• ベストアンサー

確認申請を出さない範囲でのリフォーム

自宅をリフォームしたいと思っています。築20年、RC造です。1階から2階に上がる内階段をもうひとつ作りたいと考えています。リフト用として現状90センチ角の開口があり、そこを倍に広げて階段を造作してもらおうと思いますが、この場合「確認申請を出さなくてよい範囲」となるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pont-nufu
回答No.7

RC住宅です。 確認申請は皆さんが回答されていますが、新築時に強度計算を実施し、その計算に基づいて家の強度を設計していますので、一部のリフォームであっても、再度強度計算をしないと、家全体の強度が下がってしまう可能性があります。 リフトスペースを予め用意している質問者さんの設計思想はすばらしいと思います。 年取ってから階段の昇降を心配する人が大勢居ます。 なぜリフトを階段にするのでしょうか?

homepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅で仕事をしていまして、1階~2階に小型リフトを設けたら材料を持って階段の上がり降りする必要がなくなるということで準備していました。今は業態が変わり使うことがないので階段に改造できるのでは、と思いました。素人の発想ではなかなかうまくいかないということがわかりました。

その他の回答 (6)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

申請は必要。 あ~ロフト用のはしごで登るわけには行かないですか? 階段がもうひとつあるならはしごの設置は申請は不要です。 あれもほんとは1200くらいは空間が欲しいところですがね。 構造チェックしないで床が傷むのは本意ではないでしょう?

homepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと1階から2階に商品運搬の小型リフトを取り付ける計画でしたが 取りやめてそのままデッドスペースになっていましたので階段にできるかなと思いました。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

自宅のリフォームで確認申請は出す人殆どいないでしょう? ただし超マジメ業者ならやるかも?

• inon
回答No.4

勿論、確認申請は必要です。 又、出しても通るまでにはかなりの日数と費用がかかるでしょう。 或いは、通らない可能性もあります。 質問の主旨とは違いますが、RC造であれば、単に開口を広げるだけではすみません。構造的な補強方法も考えないと床が落ちます。 違法に改造する場合も、そのあたりはふまえてくださいね。

回答No.3

前の方も言われてますが、床の開口を広げると言うところで正式には確認申請をだす必要があります。 ですが、建物を高くしたり、増築したりという、近隣への影響が特にない場合は申請を出さない場合がほとんどです。 ご近所さんには工事中の騒音について、一言断っておくのがいいと思いますが。

回答No.2

相談者の場合は建築基準法弟6条により、プランによっては確認申請が必要になります。しかし、自宅のリフォームに確認申請を出す人はほとんどいません。

• dr_suguru
回答No.1

大規模の模様替をする場合は確認申請が必要です。 (建築物の主要構造部の一種以上について行う過半の模様替) 主要構造部とは壁、柱、床、梁、屋根または階段の事。 上記のようなリフォームにあたり確認申請をすれば、 申請部分だけでなく家全体のチェックを受ける事になります。 既存部分も適正な仕様になっているかどうか確認を受けるという意味です http://www.refonet.jp/steprefo/03-1/02.html

homepapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。