• ベストアンサー

過去と傷

腕に大きな火傷痕や精神的にまいってつけてしまった自傷の痕が今もはっきり残っています。 恋愛したくて、今はいないけどもし気になる男性が出来た時、 やはり男性側は傷痕を見ると引きますか? 今は自傷はしていません。 皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私が今の妻と出会い恋愛感情を抱いたのは、妻の自傷の跡をみたときからです。 そういう部分からの感情の持ち方は、いいか悪いかは賛否あるかと思います。 しかし、その人の過去は知らなくても、傷跡から痛みを感じてくれる人間はいるのです。 確かに理解できない人の方が多いかとは思います。 精神的な痛みや傷は、なかなか難しいですからね。 しかし、それを含めてのあなたなはずです。 それを隠していては、相手にあなたという人間のことは伝わりません。 自分を隠す人間のことは愛せますんし、守れません。 あなたが悪いわけではないのですから、傷痕を卑屈に思う必要は全くありません。 アドバイスとしては、そういう精神的な傷を持った人は、人間関係において不快に感じることや、喧嘩になる原因が一般的な人とは違うことがよくありますから、パートナーが出来たさいはお互いを深く知っていく必要があると、私の経験上は思います。 パートナーの前では隠さず逃げずに語り合うのです。 会話が大事ですよ。

simasimana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 haruharu22様の全ての言葉が胸に響きました。 そしてそんな出会いもあるのだと知りました。 私は怖くなったりだめだと思ったら逃げてしまう臆病な癖があって… このままではいけないなぁと強く、思いました。 お互いを深く知る為に隠さず逃げず沢山会話をする、 人と人が繋がる上で多分何より一番大事なことなのでしょうね。 改めて学ぶことが出来ました。 怖くても逃げださない、私からも近付いて一生懸命沢山の話をする、を忘れません。 ここで相談してよかったです。 いつかharuharu22様のような愛情の深い方と幸せになれたらと前向きに頑張ります。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

やけどの跡なら驚きはするけど納得します。 自傷のあとなら完全に引きます。

simasimana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですか、火傷は幼い頃の事故だったので説明出来ますが… 自傷はやはり重いし気分悪くなりますよね… こういったストレートなご意見も聞けてよかったと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186048
noname#186048
回答No.4

私も身体に小さい頃に母から受けた傷がいくつか残ってます。 夏場など肌を出すとやはり聞かれますよ。 全員には正直に言ったりしませんけど、付き合ってきた人には話した事があります。 でも引かれたりした事はありませんでした。 きっとあなたを受け入れてくれる人は現れます。 大丈夫ですよ。

simasimana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 megu0524様も辛い思いされたんですね… 私も外出する際は、人目が怖く長袖や七分丈で誤魔化していました。 経験談聞けてよかったです、勇気貰えました。 幸せにはなれないと諦めてたけど、頂いた言葉を忘れず大事にして頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

心の闇が残っていたら引く。 だって何かあったらまた自傷するってことでしょ。 そうじゃないなら引かない。 転んでついた傷と変わらない。

simasimana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 闇…少しトラウマになってしまって気持ちが塞ぐ時もありますが、もう自傷はしないと決めたし、苦しかった昔より今は穏やかに過ごせています。 転んだでついた傷と変わらないって言葉がなんだか嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

あなたの過去を聞いていれば、 引くことはないでしょう。 「よく耐えたね」って、あなたの傷ごと愛してくれるはずです。 ぼくなら、好きな女性に、そういう風に思います。

simasimana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実はこちらに投稿した時皆に「引く」って言われたら少し怖いな…って思ってたのですが… とても優しい言葉をかけて下さって私も救われた気持ちです。 もう少しだけ勇気出して幸せ探ししてみようと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 それは過去のことです。 今あなたは前向きに一生懸命生きている 誰かにそれを責める権利はありません 過去 そして傷も受け入れてくれる男性は必ずいますよ 外見でなく あなた自身を愛してくれる人は必ずいます 自傷は偏見が多く 避けられることもあるかもしれません しかし その人は縁がなかった ただそれだけのことなのです

simasimana
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 幸せになりたい、でも沢山傷があって重いかな、引かれるかな、やっぱり幸せにはなれないかもしれないと諦めが大きくて… でもそうですね、傷を含め受け入れてくれる方はいる、引かれたなら縁がなかったともう少し前向きに生きてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手に傷

    手に傷がある子のことってどう思いますか? その傷はやけどなんですけど、自傷行為の痕に見えるらしいです。 友達も教師も手に傷があると引きますよね…

  • 切り傷や火傷の傷痕について

    17歳の頃、鬱病とパニック障害、摂食障害、身内の死などから自傷行為をしてしまい、腕にいわゆる根性焼きと、リストカットの傷痕があります。 それから精神的にも回復し、自傷行為も辞めて6年経った今、リストカットの痕は目立たなくなりましたが、根性焼きはくっきり残ってしまいました… とても後悔していますし、傷痕が袖から見えてしまい周りの人や、知らない人までもを不快にさせてしまっていると思います。傷痕で自分自身も仕事が見つからないなど先へ進むことができず、周りに迷惑ばかりかけている状態です。 自分の責任ですが、傷痕を消したいと思い質問させていただきました。 前置きが長くなりましたが、効果的な市販薬、薬を使った感想、また、病院(こういった場合何科になのでしょうか…?)にかかった場合のだいたいの費用なども、分かるかたがいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • みなさんは引きますか?

