• 締切済み
  • すぐに回答を!

築年数の古い UR賃貸(公団) リニューアル物件についておしえてください。

S46年築の公団住宅 リニューアル物件を検討中です。 いかにも団地という雰囲気の物件です。 5/5階 3DK の物件にて単身で入居を検討しています。(30代・女) 設備・遮音について不安があります。実際居住されているかた、 情報をおもちのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 また設備・遮音以外にもメリット・デメリット等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • dkb

遮音:その当時の公団はほとんど遮音にかんして考えられていません。5階建ての最上階ならご自身が悩まされることはないですが、板の間をどたどた歩く音、トイレで立ち小便する音、、などなど階下の住民には丸聞こえですからくれぐれも恨まれませんよう。 私は子供時代から公団住まいなので、抜き足差し足で歩く習慣がついてしまっています(^^; 設備:団地によるのですが、洗濯機置き場の排水方法に関して要チェックです。一部のリニューアルでは床下に排水できるよう新たな専用排水口が付けられていますが、多くの40年代の公団住宅では洗濯の排水は隣の風呂場へホースを渡して、という形式です。 しかも風呂場は床面から20センチの敷居があり、普通に洗濯機を置くと排水が困難なため、洗濯機を床面から20センチ高い場所へ置く工夫が必要となります。

• 回答No.1
  • bkyoumu

私も非常に似たような環境です。 私は公社の分譲住宅に住んでいます。 公団や公社の物件は民間の企業が建築したものより環境もいい場所にありますし、耐震も問題ありません。 今回の物件は賃貸でのご入居でしょうか。古い公団の5階建てはまずエレベータがありません。現在は30代なので気にならないかもしれませんが長期的に住まれる予定でしたらやめたほうがいいと思います。 あと、団地の場合古くからの住民コミュニティがあります。 私の住む団地の場合は住民による夜間巡回、年2回のクリーンデー(清掃活動)などの活動があります。 単身だとこういった活動がわずらわしく思うかもしれません。それを承知の上で入居されたほうがよろしいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 物件は賃貸での入居です。近隣の音で悩み2回ほど転居をしました。 RC造・分譲賃貸を選んで物件を探たつもりですが、なかなかよい物件(隣人)に恵まれず、最上階を選びましたが毎日のこととなるとつらいかもしれないですねっ  住民コミュニティーが存在するんですね。確かに少しわずらわしさを感じます。あせらずもう一度じっくり検討してみようと思います。