• 締切済み

介護職にハローワークで応募してきました。

介護職の志望動機なのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 自分の希望にあっていたことと、もともと介護職に興味があり応募しました。 興味を持つきっかけになったのは 、祖父を介護する祖母や母の様子を見たり、実際に動けない祖父の体を起こしたり背中などをふいたりしたときにありがとうといってもらえたことに嬉しく思い、祖父のように介護を必要とする方の力になれればと思いました。介護をする際には患者さんが安心して介護をうけられるように、よく話を聞き、急かさずに思いやりを持って接することを心掛けたいと思います。また、将来的にはヘルパー2級を取得し、経験を積んだ後 介護福祉士の資格を取得して、患者さんのご家族の力にもなれるよう相談員の仕事にも就きたいと思っています。 どうでしょうか? 自分の希望というのは 世帯可能住宅があること、 職場が近いこと、資格を入社後に取得できること 社会保険がついていることです。 祖父の排泄入浴等はしていなかったので意味はないでしょうか? 詳しくかくと 祖父はパーキンソン病で私が知った時はほぼ末期の状態でした。 高校一年の夏のことで病気を知ったのは亡くなる一ヶ月前、 その一ヶ月間に私がしたことといえば 淡を器具で吸い取ってあげること、 体を起こして背中を掻いたり、拭いたり。 排泄などは祖母がしていたと思います。 手を動かしたり、唇をあけたりすることも出来なくなった一週間は ティッシュを濡らして口に浸してあげるだけでした。 その後は祖母の希望で水を飲ませることもなかったので安楽死したのかな・・・と思います。 私としてはほんとの最期まで祖父に水を飲ませてあげたかったと なんかやりきれない思いです。 もっと早くに知って、いろいろ助けたかったです。 そのやきりれなかった思いを発散したいだけなのかもしれないですが。。   でも、旦那と息子がいるので 世帯可能住宅に住むために頑張りたいです。 私と旦那はお互い実家に住んでおり、1歳の息子がいること、 私が中卒であることを応募する会社も知っています。 電話を受けた方は少し渋っているようでしたが 出張からかえったら社長にきいてみるとのことでした。 昨日ハローワークでこのやりとりがあり、 今日、出張中の社長さんから面接するといっていただけました。 どうしたら受かるでしょう。 頼み込めば受かるでしょうか? ほんとにほんとに受かりたいです。 お願いします。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.1

まず、受かる時は受かるし受からない時は頼み込んでも、受かりませんよ。 介護業界は人手不足ですが、誰でもいい訳でもないので。どうしたら受かるかは、その会社で欲しい人材なことが第1だと思います。 私が面接官なら採用しないですけど(・ω・`) 面接先、病院ですか? そうやないなら患者さんとは言わないですよ。 質問者さんは、本当に介護に興味ありますか?(・ω・`) 福利厚生というか、待遇面が良くて選んだ。それが、たまたま介護で適当に理由付けしたようにしか見えないのですが…。 世帯可能住宅とか社会保険目当てにしか見えないですよ(・ω・`) 私は介護の仕事に誇りとプライドをもってます。いい加減な気持ちで介護業界にくるのはやめて欲しいです。 介護業界のこと、キチンと調べましたか? ホームヘルパーの資格って近いうちになくなりますよ。介護福祉士が最低資格になる。そのための動きは、もう始まっています。 あと、面接先が病院なら安楽死の意味がわかっていないのは、かなりヤバイです。もし、本当に安楽死なら、それに関わった方、殺人罪なんですよ。基本。今の日本の法律。 排泄や入浴はやったことなくても、大丈夫ですよ。資格とるのに当然習うので。 何かをして、ありがとうって言っていただけることもありますが、言っていただけないこともありますよ。大丈夫ですか? ありがとうなら、サービス業全般言われることあるから介護やなくても、いいんじゃないかな(・ω・`)