• ベストアンサー

水圧が0.02MPaしかなく困っている件の続き

アパート4階建ての4階に引っ越してきて、水圧が低い(0.02MPa)ため、蛇口部での最低給水圧をいろいろと調べているのですが、なかなか思うような資料が出てきません。 水道局に電話すれば、給水課、工務、配水、維持をたらい回しされたあげく、市道から宅内に入った部分は我々の管理範囲ではないとお断りされ・・・ 建築指導課に電話すれば、建築基準法に沿って指導しているため、水圧等の基準はないので・・と言われ。 保健所もそんな基準は無いと。 厚生労働省かどこかが指針や基準を出してないんですかね。 高架水槽だから高い階は弱いのは当たり前・・それはわかります。しかし0.02MPaです。これが0.01になり0.005になっても基準がなければ話し合いもできないし。 みんな出て行って、はじめて修繕を考えるのかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.2

給水圧力が0.02MPaしか無いことに驚きです。 生活に不便だと思います。 高架水槽の水位からお宅の水道管給水口までのヘッド高さが2m程度 しか無いと言うことです。 ちょっと考えられません。最低でも4m以上有るのでは? そうすれば0.4MPa以上の水圧が有ると思いますが。 原因推定として、 1,給水配管の配管内部に腐食が生じ詰まりかけている。 2,給水配管に接続されているストレーナかフィルターが詰まり   かけている。 上記2点しか考えられません。 アパートで有れば大家さんに現状を見て貰い、配管更新等の要望を 出された方がよいと思います。

facile
質問者

補足

お察しありがとうございます。 4メートル程度あります。 腐食して、径が細々くなっているんでしょうかね。 曲がり損失も考慮しても0.02MPaとは・・・ ストレーナー等の詰まりは全部掃除しました。 今朝、計測してみたら0.025MPa程度の数字が出ました。 風呂のお湯を貯めるのに35分・・・大家さんが35分かけろといわれたら文句も言えずそうするしかないんでしょうかね。 賃貸は2年契約なので2年経ったら退居して、次から同じ失敗を繰り返さなければ、それでいいのかもしれません。

その他の回答 (1)

• MAD_PAX
回答No.1

条例で決まっていても本管(水道局の元管)での水圧では? 極端な話、50階建てマンション最上階の蛇口での水圧を水道局が保証するわけないですよ。 住宅敷地に入る所までは保証するけど、屋上にタンク載せるのか、加圧して下から送るのかは自分でやってね。ってことですよね。 最近は衛生上の問題で高置タンク式は廃止されつつありますが。 基準値がどうのこうのという方法で話し合いするより、水圧が低いのでこういう事が起こるというのを実際に見てもらって確認してもらえばいいだけなのでは。

facile
質問者

補足

水圧見てもらったのですが、大家さんは異常は感じられないと、感覚でしか会話できていないのが現状です。