるだけに なんかこの値段は単に分離工事の費用ではなく、下水道に接続する工事費用全部ではないかと思うのですけど。。。

march123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉不足で申し訳ありませんでした。 結局隣家ともとから取引ある工務店ということで その工務店の言葉のいろいろで隣家のカタをもってるなという 思いまでするような態度にこちらとしてもたとえ今すぐ 必要な工事であったとしてもその工務店にはやってほしくない というのが本音です。(そんなこと言ってたらいずれ工事には なるからそのときにまた困ってしまいますよね。(苦笑)) 工事はやはり分離工事だけで20万かかるようです。 別に下水道接続工事は一律30万かかると言われましたので・・・。 別のところに見積もりをお願いするとしてだいたい 何件くらい聞いてみるのが妥当でしょうか?