• ベストアンサー

民間住宅給水設備について教えてください

・HIVP管20mm1階は土間、2階は一部二十天井内及び二階床スラブころがし、となっています、  各系統、2回水圧試験を0.75Mpaにて1時間行いました、後は最終役所検査の時に行いますが  2階給水管にて傷を発見、くぼみ傷、たぶん2階トイレの水抜き穴を外部へコア抜きした時にコアのシャフトが回転し配管へ触れていたための傷、再度水圧試験をしましたが問題なかったのですが気になります、直して再度水圧試験0.75Mpaしてもほかの管へ影響有りませんか?どなたか経験がある方教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

気になるところ。 転がし固定しないと音の原因になりやすいです。 0.75Mpaは水張りテストくらいじゃないかな、排水はいいとして、 空気でいいから3~5Mpaでのテストを併用した方がいいように思います。

tuuuuu
質問者

補足

・早速の回答大変ありがたく思います、私の地域の水道局では、最終検査水圧試験にて0.75Mpa(約7.5K)1時間で検査します、HIVP管及び継ぎ手のメーカー最高使用圧力も0,75Mpaになっております、したがって3Mpa(30K)かけてしまうと、心配です、空気圧と水圧の違いの知識が無く申し訳ないです、何か参考になる知恵があれば、再度、アドバイスお願いします。