• ベストアンサー

水道管の口径について教えて

大便器を取り替えようと大便器を購入しました。 しかし、配管形状の違いから、接続用の配管を購入 http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/325/ しましたが、3/4というものを購入しました。 使用しようとしましたが、明らかに寸法違い。 3/8が10mmなのでしょうか? こちらだったのかな? ストレート形止水栓 <K31-P2>  (メーカー:KVK) 上記は取り付け予定の止水栓です。 口径をどう選べばよいか分かりませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192589
noname#192589
回答No.2

20Aでは大きすぎますので、逆に10Aは軽が小さすぎて合いません 通常は15A(1/2)の給水管です。 ただ材質はクローム管もしくはライニング鋼管の方が良いですよ、 15Aならホームセンターでもあります。 susはネジによっては硬くネジ込にくいのと変形たり やきつかせると面倒ですから。

その他の回答 (2)

• bmjgodmj
回答No.3

一様水道修理のものです。トイレの止水栓はほとんど13Aです、うちらでは13Aてっ言ってるんで正式にはなんて呼ぶか知りませんが。まずトイレの一般の家なら止水栓は13Aです。99%。器具や器具の取り付け部分はほとんど13A(1/2)です。20A等は床下とかの配管がほとんど20Aで、見える器具取り付けする部分は13に、細くします。 25×3/8てやって約10ミリてっ計算します。 13Aは25×1/2で約13ミリ

• arxtest
回答No.1

大便器で配管・・・・ 給水管の事でしょうか? それならば一般的な管なら1/2(呼び13)と言うサイズを使用していますよ。(希に呼び20 3/4もありますが) ストレート止水栓をつける予定との事なので給水管の事と思われますが、違ってたらすみません。 和式などでロータンクからの洗浄管ならもっと太いですがね・・・

tepitepi
質問者

補足

給水管です。 1/2(呼び13) そう。それかもしれません。 あまり自信がありませんが、3/8には10mmと書いてありました。 普通13mmですよね。