• ベストアンサー

公団改装の法規?

公団住宅:築30年の5階建RC(壁構造)の、4・5階部分をメゾネット化(4階スラブ開口) の計画があるのですが、建築基準、消防法など、法的に届出・確認をしないといけないことは 何があげられますでしょうか?用途変更はありません。 開口部の補強はもちろん考えております。 当方建築の知識が乏しく、何から手をつけていけばよいかわかりません。 相談窓口としては、地域の建築指導課~になるのでしょうか? 建築関係の専門のかたの、ご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

建築基準法の確認申請をしてください。 主要構造物をいじりますので大規模になります。 消防法などはその過程で指導されます。 上下階で100m2越えるとスプリンクラーなどの新たな設備を要求されることになります。

stencil
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 主要構造部の改築になりますね。 聞きたいことをまとめて役所に相談してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

築30年と言いますと、新耐震基準以前の建物ですので、耐震性能がかなり低い可能性があります。計画そのものが無謀なのではないでしょうか。又、管理組合はOKしているのでしょうか。 <当方建築の知識が乏しく、何から手をつけていけばよいかわかりません。> 建築の知識が乏しいのに開口の補強は考えてあるというのも疑問です。 管理組合のOKが出たら、先ず、設計事務所等に計画を話して検討してもらいましょう。全体の構造計画から見直さないといけないので、かなり難しそうです。

stencil
質問者

お礼

ご指摘いただきありがとうございます。 確認申請などの知識が乏しいということで、 勝手に構造的に不安な改造をしようというものでは ありません。 依頼は建物の持ち主からです。  団地の再生の実例があるようですので 行政で話し合いしながら進めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。