    みなさん、こんにちは。20歳女です。 私の体には自傷の傷あとがあります。二年ほど前にリストカットや火傷をしてしまいました。今はしないようにしています。でもその痕が今も残っていて、自分のした行為にとても後悔しています。 みなさんはもし自分のご家族・彼氏/彼女さん・お友達・知り合いの方々にそれと分かる傷あとがあったら引きますか? ちなみに人に会うときは腕をファンデーションで塗っています。家族は何も言ってこないので知らないと思います。友人に見られたときは転んだ、とありきたりな嘘をつきました。 皆さんの意見を伺えたら幸いです。

  • リストカットの痕について

    本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。 今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。 リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。 なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。 本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。 今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。 本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

  • 友達が自傷行為をしている

    新しいクラスで私から声を掛けて仲良くなった子が自傷行為をしている事を先日知りました。 他愛無い会話をしていた中で爪立てて傷跡付けるんだーと言われました。確かに手首を見ると茶色い痕がそれなりの数付いていました。 その時は自分の事は大事にしなよーの一言で話を終わらせましたが授業中も手首を触ってそわそわしているし傷痕を付けていたのが利き手だし少し心配です。 どのように接すればいいのでしょうか。

  • 大人の恋愛 彼氏・彼女の過去の傷について

    ある程度年齢を重ねた独身の男女の場合 お互い過去に恋愛経験があるのは普通だと思います。 彼女や彼氏が、過去の恋愛でものすごく傷つき、 それが今も傷として残っている場合もあると思います。 そういう時は、皆さんどうやって乗り越えていくのでしょうか。 自分自身も恋愛べたなとこがあるので、経験のある方の ご意見を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • リストカットの痕の事で悩みます

    私は、いじめなどでうつ病になり、リストカットをしていた時期があります。数年経った今でも傷痕が残ってます。 もう行為そのものはやっていないものの、傷痕をよく見ればやっていたのが分かるため、今になって後悔してます。 今片思いしてる人がいますが、心の病気や自傷行為の傷痕がある自分が人を好きになると相手が気の毒なのでは迷惑かけるんじゃないかと思ってしまいます。 友達や一部の同級生に服の袖から見えしまっても、聞かれたら答えるようにしてるのですが、その人はどう思ってるか想像しただけで辛いです。 そこで質問なのですが、もし自分に気がある人が過去にリストカットをしていて痕が残っていたら、やっぱり嫌な気持ちになりますか。 また、好意を持ってる事を知ったら、こわくなりますか。

  • 低温やけどの回復は、どのくらいですか?

    経験のある方がいたら、教えて下さい。 今年1月~2月に、足の傍へストーブを置いたことが原因で低温火傷になりました。 2月下旬に、火傷の痕が残るのを恐れてに皮膚科へ行きました。 医師の診断では「時間はかかるけど、たぶん火傷の痕は消えると思います。個人差があるけど半年くらいかな。薬は特にありません。」とのこと。 特に通院するように言われなかったので、それ以降、皮膚科には行っていません。 (その皮膚科には低温火傷以外でも診察してもらったことがあり、医師の腕は大丈夫だと思いますが…) 5月末現在、低温火傷の痕が、はっきり残っています。 あと3ヶ月程度で治るのか不安になってきました。

  • リストカットの傷跡

    私は3年ぐらい前にリストカット(詳しくはアームカット)をしてました。それで2回縫った事があります。今は全くしてませんが、10本以上の傷痕が腕にまだあります。赤くはありません。白くて、光に当てたら光って余計に痕が目立ちます。 親などに見せたところ、半そでは着ないほうがいいって言ってましたが、やはり着ないほうがいいですか??今年も長袖なのは辛いです。自分がしてしまった事なので自分の責任だということは十分にわかってます。ファンデーションやコンシーラーを塗っても傷痕は消えません。 形成外科というのがあると聞きましたが、白い痕ならそのようなところにまで行って治す必要はないですかねぇ・・。そもそも、その痕がそこに行って消えるかもわかりません。もし、行った事ある人がいれば、教えて欲しいです。

  • なにかできることはありますか?

    姉が精神的に不安定になって、仕事にも行かなくなり、家でも何も手につかないという状態になっています。話を聞くと「自分が必要ない人間だと感じる」と言い、人と話すのが怖い、人と会いたくない、と言っています。姉は少し自傷癖があり、前に手の甲をカッターかナイフのようなもので傷つけ、酷い痕が残っています。今回も腕に大きな打ち身の痕があり、心配です。どうしていいかわからず、不安でたまりません。なにかできることはあるのでしょうか? アドバイスを頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーA3プリンターMFC-J6583cdwを使用して封筒印刷をする際に、横書きの場合に先頭部分が印刷できない問題が発生しています。紙の端まで印刷したい場合、どのように対応すれば良いでしょうか?ブラザーからのドライバーは既にインストールしているとのことです。
  • 質問者はAprintを使用して長40号の封筒印刷を行いたいという要望を持っていますが、横書きの場合に先頭部分が印刷されない問題が発生しています。印刷範囲を紙の端まで広げるためには、どのような方法がありますか?
  • ブラザーA3プリンターMFC-J6583cdwを使用して封筒印刷をしていますが、横書きの場合に先頭部分が印刷できません。印刷する部分を紙の端まで広げる方法を教えてください。ドライバーは既にインストール済みです。
回答を見る