• ベストアンサー

アパートの給水引き込みについて

アパートの新築を計画しています。 木造二階建1LDK8世帯です。地元の会社に提案書を頂いたのですが、給水に関して少々不安に感じています。 道路の本管50mmから取り出し40mmを配管し建物内には13mmが入っています。 二階の水圧はこれでも大丈夫でしょうか? できれば二階だけでも20mmを入れたいと思っていますが一階と二階の口径を変えて配管する事は可能でしょうか? それとも二階用に本管から取り出さなければいけないでしょうか?

noname#103262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.4

各水道事業者(自治体)により規定が異なるので、確認して下さい。事業者によっては、すべての世帯を20mmで引き込むケースや、二階だけ20mmのケースなどさまざまですが、理由として、水圧も大事ですが、水量を考える事も重要です。何箇所同時使用するかで、口径が細いとシャワーを浴びている時に洗濯機が動くとシャワーが細くなる場合等考えられます。おそらく計算上は大丈夫という事で13mmになっていると思いますが、20mmでも当然かまいません。水道事業者に確認してみては? 事業者も口径アップすれば、収入が増えますから駄目とは言わないと思いますが。ちなみに同一敷地内への引き込みは一本と言う方がおられますが、これも事業者(自治体)によっては複数本の引き込みがOKな所もあるので確認してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haya1oto1
回答No.3

基本的に同一敷地内の1つの建物へは給水取り出し管は1本のなります。 今回50Φから40Φを取り出しますので口径数量としては十分だと思います。 メータ口径に関してもアパートでの水栓同時使用率は1戸あたりは低いので十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#51930
回答No.2

>ちなみに40mmの配管から一階用に13mmと二階用に20mmを配管することは可能でしょうか? 多分可能です。詳しくは水道局にお尋ね下さい。 メーターは13mmですけど・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>二階の水圧はこれでも大丈夫でしょうか? 大丈夫です! 一階と二階の水圧の違いは「実揚程(階高:2.5m位?)」と「立ち上がりの配管抵抗(継手含む)」の違いだけです。 HIVP-13----10L/min----150mmAq/m 2.5m:実揚程+((2.5m:直管長+2.5m:継手)x150mmAq/m)/1000=3.25m=0.03Mpの差

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強不足で数字の意味がわかりませんがとにかく大丈夫という事ですね。 ちなみに40mmの配管から一階用に13mmと二階用に20mmを配管することは可能でしょうか?